なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

100点満点の担任なんて、きっといないですよね…( ノД`)【娘小1時代の担任編】

大学受験参考書・赤本、予備校テキスト買取サイト「学参プラザ」

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校の3年生です。

 

GW前後に、授業参観に懇談会、個人面談と、、、担任とお会いする機会が目白押し・・・

 

昨年度、こういった用事が全くなかったので、、、

 

 

なんだかとても疲れてしまいました(*ノωノ)

 

 

そんなこんなで、担任について思ったことを書いてみようと思います!

 

 

◆100点満点の担任なんて、きっといないですよね…( ノД`)【娘小1時代の担任編】

息子の小学校時代の担任を思い起こすと、娘の小3までの担任の方がきっと当たり( ̄▽ ̄)

 

もう息子の担任はハズれ過ぎました…( ノД`)

 

まぁ息子時代の担任のハズレっぷりについては、

https://shou2.hatenadiary.jp/pr_m

にまとめているのでさておき…。

 

 

この記事で書きだすと相当長い文章になってしまうので、今回は娘の担任に的を絞って書いていこうと思います。

 

まず娘が小1だったときの担任について。

オバチャン。

低学年の担任をずーーーっとやっていました。

 

といえども、息子が入学したときからいたはずだけどその時は低学年の担任ではありませんでした。

息子が3年生になってからずーっとその後低学年の担任をしていたようなんですよね。

なのでもう7年近く!???

 

もうこの時点で分かる方には、ピンときますよね!?

 

 

 

3~6年の担任で学級崩壊を起こした故に低学年の担任ばかり任されているのであろうと( ̄▽ ̄)

 

 

この先生、

「すごいほめてくれるよー」

と結構多くのお母さんたちから聞きました。

 

が、、、

 

 

 

笑顔が引きつっている&ほめる言葉が白々しい…(ーー;

 

 

なので、正直、私は嫌い( ̄▽ ̄)

 

 

別に娘が何か先生にされたわけではないんですけれどもね。。。

 

別に何か直すべきところがあれば全然おっしゃってくださってかまわないんですよ。

息子の時なんて、ずーーーっと整理整頓ができない&字が汚いって言われ続けていましたからね…( ノД`)

 

本当にいやそうに↑を話し担任もいらっしゃって、

「お母さん、個人面談でいらないもの持って帰ってください」

って投げるように息子のロッカーや机の中の不要なものを投げてきた担任もいましたけれど…。

 

 

 

ひきつった笑顔でほめられるよりも、いらないもの投げるように渡すような担任の方が本心が見えて好き(*´▽`*)

 

 

 

 

 

あ、でも世間一般的には(あくまで周りのお母さん比)、前者の笑顔ひきつって褒める先生の方が投げるように物渡してくる担任よりも評判よかったですけれどもね~。

 

 

 

確かに我が子がけなされるより注意されるより褒められた方が耳は痛くありません。

 

 

 

とりあえず子ども褒めておいた方が、お母さんたちのことも子どものことも担任に手なずけやすいんでしょう、言い方悪いですけれども。

 

 

 

 

けれどもね、、、

 

それが本心かどうかは子どものためにも見抜いてあげましょうよ~┐(´д`)┌

 

 

 

実際、私の周り数名のお母さんは、笑顔引きつる娘小1時代の担任が

「本心で話してないのが嫌い」

と言っていましてね。

 

そのうちの一人のお母さんが言うには、、、

そこのご家庭のお子さんが、入学早々、自分の持ち物を落として壊してしまったそう。

 

でも先生は知らん顔。

「学校のビニール袋も雑巾もお金がかかるからあげません。自分でなんとかしなさい」

って冷たく言い放ったそうですよ。

 

昨年度まで幼稚園生だった子に言うべき言葉じゃないですよね。

 

 

 

これが、きっとこの担任の本性ですよね!

 

 

 

ちょっと待って!

 

学校が購入する備品ってそもそも私たちの税金で買ってますからね!!

それを何自分の財布が痛むみたいな言い方しちゃってんの!?

おかしくない!??

 

もう学校の備品使われるのが嫌なんじゃなくて、この担任が意地悪言いたかっただけなんでしょう。。。

 

 

まぁ小1時代の担任はこんな感じの笑顔引きつる担任。

実は、小1時代もちょっとこの子うちに意地悪してるんじゃ?と思った女子がいたんですけれどもね。。。

 

学校ではあまり関わらない子で、通学路が一緒なので放課後遊ぶ約束を何回かした子なんですけれどもね。

 

この担任に話しても解決しないだろうし、娘にその子ともう約束するのやめたら?と話してほぼ関わりなくなりました(*´▽`*)

 

その子が意地悪して娘が泣いているところに、私もその子のお母さんも出くわしたんですよね。

 

娘を怒るふりして、

「楽しく遊べないんだからもう約束するのやめなよ」

と相手のお母さんに言ってやったので、、、

 

それ以来、相手から声をかけてくることもありませんでした( ̄▽ ̄)

 

 

息子の時は、小1の時はとても頼りになる担任だったんですよ。

さらに、息子がやられるときは大体100%相手が悪い(物をとるとか殴ってくるとか)だったので、担任に連絡帳や電話で伝えて、相手や親に伝えてもらっていましたけれども。。。

 

女子のトラブルって担任に言うのが大げさっていうトラブルもちょくちょくありますよね…( ノД`)

 

もう相手の女子もここまでなら別に意地悪しても大丈夫というラインを幼稚園なり保育園で経験しちゃってるんでしょうね~。

 

ありがたいことに、娘が通っていた幼稚園は、降園後、園庭で一定時間遊ばせてくださったので、その時女子観察を結構していたんですよ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

意地悪な子って分かりますよ!

