なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

む~す~こ~め~っ( `ー´)ノ

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は中学3年生です。

さすがに私が勉強に関与することを嫌がるようになってきました。

 

私も子離れしなきゃと思った出来事も先日ありましたし、

息子に手をかけすぎて冬彦さんみたいになったら困るし、

もう息子の英語力は自分の学力以上に行って私関われないし( ノД`)、

手が離れるのは万々歳なんですけれどもね。。。

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

やっぱりそれでも完全に手を離せないと思った出来事をば。。。

 

 

◆む~す~こ~め~っ( `ー´)ノ

息子は理系科目が苦手なんですよ。。。

 

数学と理科ですね。。。

 

数学が苦手なので、

 

「何度も問題集を解いて解説を暗記するくらいやるんだよ!!」

 

と常々言っていたのに。。。

 

 

学校で使っている問題集の解説をなくしたとか言い出した(TーT)

 

 

中間試験の時は、お友達にLINEで該当部分を写メしてもらったらしい。

 

そんなずっと写メとかしてもらったら迷惑でしょ!というわけで、ハハヤフオクを探してみましたけれど、、、

 

 

ちょうどその時期に限って息子が使っている問題集、出品されてな~い(><)

 

 

メルカリはまだ使ったことがないし…(ーー;

 

ヤフオク(きっとそれ以外のオークションサイトもそうだと思いますけれども)って波がありますよね、、、。

 

ある時は同じものが複数出品されているのに、

ない時は全然ない。

 

出品されていてもあり得ない価格で販売されていたりする。

普通に学校経由でかったら1000円しないものを1万円以上で売るなんてぼったくり以外の何物でもないですよね( `ー´)ノ

 

さすがにそこまでのぼったくり書物は買う気にならないです。

 

ひどいのは問題集と解答を別に売っていたりとか。。。

 

で、解答の方がやたら高いこともあります(T0T)

 

学校が預かってて答えがなくて困っているご家庭向けのぼったくり価格なのかな?と推察しますが。。。

 

 

で、どうしたかと言いますと、、、、

 

 

 

ママンが解いたよ!( ノД`)

 

 

 

数学科卒でよかったと思った瞬間でした(*´▽`*)

 

たぶん、就職活動のSPIが超楽勝だったのと、この時くらいしか数学科卒というの役に立ってません^^;

 

まぁ解けるけどさ。。。

 

よりによって、幾何の解説をなくすなっ!

 

 

個人的に幾何の方が代数より苦手なのと、

幾何の方が先生によってそれぞれ書いてほしいポイントが違いそうなので、ちょっと気を遣うでございます( ノД`)

 

気を遣ったところで、息子を見てくださっている数学の先生の思うような解説になっているかはわかりませんが。。。

 

 

 

疲れたわいっ!

 

こういうことがあるので、完全子離れはまだできませんが、、、。

 

 

 

息子よ、ハハは数学以外もう手伝えないぞっ( `ー´)ノ

 

 

 

まだ中3ですが、私大文系に進みそうな予感満載の息子。。。

しかも早稲田の政経とか数学いるところはきっと受けない。。。

ハハは準2級止まり&息子は英検2級合格済みで英語力はもう抜かれ。。。

 

 

いやーーー親の出番って案外短いのね( ノД`)

 

 

 

そんな息子の夏休み、英語の多読用の本を買ってみました(*´▽`*)

楽しく英語に親しんで~ 

 

夏休み後半、きっと宿題でひいひい言ってるであろう時期に↓投入する予定( ̄▽ ̄)

ハハはさっぱりわかりませんが^^;

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。