なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

娘の英語学習については悩みつつ進めています…( ノД`)

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルに加え、いまだけほねぶとワーク&クリアファイルがもらえます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校に通う3年生です。

 

小学校高学年から英語が教科化されてしまっている学年です( ノД`)

 

我が家の息子、中1から英語を勉強し始めて中3で英検2級まで到達しました。

 

ハハがざっくりとりあえず進めるをテーマにやっているので、中学生が書けなきゃいけない英単語の中でも、スペルが怪しい英単語はごまんとありますが…( ノД`)

 

ま、息子のスペルについては差し引いて考えたとしても、小学校で別に英語いらないんじゃない?と思わなくもないハハなのですが、、、。

 

 

◆娘の英語学習については悩みつつ進めています…( ノД`)

娘は、自分ができないことについては、とことん放棄する性格( ノД`)

 

万が一、娘が小学校のうちに英語ができないと思い、放棄してしまったら、、、

 

中学高校で大変なことになってしまう~(TーT)

 

 

理数系科目が苦手な息子が、中3にして早くも私大文系(しかも早稲田の政経みたいに数学がいるところは選ばないらしい( ̄▽ ̄))にほぼ心を決め、

理数系科目とおさらばできる日を今か今かと待っているけれど、、、

(でもまだ数年はおさらばできないよ、覚悟して!息子!!)

 

 

小学生で英語を見限る方が、文系進学時に数学捨てるよりも、、、

 

絶対深刻!もう致命的(TーT)

 

 

 

そんなわけで、娘が英語できないと思わないように、小学3年生になってから少しずつ少しずつ家庭学習に英語を加えてきました。

 

やっていたのが、教科書ワーク。

 

これを1日見開き半分、スペル練習するページなんて薄く書かれている文字をなぞるだけでOKというそれはそれはゆるい学習です(*ノωノ)

 

 

が、、、

 

先日、、、

 

そんなゆるゆるチンタラやっていたワークが終わってしまいました。。。

 

 

 

何をやろう?と思って次に選んだのが、、、

 

 

理由は例文がついていていいかなと思ったので(*´▽`*)

 

ま、息子の英検2級の時に初めてこのシリーズ買ってみて、英文なんて見る余裕もなく2級受けて1次受かっちゃいましたが(*ノωノ) 

 

当時はALL IN ONE Basicをやっていたので例文は割愛しました(*ノωノ)

 

 

で、今度はこの英検5級の単語帳を1日見開き5ページずつ、CDの音声に合わせて発音してもらっています(*´▽`*)

 

単語はちゃんと聞いてそれっぽくしゃべっているように聞こえますが、例文は無理ですね~。

教えていないんですよ、読みも意味も(*ノωノ)

 

まぁこんなもんだよーと何となくわかってくれればいいのです。

 

 

もう英語を何となくテキトーにやる習慣がつきそうな気がしなくもないですが…(*ノωノ)

 

今2巡目なので、3巡目はちゃんと読めるかどうかチェックしながら進めていきたいと思います。

 

 

その後が迷い中ですが。。。

 

息子のお古の教科書3年分、英文丸暗記でいいんじゃないかな~と思うハハなのでした(*´▽`*)

 

息子は学校ではもちろん英文法も習っていますが、基本家の英語学習は、

音声聞く→しゃべる→暗記する

なんですよね。

 

 

まあスペルが苦手という致命的問題も抱えておりますが…( ノД`)

 

でも、もし、英語については英検など外部試験をつかって大学受験をするのであれば(立教は英語は全学部で外部試験を活用するのだそうです)、スペルが書けなくても入試だけに関しては問題なしになる可能性もあるんですよね。

 

それに、聞くしゃべるをやっていた息子、なんか私だったら絶対聞き取れないALL IN ONEの音声も何か聞いてリピート出来ちゃっているように聞こえます。

 

 

となると、、、

 

ハハが変に娘に英文法などを説明してけむたがられるよりも、

 

英単語を無理に書かせてスペルを覚えさせて娘が英語を毛嫌いしちゃうよりも、

 

訳分からなくても丸暗記しといた方が英語が嫌いになるリスクは少ないんじゃなかろうか?

 

そして、それが我が家のゆるゆるやる学習法の中ではベストなのじゃないか?

と思っています(*´▽`*)

 

 

教科書暗記は、夏休み中に始められればいいかなぁと思っています。

1単元1か月くらいのスローペースで全然いいかなぁと思っています^^;

 

 

まぁ、はっきりいって英語は中学入って勝手に頑張れ!と思っていますから( ̄▽ ̄)

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。