なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

運動会、夏開催が良いと思っていたけれど。。。

大学受験参考書・赤本、予備校テキスト買取サイト「学参プラザ」

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校の3年生です。

 

 

息子が小学生のころから、我が子たちが通う小学校の運動会は夏開催。

例年5月に行われていましたが。。。

 

 

◆運動会、夏開催が良いと思っていたけれど。。。

息子は、もうそうそうに中学受験をさせようと思っていたので、小学校の運動会が秋開催ではなく夏開催と知って、ラッキー(^^♪と思っていました。

 

が、、、

 

昨年度のこの時期、まだ小学校が休校中でもちろん運動会の練習も開催もなく、今年度も5月にコロナが収まっていないだろうと学校側が妥当な判断をくだしたようで、秋開催の予定です。

 

ねーねー政治家さん、、、

そんな遠くから集客しない運動会でさえまだ行えないと判断されてるんですよ???

 

海外から人呼んでオリンピックってコロナが収まらない&まだ日本人の大部分がワクチン打てていない時点で、、、

 

開催するのおかしいって分かりませんか?

 

 

 

話しはそれましたけれども。。。

 

 

そんなわけで、、、

 

運動会の練習がGW明けから始まらない小学校の日常、、、

 

平和そうです(*´▽`*)

 

 

 

娘はそんな繊細なタイプではありませんが、、、

 

 

それでも、新年度、新しい担任と新しいクラスのメンバーに慣れるのに、多少は気を遣っていると思います。

 

やっぱりそんな中、運動会の練習をするのって大変だと思うんですよ…( ノД`)

 

子どもも大変でしょうし、

先生もまだ新しいクラスの運営に慣れていないときに運動会の踊りを子どもに覚えさせたり、運動会の雑務が増えるのってやっぱり大変でらっしゃると思うんですよね。。。

 

先生が忙しく、漢字の通り「心を亡くす」ことになれば(ちょっと言ってみたかっただけ( ̄▽ ̄))

余裕がない分、子どもへのあたりもきつくなるでしょうし、、、

 

 

お互い、新年度早々踏んだり蹴ったりですよね( ̄▽ ̄)

 

 

そんなわけで、秋開催より夏開催の方が良いと思っていた運動会でしたが、意外と昔ならではの秋開催の運動会の方がいいんじゃ、、、と思った次第でありました(*´▽`*)

 

 

もし、娘が中学受験することになったら、3年後、逆のことを言っているかもしれませんが。。。

 

娘が通う小学校では、ここ数年、温暖化の影響で規模縮小を検討していたんだそうです。

 

恐らく、運動会を盛大にやってほしい!という保護者もいるでしょうから、縮小化した運動会に切り替えようかと学校が悩んでいたところ、昨年度のコロナ禍で縮小版を試すことができたみたいです( ̄▽ ̄)

 

うんうん、別に高学年の騎馬戦も組体操もなくてよかったよ??

 

PTA役員たちのくす玉割とか、OBOGの競技とかも別になくて問題ないよ???

 

 

 

1点だけ、カットされた中に未就学児競技(年長さんが出れる競技)があり、、、

来年度小学校に上がる子たちの競技は、”慣れ”もかねてやってあげればいいのになぁと思いましたが。。。

 

 

運動会が縮小化されて、土曜日開催でも午前中に終われば午後から塾に行けますもんね。

 

サピの土特も全然問題なしです(*´▽`*)

あ、息子がちょっとだけ通った小6時代の塾(サピックス)事情しか分からずスミマセン。。。

 

 ★真冬以外、運動会の練習を連日するとなると怖いのが熱中症ですよね…( ノД`)

マスク焼けを防ぐためにも、紫外線対策も併せてしたいところですね!


 


 


 


 

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。