 

そういう子に限って大人にいい顔してこようとしてくるんですけれども無駄ですよ…┐(´д`)┌

 

 

 

と経験値を積むことができたので、意地悪な相手を見破ることができてよかったです。

 

 

 

と、、、

 

 

担任から話がそれてしまいましたが。。。

 

 

まぁ小1時代の担任は、子どものトラブルをそんなに話してどうにかしてもらおうとは私自身は思えない担任で信頼度がいまいち。

 

 

 

授業の進度もトロかったです。

 

多分、これはこの担任のペースが、公立小学校の中の下に合わせて授業をする、という時間配分には適しているんだと思います。

 

が、なぜかったるいと思ったかというと、、、

 

娘の小2&小3の担任のペースが速いのです。

かえって、この先生たち、そんなペース速く進めて上から怒られないの!?と思っちゃうくらいなんですけれどもね^^;

 

まぁ小2の時は6月からで1年分の授業を終わらせなくてはならなかったので必然的にそうなってしまうんでしょうけれどもね。。。

 

今の担任は単にせっかちみたい^^;

 

 

でも、授業がトロい方が帰って子どもも分かりづらくないのかな~と思ったりもするんですが。。。

 

だって、足し算ならある程度まとめて説明して、何問か解いてみた方がいいですよね?

 

それをこの先生はずーーーっと、

 

「駐車場の絵描いて、車描いて、もう一台入ってきました。何台でしょう?」

 

というのをしつこくしつこく説明した後で、

 

 

足し算の「+」というのを何回も何回も書かせた後で、

 

やーーーーっと足し算にのろのろ~っと入るかんじでした。

 

 

 

でですね、この担任のペースが苦手な子がクラスにいたようなんです。

 

この担任、普段はひきつり笑顔だけど、本当意地悪だな~と思ったのが、、、

 

 

 

この子が算数できないのをみんなが問題解いているときに叱るっていうんですよ…(゚Д゚;)

 

 

別にこの子がふざけて話を聞いていなかったからできないわけじゃないんですよ?

単に先生の説明が下手くそなんだと思いますよ??

 

 

※娘や娘のお友達談。

 

 

待って待って!

 

「入学説明会の時、とりあえずひらがなで書かれた自分の名前読めればいいです♪」

 

って言われて入学してるんですけれど。。。(゚Д゚;)

 

まぁそれを真に受ける保護者もほとんどいないでしょうけれどもね~。

 

 

小学校って知らないところをみんなで勉強するハズのところなのに、できなかったら叱られるなんておかしいですよねー。

 

まぁ勉強できたらできたで怒られるんですけれどもね~中学受験する子を目の敵にする担任がいたりして…┐(´д`)┌

 

 

でですね、上記の小1の時、算数が分からなくて担任に叱られてた子、小2も娘と同じクラスだったんですけれどもね。。。

 

 

 

 

小2の時は、算数でそんなつまづいていなかったようなんです( ̄▽ ̄)

 

 

少なくとも小2の担任はできないから叱ったりなんてしないし、

できた子は本読んだり別の子としていいよってことにして、

そういう子のフォローをしてくださっていたようなんですよね。

 

新人の先生ですよ。

 

教える技術、

 

新人の先生の教える技術 >>> そこそこベテランの意地悪オバチャン

 

でしたよ~( ̄▽ ̄)

 

 

 

まぁそんなこんなな小1の担任ですが…

 

年度末、一斉休校になったせいで、なんとなーーーく尻切れトンボでさよなら~したわけですが…。

 

小2でまた担任になることもなく正直ほっ。。。

 

タイトルが、

「100点満点の担任なんて、きっといないですよね…( ノД`)【娘小1時代の担任編】」

なんですけれど、、、

 

小1の担任でよかった点が、、、

 

 

思い浮かびません。。。

 

 

人様に点数つけるなんて、失礼だと思いますけれども、、、

 

クラスの数名をターゲットにして担任がその子たちをいじめることでクラスを団結する手法をとっていた最低な息子小5時代の担任よりも、

学級崩壊を起こした小6時代の担任(この担任、下手したらクラスの生徒の名前も覚えていない。。。)よりかは、

普通に学級が成り立っていたので、、、、

 

60点くらい??

 

でしょうか。。。

 

 

 

思ったより長くなってしまったので、小2の担任編、小3の担任編とまた別記事にしていこうと思います(*´▽`*)

 

★そんないきなり担任と尻切れトンボでお別れした小1時代、、、一斉休校の時には算数習熟プリントをやっていました^^

算数習熟プリントがもう進められなくなってきたところで、Z会に切り替えたかんじです(*´▽`*)

今思えば、別に学校の宿題を気にせずに当時の娘ができるところまで算数の先取りができてよかったかな~と思います^^

 

 

よかったと思ったのはそれくらいで、当時は図書館も休館になってしまって、、、。

 

児童書ってすぐ読み終わっちゃうじゃないですか!?

 

図書館が休館で本を借りられなくて、本を読むのにいちいち中古でも買っていたら、本代どれくらいかかっちゃうんだろう~って心配になったりしました^^;

 

↓当時はこんな本を読んでいました^^↓

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。