なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

読書感想文全国コンクールの課題図書、今年はどんな本?

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

夏の2か月お試しキャンペーンでは、読書感想文がスラスラ書けるBOOKがもらえます!また、読書感想文についても学ぶことができるそうです!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

夏休み、小学生親子を悩ます宿題といえば、、、

 

 

読書感想文…(TーT)

 

息子が小学生だったころは、息子が通っていた小学校では読書感想文必須でしたが、最近は任意になっています。

 

そのためまだ娘は、夏休み読書感想文をひいひい書いたことがありません^^;

恐らく今年も書かないんでしょう(*ノωノ)

 

さて、そんな読書感想文ですが、、、

 

読書感想文全国コンクールの課題図書が発表されています!

 

 

◆読書感想文全国コンクールの課題図書、今年はどんな本?

読書感想文全国コンクール公式サイトに小学校低学年、中学年、高学年と課題図書が掲載されています。

 

 

 

★低学年の課題図書

 

【みどころ】

あながあいてしまったからって、着なくなったズボンやくつしたはないですか? あなふさぎやジグモンタにおまかせください! ものを大切に使うって、うれしいよ。ものづくりの楽しさも伝える物語。

読書感想文全国コンクール公式サイトより

 

 

【みどころ】たのしみな給食の時間、きらいな食べものが入っていて、こまったことはありませんか?この物語を読むと、きらいな食べものも、食べてみたくなるかもしれません。食べられるようになるそのときが、きっとくるはずです。

読書感想文全国コンクール公式サイトより

 

 

 

【みどころ】水は、まいにちくみにいくもの。どんなにたいせつか、プリンセス・ジージーはよくしっています。だから、ねがいます。だれもが、いつでも、きれいであんぜんな水をつかえるようになりますように。いつのひかきっと。

読書感想文全国コンクール公式サイトより

 

【みどころ】 農家のひと、漁師さん、トラックの運転手さん……みんなの愛情いっぱい! アジフライ、ポテトサラダ、おにぎり、バナナ……おべんとうの中身は、どこでできて、どうやって運ばれてきたの? 楽しく学べる絵本。

読書感想文全国コンクール公式サイトより

 

 

 

★中学年の課題図書

【みどころ】 くさい虫、カメムシ。学校のまわりで探したら、35種も見つかった。宝石みたいなカメムシもいたよ。どんな図鑑ができるかな? 岩手県葛巻町の小学校であった本当のお話が絵本になりました。

読書感想文全国コンクール公式サイトより

 

 

【みどころ】 老人ホーム「ゆりの木荘」には、サクラさんやモリノさんたち、6人のお年寄りが住んでいます。ある春の日、サクラさんがなつかしい手まり歌を歌いはじめると、ふたりはなぜか、10歳の女の子にもどってしまいました!

読書感想文全国コンクール公式サイトより

 

 

【みどころ】 「オーストラリアって、窓から見えるかも?」「バスに乗れば着くよ」カモノハシと男の子が自分たちなりに一生懸命考えるようすが、とても楽しい物語です。読者も、クスリと笑いつつ、きっと応援したくなるはず!

読書感想文全国コンクール公式サイトより

 

 

【みどころ】 カラスが人のそばでくらすのはなぜでしょう。そぼくな疑問をひもといていくと、カラスのいいぶんが聞こえてきました——身近な生きものでも、まだまだ知らないことがたくさん! 知る、調べる楽しさがいっぱいの1冊です。

読書感想文全国コンクール公式サイトより

 

 

★高学年の課題図書

【みどころ】 牧場からにげ、森で気ままにくらす子馬のポンコ。長老の木・エカシと不思議なカメムシがポンコの友だち。のびやかに日々を過ごし、ポンコがおとなになるようすをやさしいまなざしで描きます。心が自由になる物語。

読書感想文全国コンクール公式サイトより

 

 

【みどころ】 砂をけずって像を作るサンドアート。スコップ、フォーク、三角定規、ヘアブラシ……いろいろな道具を使って、珠子とヒカルはライバルとの砂像対決にいどみます。小学校最後の夏休み、一歩ふみだす勇気をくれる物語。

読書感想文全国コンクール公式サイトより

 

 

【みどころ】 反目しあっていたパーケルとスフェンの深まっていく友情の鍵を介助犬のアラスカがにぎっています。生きることへの不安だけではなく、その不安を乗り越える勇気も描いた作品です。

読書感想文全国コンクール公式サイトより

 

 

【みどころ】 ボルネオ島の深い森の中、高い木の上で孤独にくらすオランウータン。20年近くオランウータンを追い続ける著者が、霊長類研究からわかった未来を作る知恵を、魅力的なフィールドワークを通じて伝えます。

読書感想文全国コンクール公式サイトより

 

 

時間に余裕がある夏休み(あ、受験生は別ですね><)、涼しい部屋で読書を楽しみ、お気に入りの1冊が見つかるといいですよね(*´▽`*)

 

 

そうそう!

一時的に在庫不足になると、ネットで購入する際に中古で通常に購入する以上に高値がついて販売されていることがありますが…(いわゆる転売ヤーのしわざ( `ー´)ノ)

 

課題図書は書店などでも販売されているはずですので、定価で購入することをオススメします^^;

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。