なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

一難去ってまた一難。。。娘の対人関係のハナシ( ノД`)

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルに加え、いまだけほねぶとワーク&クリアファイルがもらえます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校の3年生です。

 

息子の時にはそんなに悩まなかった対人関係、娘で悩むのはなぜでしょう?( ノД`)

 

性別差かな!? とも考えましたが、息子が仲良くしていたお友達は、、、

 

〇お母さんが超いい人

 

〇お友達が兄弟差が近く、お友達と遊ぶともれなく弟くんとも遊べる

 

〇お友達や息子みたいにほんわりした子と遊ぶ子が多く、大人数でもそんなにもめない

 

〇放置子みたいなのもいたが、息子に手を出してきたのをしつこく学校に報告して、私も本人に直接「今日〇〇やったよね?」とわざわざ公園に出向いてにらみに行って、うちにはからまなくなった( ̄▽ ̄)

 

やっぱりお友達のお母さんが超いい人だったので、一緒に遊んでもらっているときも安心感しかなかったのが大きいと思います(*´▽`*)

 

 

一方で娘・・・。

 

 

◆一難去ってまた一難。。。娘の対人関係のハナシ( ノД`)

 

昨年度からよく遊ぶようになったお友達がいて、その子については、お母さんともお話したことがあるし、連絡先も知っているので、安心しているんです。

この子のことは仮にAちゃんとしますね。

 

が、、、最近、その子とよく遊びたがる子がいましてね。

仮にBちゃんとしましょうか。。。

 

 

そいつが問題児・・・( ノД`)

 

 

 

Bちゃん、授業参観の時も女の子なのに(男女差別みたいな言い方でよくないですね。。。でも授業参観で調子乗るのって大体男子じゃないですか!?)、

落ち着きがない感じがしたんですよ。。。

 

娘が上記に出てくる子とは別に仲良くて、でもおうちが遠いからたまにしか遊べない子がいるんですよ。

その子はほんわりしている子なんですけれども、、、

そのお母さん曰く、、、

 

Bちゃんに幼稚園時代、枝で刺されたりさんざん嫌なことをされたそうなΣ( ̄ロ ̄lll)

 

 

枝で刺すとか怖すぎません?

一歩間違ったら大けが&取り換えしのつかないことになるじゃないですか!?

 

てか、普通の子、一度でも人にそんなことしないよ。。。( ノД`)

 

 

このお母さんは超本音で話すのが分かるので、きっと絶対嘘ついてない。

 

結果、このお母さんが激怒して(そりゃそうですよね!)、相手の親子に絶対うちに近づくな!!と厳命したそうで、、、

 

確かに公園で遭遇してもこの子と遊んでいるときは近づいてこないらしい( ̄▽ ̄)

 

 

で、娘はそこまでやられていないのですが(いや、この先もやらないで・・・( ノД`))、たぶん、Bちゃんが仲良くしたいのはAちゃん。

 

Aちゃんお金持ちなんですよ(おそらく)、おうちも広いし^^

 

 

 

 

そのせいか、BちゃんはすごいAちゃんちに行きたがるそうで、、、(゚Д゚;)

 

娘がAちゃんのおうちで遊ぶ約束をして、学校から帰ってきてすぐAちゃんのおうちにお邪魔させていただくときも、、、

 

 

すでにBちゃんがいるんだそうです…(゚Д゚;)

 

 

うちとAちゃんちはほんと近いんです。

AちゃんとBちゃんちの方が離れてるんです。

 

なのに、もうAちゃんちでスタンバってるなんて、、、

 

どんだけダッシュして帰って、Aちゃんちにダッシュしていったのよ…( ノД`)

 

 

 

まぁそんなこんなで、些細な嫌がらせみたいなのはありましてね。。。

 

うちにはお菓子渡さないくせに娘が持って行ったお菓子は奪うとか、

公園でいちいち娘がやってることにダメ出ししてくるとか(うちには言うのに同じことをしているAちゃんには何も言わない)、、、

 

まぁうざいのよっ!!

 

 

 

BちゃんはAちゃんと仲良くしたいけれど、娘がいるのが邪魔なんだろうなぁ~。

 

 

 

私、Bちゃんのことは枝を刺す子と前々から認識していたので、正直遊んでほしくありません( ̄▽ ̄)

 

 

なので、娘には、Aちゃんはいい子だけれどもAちゃん以外の子とも遊んだら?と声をかけていまして。。。

 

 

 

 

Aちゃん習い事たくさんしていて遊べない日も多いので、その日に別の子と遊んで、徐々に別の子と仲良くなっていけばいいんじゃない?作戦!(作戦名長い^^;)

 

 

もうBちゃんは論外です、娘、関わらないで!!

 

 

 

そんなこんなしていたら、、、

 

 

最近、ぼちぼちAちゃん以外の子とも遊ぶようになりました(*´▽`*)

 

元々1年生の時同じクラスだったり、2年生の時同じクラスだった、、、

 

娘と同じガテン系のサバサバ女子です(*´▽`*)

 

 

私、女子女子してるつるんでる子たち嫌ーーーい!

 

ガテン系女子たちウエルカム(*´▽`*)

 

 

先日も雨が降ってきたのに公園から帰ってこないのでのぞきに行きましたら。。。

 

雨の中、2年生の時の運動会の踊りをその子たちで踊っておりました…( ノД`)

 

せめて遊具の下とか濡れないところでおやつでも食べてるんだと思ったよ。。。

 

 


 


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

果汁グミ アソート(12袋入)【果汁グミ】
価格:403円(税込、送料別) (2021/5/22時点)

楽天で購入

 

 

 

まぁ公立小学校って、いろいろな家庭があることを学ぶ6年間でもあると思うので、娘にはうまく仲良くなるお友達を選んでほしいと思うところです。

 

 

 

Aちゃんなんですが、おうちがいかんせん豪華なため、一時は放置子界隈にも狙われたことがありまして。。。

 

お金持ちも大変ね…( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

私は子どもの人間関係気にしすぎですけれども(と言っても中学生になった息子のことはもうわかりませんし、ある程度、選んだ学校なのでうまくいっていると信じたい( ̄▽ ̄))、、、

 

本当、公立小学校ってどんな子がいるか分からないんですよっ!

おかしな家庭もありますよ!!

 

せめて公立小学校に通っている間は、お子さんの人間関係、気にしてあげてください!!

 

 

 

 

うちも放置子とはやっとほぼ関わりがなくまりました!

一安心、、、と思ったら、Bちゃんにヤキモキする日々です…( ノД`) 

 

 

放課後遊ぶ約束をしてこなかったときはおうちで読書をしていることが多い娘です(*´▽`*)

 

今読んでいるのはドリトル先生シリーズとプリンセスマジックシリーズです(*´▽`*)

ドリトル先生シリーズは小学校中級からとなっているのですが、今まで読んでいた本より字が小さめで読むのに時間がかかります( ̄▽ ̄)

 

しめしめ、、、図書館の予約→借りる→返すを頻繁にしなくてよくなるありがたい本です(*´▽`*)

 

プリンセスマジックシリーズは、私、内容までは知りませんが、、、

表紙からして女子の心をつかみますね^^;

字も大き目で3年生ならあっという間に読み終わると思います♪

1年生の時、一度借りてきたことがあったんですが…

その時は読み切れなかったんですよね。。。

そう思うと、娘成長しているんだなぁ(*´▽`*)

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。