なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

究極の二択( ̄▽ ̄)

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は某私立中高一貫校に通う中学3年生です。

 

 

夏休みやってほしいことといえば、、、

 

 

◆究極の二択( ̄▽ ̄)

そう!

 

 

英検対策( ̄▽ ̄)

 

 

 

我が家の息子は体力がないため、学校がある日はあまり学校の宿題以外で勉強ができない…(TーT)

 

 

ということで、夏休みにやらねばならぬ英検対策、、、。

 

 

英検って私、準2級までしか持ってないんですよね…(*ノωノ)

(自分が通っていた学校で準2級までは団体受験をしていたもので)

 

それより先は未知の世界です。

 

自分が若かりし頃って、英検2級って高校卒業レベルでもう英語力充分なんじゃないの?という気もしますが。。。

 

 

時代は変わるものですね。

 

大学受験について調べてみると、英検準1級に合格するくらいのスコアでやっとちょっと有利になりそうな感じの大学とか(※受験できる偏差値に高3で到達しているかわかりませんが早稲田とか)あるんですね。。。(゚Д゚;)

 

 

もうハハの出番は完全に終わっとる、、、_| ̄|○

 

 

でも、多少はしゃしゃり出ようとしてみんとするなり(*´▽`*)

 

 

 

そんなわけで、夏休み中の息子にプレゼント♪

 

f:id:furusatonouzei091:20210731232334j:plain

 

英検準1級のライティング用のテキストです。

 

英検2級2次対策で上田先生をはじめとする方々が書かれている面接大特訓の本がよかったんですよね。

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

それで、にわか上田先生信者となったハハが最初に購入したのが向かって右側のライティング大特訓という本です。

 

 

が、、、パラパラッとページをめくると、、、

 

 

訳分からない( ̄▽ ̄)

 

※もちろん本が悪いのでは決してなく、ハハが英検準2級止まりだからです…( ノД`)

 

 

なんだか説明が長いけれど、この説明を読んでもライティングのレベルが上がるとは思えない。。。読んで眠くなるだけじゃないか?とか失礼なことを思うハハ。。。

 

 

※重ね重ね書きますが、、、もちろん本が悪いのでは決してなく、ハハが英検準2級止まりだからです…( ノД`)

 

 

そこで、3級、準2級、2級と使っていた旺文社のライティング用の問題集(向かって左側)を購入!

 

こちらの方が、予想のテーマ→記入欄→書き方のポイント、みたいな定型的な作りでハハの好み( ̄▽ ̄)

 

 

 

で、2冊購入してから息子にどちらをやりたいか聞いてみました。

 

究極の二択なり♪

 

 

すると、、、、

 

 

 

「えっと、、、

 

 

ライティングの問題集自体をやりたくない、てへ。」

 

 

 

とのたまった、、、( `ー´)ノ

 

 

 

息子よ、その選択肢はない、、、( `ー´)ノ

 

 

結局、両方をパラパラめくって、、、、

 

 

 

ハハが最初に買った方の問題集を選んだーーーー!!

 

 

2冊目、買う必要なかったじゃん、、、( ノД`)

 

 

 

もうね、、、

 

高い学費払ってるんだし、

英語の先生も面接の練習でも英作文でもいつでもどうぞとおっしゃってるんだから(※昨年度の担任が英語の先生でした(*´▽`*))、、、

 

 

もう学校で採点してもらって~( ノД`)

 

お母さんは分かりません。。。

 

 

★多少はライティング以外にも問題集や過去問やってもらおうと思っていますが。。。

恐らくちんぷんかんぷんなのは目に見えています、、、( ノД`)

ちんぷんかんぷんでも申し込んじゃいますけどね( ̄▽ ̄)

 

いや、でも高いですよね、、、検定料。

1万超えですよ。

1万あったら、相当リッチなランチに行けると思うんですけれど、、、( ノД`)

 

ちょっと英語を勉強したい気持ちもあるんですが、、、

なんか息子にもう追いつけないであろう感じがしてついつい腰が引けてしまう、、、

(まぁ別に息子と競争するわけじゃないんですけれどもねっ!)

 

それに英語って勉強し始めたらもうずーーっと毎日やらなきゃいけないだろうなと思うとますます腰が重たくなってしまっている今日この頃でした。。。

 

もし、英語を勉強する覚悟を決めたら最初はJump Start!を使おうと思っています(*´▽`*) 

↑こちら、息子が使っていたALL IN ONE Basicの1つ手前の本(中学レベル)の本なんですよね。これなら何とか毎日聞いたり音読したりできるかな、、、と^^;

 

 

息子のように体力なくて、何種類も問題集をできない!というお子さんには1冊で英語のすべてが見につく(らしい)ALL IN ONE BasicやALL IN ONEがオススメですよ(*´▽`*)

 

決して回し者ではありませんが、中3で2級まで合格できた息子を見ているとこの本、相当いいんじゃないかと思います( ̄▽ ̄)

 

これらの本を使い始めてからは、ほぼほぼこの本だけで、あとは勝手に学校の問題集や教科書を試験前にやっているくらいですよ(*´▽`*)

 

先取りできているとこんなに試験前楽なんだ~と英語だけは思うのです。

が、、、できれば数学もこういう状況になってほしい( ノД`)

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。