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我が家の娘は公立小学校に通う3年生です。
進級おめでとう(*´▽`*)
以前からちょくちょくこのブログには書いていましたが…
我が家の近所にほんっと迷惑な放置子が住んでいるんです…( ノД`)
我が家でさんざん非常識なふるまいをし、
公園で遊んでいるときも何も言わずに家に帰ってしまう&戻ってきておやつをせびる、
公園から道路や近隣のマンションの駐車場に飛び出す、
など、、、
いろいろありえないので、
二人で遊ぶの禁止!(ほかにお友達が一緒ならOK)、
うちは出禁!!
ということで条件がそろった場合のみ、遊んでOKということにしています。
↓放置子に関するもろもろはこちらにつらつらと…↓
※放置子、関連記事:
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さて、極力放置子とその親とかかわらないようにしている今日この頃ですが…
◆娘が進級!はたして放置子とは離れられるのか!?
新年度、気になることといえば、、、
〇担任
〇クラスの子に問題児や嫌なヤツがいないか?
ですよね^^;
我が家が気になっていたのは、、、、
もちろん放置子について( ノД`)
だって、家も近所なんだもん。。。
通学路一緒なんだもん。。。
帰りに遊ぶ約束したらいやじゃん。。。
実はですね…
昨年度、担任に放置子と小3でクラスを分けてもらえないかお願いをしていたのです。
が…わざわざ担任が管理職に確認をとってくれたみたいで、
「クラスの数もそんなに多くないので、特定の子と離すというのはお受けできません。」
と言われたんですよね。。。
私が悩んでいたのは・・・。
息子の時に手を出してきた子というのは、もれなく学校でなんですよね。
それか下校途中。
なので、まずは連絡帳で相手の問題行動をやめてもらうようにお願いし、
それでもおさまらないようなら学校全体でちゃんと見てくれるようにお願いし(この時点で大体管理職に話がいく)、
結果、翌年度以降、その問題児と一緒になることはなかったわけです。
ただ、これでクラスを離してくれるのはよいのですが、息子の場合、明らかに相手の方が問題があるヤツたちだったため(授業中に殴ってくるとか、人のモノ勝手にとって壊すとか本当ありえないんですよ( `ー´)ノ)、、、
相手の方がいわゆる指導力のあると評判な人気の先生に配置され、
息子が担任についてハズレをひくことがおおかったという…( ノД`)
一方で娘。
我が家、放置子で迷惑しましたけれども、、、
それって学校外のことなんですよね…( ノД`)
なので、なおさらクラス編成には口を出しづらいわけです。。。
でも本当に、昨年度の個人面談で困っている様子を事細かに打ち明け(もうね、個人面談のほとんどの時間が放置子の被害について語っていました。。。)、最終的には温情に訴えました( ̄▽ ̄)
うちの地区の学童って小3で卒業というところが多いんですね。
なので、小4になったら学童に行かなくなる子が増えて人間関係が変わると思うし、6時間授業が増えるから放課後遊ぶ時間も減るので、、、
何とかお願いだから小3の1年間だけでもクラスを離してもらえませんか?と。
相手の親の話にならないんです~困ってるんです~。
決まった時間に閉門しちゃう公園に子どもだけで組み立てられないテント持ってきたから手伝ってあげたのに、
「うちの子は子供だけで出かけるのOKにしてるんでほっといてください」
とか言ってくるんです~ありえないんです~この困ってたらうちの子、公園に閉じ込められちゃってたんです~。
うちのマンション〇階(落ちたら間違いなくお亡くなりになるくらいの高さ)なのに、ベランダの柵に上っちゃったりするんです~。
勝手に家のモノ食べて、床にごみとかばんそこはがして捨ててくんです~。
公園で遊んでいても、黙ってどっかにいなくなるんです~。
残された子の防犯面はどうなんでしょうか?
なので二人で約束させられないです~防犯上怖いです~。
雨の日とか明らかに道路が滑って危ない日でも下校の時猛ダッシュするんです~。
男子のランドセルとってにげたりするんです~。
ありえなくないですか!?
全部実話( ̄▽ ̄)
とにかくうちの子とかかわらせたくないオーラを出してお願いしました。
心配だったのが、息子の時と今では校長が異なるんですよね。
息子の時は手を出されて学校に連絡した相手とは二度と同じクラスにならなかったのですが(結果、小6の時直接うちには手を出してこないけど弁が立つヤツらと一緒になってしまった、、、そいつら今頃、ヨット乗ったり、タケノコ取れる広大な敷地で賢くお勉強してるんじゃないですか!?( `ー´)ノ)。。。
それが当時の校長の方針か学校の方針だったのか、いまいち見極めも付きませんで。。。
今の校長、学級崩壊の時の対応が最低だったので、未だ信用していないのですが(というか普段校長とかかわる機会もありませんしね。。。)。
とりあえず担任にお願いして、
「個別で配慮できない」
と言われてからも
「個別で配慮できないことは承知しましたが、そういう事情で困っているということは学校側で理解してください」
と伝え。。。
もうモンペと思うならモンペ認定してくれよ、と内申毒づいたりもしながら。。。
というかさ、、、ごくまっとうな家庭でごくまっとうな小学生が学校に通っていたら、明らかにその子の方が周りから困らされる出来事あるじゃないですか?
それを相談しているのに、もし、モンペだと思われたら、、、、ほんと母ちゃんやりきれないわ( `ー´)ノ
ドキドキしながら新年度を迎えたわけです。
担任がどなたかよりも気になっていた放置子案件、、、
クラス離れられて、ひとまず万々歳(*´▽`*)
昨年度、放課後遊んでいたお友達とは均等に分かれたな~という感じですが…( ノД`)
娘よ、今年度のクラスのお友達とも仲良くなれるとよいね(*´▽`*)
結論ですが…
ネットで調べても、特定の子とクラスを分けてと言って聞いてもらえるのか?というのが議論になっていたりしますけれども・・・
学校にひとまずは伝えなくては、学校側が把握していない可能性もあるわけです。
まずは、特定の子に困っている事実を具体的に伝え、年度末に、無理を承知でクラスについても考慮を・・・と話してみるのがいいと思います。
(我が家はひとまず小3の1年間だけ、とお願いしているので、来年度以降どうなるかわかりませんが…( ノД`))
参考になるかわかりませんが、、、ひとまず我が家の場合でした!
日焼け止め対策&コロナ対策を万全に、お友達と元気に公園で遊んでくれるといいなと思います(*´▽`*)
★水分補給&楽しいおやつも忘れずに(*´▽`*)
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