理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

周りにこんなイラッとするママいませんか!?”幼稚園時代にいた大げさなお母さん。。。”

スタサプ
新規入会特典実施中!ただいま12か月一括払いで980円/月とお得に受講できます^^

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

そういえば娘の幼稚園時代のはなしをば。。。

 

◆幼稚園時代にいた大げさなお母さん。。。

娘が幼稚園に通っていた時に、いちいち言うことが大げさなお母さんがいたんです。

 

そのお母さんのお子さん、、、、二人とも問題児( `ー´)ノ

 

お兄ちゃん(娘とは学年が違う)は周りの子を傘でさしたりするし、

妹(娘と同い年)はとにかく性格が悪い。。。

 

 

そんなお母さんのエピソードを。。。

 

とにかくこのお母さん、、、いうことが大げさ、、、(゚Д゚;)

 

 

でも大したことない…( ̄▽ ̄)

 

 

エピソードが3つほどあります。

 

〇その1

おおげさなお母様がおっしゃるには、、、

 

”芸は身を助けるっていうからね~娘にはピアノをやらせてるの。”

 

ふ~ん。。。

 

 

そりゃ、小さいうちから吉村ひまりちゃん(※バイオリンで国際コンクールで優勝しまくってる慶應に通う小学生)みたいだったらすごいと思いますよ。

 

そこまでいかなくても、有名な先生について(ピアノの先生もピンキリですよね~)毎日何時間もピアノの練習をしているとか。。。

 

いわゆるスポーツでいう選手コースに入ってるくらい、ピアノもおうちでやってるんだったら別ですけれどもね。。。

 

 

別にまーーーったくそんなこともなく、

近所のピアノ教室(同じ学年のお母さんがピアノ教室をされている)に通って、練習もそこまでしていないらしい。

 

同じ学年のお母さんがピアノ教室をされているということで、幼稚園時代、子どもをそのピアノ教室に通わせていたお母さんたちが何人かいたんですよ。

 

私だったらいやだな~。

自分も知ってる人に子ども見てもらうの。

 

これが本当に仲良い人で親身にアドバイスしてくれそうな人だったらいいですが。。。(実際、近所の数少ないママ友@元体操部に娘の鉄棒を見てもらおうかと思ったことはあります、コロナであえなく断念・・・( ノД`))

 

まぁそれぞれの価値観ですからね。

 

で、周りのお母さんが言うには、、、

 

 

別にその子が現時点で特別に練習熱心なわけでも、ピアノにおいて秀でているわけでもないのだそうです( ̄▽ ̄)

 

ピアノって発表会あるじゃないですか。

そこれで曲とか本人の弾き方とかで実力が露骨にわかってしまいますよね。。。

 

 

これも、私が自分や娘の知り合いがいるところで音楽系の習い事をさせたくない理由です(まぁ娘はかたくなに発表会出ませんが…)

 

 

そんなごくごく平凡な子どもの習い事なのに、、、

 

お母さんが余計なことを言ってるせいで、、、、

 

 

そこの娘のプライドだけがやたら高い(゚Д゚;)

 

 

我が家の娘、その娘と背の順が前後になってしまった時があるのですが…

 

ひたすらピアノの自慢話をされたそうで・・・

 

別に自分のピアノが好きな話とか練習頑張ってる話なら勝手にどんだけしてくれてもかまわないんですが、、、

 

 

ことあるごとに、あなたに知らない曲がたくさん弾けるの

 

と言われていたそうです( ̄▽ ̄)

 

 

 

うざっ!!

 

 

実は自分の母親も我が子が優れているという思い込みがひどい方だったのですが…^^;

こういう思い込みって我が子にあんまりいい影響与えないんですよね~。

別に私や兄弟が母親に言われた通りすごい優れたと思って成長してきたわけではなく、どこかで屈折というか鬱屈した面を背負ってしまう気がします。

 

 

で、幼稚園時代、周りの子がちょくちょく習い事を始めるようになって、娘に何かやりたいかな~と思って聞いたこともあったのだそうですが…

 

上記の件で、ピアノは嫌だと言っていました( ̄▽ ̄)

 

 

ちなみに、その子すごい意地悪で、ピアノ教室をやっているお母さんの子(こちらもまた女の子でほんわかしてる)を陰でめちゃくちゃいじめていました。。。

 

もうドン引きよーーー。

意地悪な子からしたら、お母さんが自分のお母さんより秀でてる(と子どもには思ったんじゃないでしょうか?子どもという立場だと”〇〇の先生”ってすごいかんじしますよね?)のが嫌だったんじゃないかな~と邪推。

 

その2

おおげさなお母様がおっしゃるには、、、

 

”お母さんが働いてると子どもに悪い影響を与えるっていうけれど、うちは大丈夫かしら?”

