理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

小3娘、もし中学受験するとしたら、どこの塾にいこう??

インターネット不要のタブレット知育教材「天神」幼児タブレット版

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校に通う3年生です。

 

まだ、中学受験をするかどうか決めかねておりまして・・・。

 

ただ、結構有名大手進学塾に周りの子が通い始めています・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

 

◆小3娘、もし中学受験するとしたら、どこの塾にいこう??

我が家が住んでいる地域はそんなに中学受験がさかんではないところなんですよ。

学年によってばらつきがありますが、中学受験するのは学年で1割から2割くらいですかね。

 

なので、そんなに小学校が同じ子と塾でバッティングしないはずなんですけれどもねぇ┐(´д`)┌

 

 

まず四谷大塚。

 

最近、よく遊んでいるお友達が既に入塾・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

は、はやいわ、、、。

 

仲良しのお友達と一緒に受験勉強頑張れるならとても素敵だと思いますけれども、きっとそんなうまくはいかないですよね^^;

 

クラスとか成績とか、、、

どっちが上だったとかいちいち話されるとちょっと面倒くさい、、、

志望校とか学校でばらされたくないし。

 

そんなわけで四谷大塚はなしかな~。

 

 

 

 

お次に日能研。

 

塾がどうのこうのじゃなくて、そうではなくて絶対行かせたくない理由が・・・( ノД`)

 

息子の学年で、日能研に通っていて、学級崩壊の首謀者アホ男子がいたんですよね。

 

いまはタケノコもとれるほどの広い敷地でお勉強頑張っているんでしょう、クラスをさんざん荒らして周りを不快にしておいたくせに、いい身分ですよね( `ー´)ノ

 

 

 

さて、その兄弟児が娘と同じ学年でしてね。。。

Nに入るだとか入ったとかだそうな。

 

校舎によって差があるかもしれないんですけれども。。。

 

我が家から通える日能研は、宿題があまりでなくて、自習室みんなで一緒に解きましょう、みたいな雰囲気らしいんですよね。

 

まぁ自習室で解いている時点で宿題なんですけれども、宿題といういい方をしていないようで^^;

 

 

となると、アホ男子の兄弟児とかかわる時間が長い。。。

まだサピみたいに休憩なしの授業で一緒なだけならともかく、そんな自習室で一緒だったら何されるか分からないし。

 

トラブルを未然に防ぐためにも、日能研はありえない…( ノД`)

 

 

 

次にサピックス。

 

サピックス、息子は途中でついていけなくてやめましたが、授業は面白いし(保護者会がすごい面白くて、こんな話術をお持ちの先生の授業だったら絶対に面白いと思いました(*´▽`*))、ついていけるなら娘はサピックスでいいんじゃない?と思ったりもしますが。。。

 

サピックスって、今、小1で定員に達してしまう校舎が多いと聞きますよね。

きっとそういう校舎からあぶれた子が近隣の校舎に低学年のうちから通ったりするんでしょうね。。。

 

となると、我が家はできれば塾にはなるべく遅くから通わせたいので(息子がそうだったように小4の冬休みとか新小5とか)、、、

 

その時の入塾テストのハードル、、、相当高くなってしまうんでしょうね…( ノД`)

 

学力的な観点から、入りたいけれどもご縁がない気がする。。。^^;

 

 

 

 

もうそうなると、、、

 

 

早稲アカ一択!?

 

 

体育会系のはきはきしたカラーについていけるのか…( ̄▽ ̄)

 

早稲アカも入塾テストありますけれどもね、、、

受かればのハナシですが(*ノωノ)

 

 

 

女子なのでなおさら、周りに知っている子がいると成績とかいいふらされそうで、知っている子がいる塾は躊躇してしまうんですよね、、、。

 

 

うーん、、、塾選びですら既に難しいんですが、 、、

 

まずは家庭学習で地道に力をつけてもらいましょうか( ̄▽ ̄)

 

★小3娘、算数は自由自在、国語はハイクラスドリル(ただし小2の(*ノωノ))、始めました♪

ハイクラスドリル、学年を1つ下げて始めましたが…

最初の方の漢字の問題ですら、学校でまだ習っていない読みが出てくるので結構解くのに時間がかかっています・・・

 

”なかば”を”中ば”って書いちゃったり(*ノωノ)

”半ば”よ、”半ば”!

 

ちょっと難しい問題に挑戦していく、というのも大切かと思いますので国語はハイクラスドリル、頑張っていこうと思います(*´▽`*)

 

って学年一つ下のドリルなんですけれどもね~

既にこの調子なので、学年相応の小3のドリルなんてかなりやりごたえがあるんでしょう( ノД`)

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。