なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

息子の春休みの家庭学習、、、

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は、某私立中高一貫校に通う中学3年生(のハズ!?)です( ̄▽ ̄)

 

春休み、、、長かったんですけれどもね~。

 

 

◆息子の春休みの家庭学習、、、

思ったほど家庭学習、進みませんでした(TーT)

 

 

そんなに宿題多そうに見えなかったんですけれどもね、、、

 

自称宿題やってるということで、あまり私がやってもらいたかった家庭学習(主に英数)が思うように進まず・・・( ノД`)

 

 

その中でもかろうじて、ALL IN ONE basicの暗記だけは卒業しました(*´▽`*)

 

 

今いきなり日本語を言って英語にできるかと言われれば、、、

 

 

恐らくできないのですが…(><)

 

 

1日20個例文を覚えるということを繰り返し、

覚えていなかったものはしつこくしつこく暗記チェックをして、

最後、もう数個になった時点で、覚えていなかったのを5分後に言えたらOKという風に、、、

 

最後は短期記憶に頼りましたが…^^;

 

 

 

ALL IN ONE basicを始めたのは、学校が休校だった時だったように思います。

もしかしたらオンライン授業が始まっていたかもしれません。。。

 

ちょっともうあやふやです^^;

 

 

最初はもう全くちんぷんかんぷんで、英文ぶつ切り→不自然な日本語と一緒に音声を聞いていたのに(あ、付属のCDが”〇〇 is dying.→〇〇は死にかけている”みたいな感じだったんですよね。。。)、

最後の方は息子、私が全く聞き取れない英語だけの音声を聞いてそれらしき音声をシャドーイングしたりしておりました。

 

頑張った!!!

 

 

ちなみに、この続編のALL IN ONEもなかなか手ごわいですね。

 

英検2級1次には合格済みの息子ですが、本来はALL IN ONEを習得した時点で英検2級に受かるレベルだそうなんです。

(ALL IN ONE basicだと語彙が不足して、英検2級合格の割合は5割だと記載がありました)

 

ALL IN ONEの文章は日本語でも文章自体がちょっと難しい感じです。

 

「〇〇は敬虔なカトリックだ。なので中絶に反対だ。あなたの意見はどうですか?」

というような(スミマセン、本文そのままではありませんがざっくりいうとこんな感じの例文もありました)文章もありました。

 

中絶というのがどういうことで、キリスト教徒の兼ね合いも理解していないと、わからない文章ですよね?

 

ということで、どんどん社会常識だったり時事問題にも目を向けつつ、英語力を磨いていかないといけないんだな、と思った次第です(あ、息子がね…^^;)

 

 

そう考えると、単に身の回りの英単語をペラペラしゃべれるだけの幼児とか小学生なんて別にすごいと思いませんが(いやーーーな書き方ですよね(*ノωノ)でも本当にそう思ってます…)、、、

 

英検2級や準1級レベルの英単語を覚えていたり、英文を読みこなす小学生(もし存在するのであれば幼児も)がいるのであれば、それはある程度、難しい世の中の出来事にも通じているということで、英語+αですごいと思います(*´▽`*)

 

 

 

 

ちなみに、我が家のALL IN ONE basicの暗記方法ですが…

 

主にハハが、英文をワードに打ち込みプリントアウト(日本語は随時足せるように手書き)。

 

ひょっとしたらPDFバージョンとかどこかに探せばあるのかも!???しれませんが…我が家は見つけられず( ノД`)

 

慣れない英文を入力するのって難しいですね。

何度も見たはずなのにスペルが間違えていたりして、、、しょっちゅう直しては印刷しなおしでした…( ノД`)

 

1枚につき例文を10個ずつ書いたのを、基本2枚ずつ(例文20個)を1日に覚えていきました。

 

 

途中、定期試験や英検対策で結構中断させられたりしましたが、、、

 

 

覚えたものは×をつけていって、残ったものが少なくなった時点で、紙を分割( ̄▽ ̄)

 

覚えていない例文だけまた10個ずつ1枚の紙にまとめていきました。

 

↓こんな感じです(*´▽`*)↓

f:id:furusatonouzei091:20210313174946j:plain

 

もうこの地味~な作業をしていて思ったこと。

 

二月の勝者に中学受験成功の条件は、本人の努力ではなく、

父親の経済力、

母親の狂気、と1巻冒頭でクロッキーが言っていますが、、、

 

 

中学受験が終わっても、、、

 

母親の狂気はまだ続くようです・・・(*ノωノ)

 

 

父親の経済力ももちろん続かないとですよね(><)

 

 

夫もよろしく~!!!

 

 

 

中学入学以降、もちろん、子ども本人が計画的に勉強を頑張ってくれるのが一番良いのですが…

 

 

 

頑張るまで放っておくよりか、

 

過保護だろうが何だろうが最低限の英語だけはさせてしまえ!と思っています( ̄▽ ̄)

 

 

本当は数学もやりたいの・・・でも数学は思うようにそれでも進まないのです…( ノД`)

 

 

 

話は前後しますが、間もなく(4/12発売だそうです!)二月の勝者最新刊が発売されますね(*´▽`*)

出てきた子たち、たとえ作り話でもハッピーエンドで終わってほしいところですが…(何なら王羅もどこか受かって!!って思うくらい。)

 

匠君とまるみちゃんに勝手に肩入れしています(*ノωノ)

どうなるんでしょうね~

まるみちゃんは、やっぱりJG厳しいのかな(><)

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。