 

 

もう既に、息子も娘も暴力&性格悪く育ってるけれどもね、、、

 

 

別にそれ、お母さんが働いているせいではないと思いますよ┐(´д`)┌

 

育て方か元々の性格なんじゃない?

 

 

いやね。。。これが、お医者様とか弁護士とか、家族よりも明らかに患者さんやクライアントを優先させなくてはいけないような仕事か、

そういう仕事ではなくてもSEみたいに単純に労働時間が長くなりがちで家庭にかける時間が少なくなってしまうお仕事なら分かります。

 

 

こういう言い方語弊を招きますが、、、

 

そのお母さん、その辺のパート勤めよ??

 

幼稚園の普通のお迎えか延長保育で充分間に合う程度よ???

 

しかも延長保育5時までの幼稚園でしたからね( ̄▽ ̄)

 

 

私もその辺のパート勤めなので、別にパートのことや業界をとやかく言うつもりはありませんm(_ _)m

 

 

 

もう、、、

 

この話をしたとき、、、、

 

 

周りのお母さん(主に私と価値観が一緒な仲良しママと話していたところに勝手に入ってきた)、、、

 

 

かたまりましたよっ(><)

 

 

返す言葉がないですわ~( ̄▽ ̄)

 

 

その3

年中年長とずる~い方法で皆勤を子どもにとらせたくせに、、、

 

 

卒園式でお母さん号泣・・・(゚Д゚;)

 

 

 

ゆるい幼稚園だったんですよ。

 

皆勤賞がまだ存在する幼稚園だったんですよ。。。

その皆勤賞が、幼稚園に毎日極端な話、1分でもいればいいんです。

 

 

もう幼稚園くらいの子どもなんて風邪ひくのが当たり前じゃないですか?

 

別に風邪をひくことも熱を出すことも幼稚園を休むことも、ハハは全然悪いと思っていない。

 

むしろ周りにうつしてしまう方が迷惑。

 

さらに、あからさまに周りからうつされるのも迷惑。

 

これが、ちょっと鼻水出るとかくらいだったら全然いいんですけれども、まだ子どもが嘔吐しているのに幼稚園に連れてくるお母さんとかいましてね、、、

 

 

もう最悪・・・( ノД`)

 

 

その大げさなお母様も、娘が咳がでるのに毎日のように幼稚園に連れてきましてね、、、

 

娘が通っていた幼稚園、9月はじまりで10月に運動会があったんですよ。

 

 

そこんちの娘、

 

運動会終わるまで咳が出るからとお弁当食べずに早退していたんですよ(゚Д゚;)

 

 

 

うちの息子もそうですけれども、、、

 

 

咳が長引く子って本当になかなかおさまらないんですよね(><)

 

 

 

そんな長期間咳してて単純に子どもの体調心配じゃないの?

 

 

周りからしたら、子どもの体調に敏感になる運動会前にそんな長期間咳されていたら迷惑っ!!

 

 

お弁当食べないで早退する理由もね、、、

 

その子がお弁当中に咳き込んじゃうとかわいそうだから

 

だそうですよ…┐(´д`)┌

 

 

 

咳き込んだ時のウィルスは別に食事中以外にも周りの子に降りかかっているんですよ???

 

 

 

恐らく幼稚園もコロナがはやってから体調が悪い時の登園は控えるように通達しているはずですからね。。。

 

こういう迷惑事項は減ってくるんでしょうけれども。。。

 

皆勤賞、まだ子どもの体が丈夫になる中学や高校だったらいいと思いますけれども、、、

 

ウィルスばらまいた方勝ちみたいな幼稚園の皆勤賞には賛同できないわ~(TーT)

 

 

本当、世の中って相容れない人いますよね~┐(´д`)┌

 

今は、バイト先のつかえないのに自分はできると思ってる迷惑じーーーさん

に私メンタルやられそうになっていますけれどもね…( ノД`)

 

 

こういうのとはうまく親子ともども距離を置くのがいいんだろうなぁ~(*´▽`*)

 

幸いうちの娘は背の順でかかわった以外はそんな関わりありませんでしたけれどもね~。

 

 

 

★習い事に話戻すと・・・

小さい子が大きなレッスンバッグ持っておけいこにいくであろう姿を見ると、もうそれだけでかわいいですよね(*´▽`*) 


 


 

 

 


 

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。