なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

サピの先生だって人間だもの。。。

学年ビリから難関校を目指すなら【坪田塾】

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子、途中フェイドアウトしましたが、、、

 

一時期今人気のサピックスに通っていたことがあります。

当時は全然低学年からではなく、小4の終盤からでも入れたんですよ(><) 

 

昨日書いたサピックスの記事に続き、サピックスのことで思い出した話を記事にしてみようと思います

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

 

 

◆サピの先生だって人間だもの。。。

息子が小5の時に、サピックスに通っていた時のことです。

 

 

中学受験シーズンにサピの息子が通っていた校舎の先生のうち一名が、、、

 

 

インフルエンザに感染されました…( ノД`)

 

 

 

小学6年生が2月の受験本番のため、5年生以下の塾がお休みになるあの期間にです!

 

万が一、中学受験直前にインフルエンザうつってしまったら、、、

恐ろしすぎますよね。。。

 

インフルエンザでも大半の学校は受験できますけれどもね。。。

インフルエンザの高熱でそれまで頑張ってきた力が存分に発揮できないのは、後悔してもしきれないですよね。。。

 

 

さらにさらに、、、

 

きっと受験当日のその先生の応援を楽しみにしていた受験生もいたかもしれないのに。。。

 

その先生が応援に行かない学校の方が多いですけれどもね。。。

会えない確率の方が圧倒的に高いんですけれどもね(><)

 

もし、その先生に当日会えたら、きっとうれしいんじゃないかな?って思える先生だったんですよ(*´▽`*)

 

あ、うちは途中でフェイドアウトしてしまいましたので、、、

もし受験当日、サピの先生にお会いしたとしてもそそくさとその場を通り過ぎなきゃいけなかった立場ですけれども。。。(*ノωノ)

 

 

サピの先生も人間だもの、、、インフルエンザにタイミング悪くなることもあるんですね。。。

 

というハナシでした!

 

 

以前もこちらのブログに書いた気もするんですが…。

インフルエンザは事前に予防でリレンザなどを自費処方ではありますが、服用することができるんですよね。

そうすると、試験前後、インフルエンザにかかる心配はなくなります。

 

 

それより怖いのが今は、コロナですよね。

 

さらに、胃腸風邪の場合は試験会場に行くことさえ難しくなってしまうと思うので…

(移動中に吐いてしまったりするようなら、受験会場に行くのも難しいですよね。。。)

 

 

受験生の体調管理、、、気が抜けませんね(><)

 

↓受験生の体調管理の定番といえば、このあたりでしょうか!?↓


 


 


 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。