なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

自分の大学受験時の勉強法で英語ができるようになるわけがない( ノД`)

スタサプ
小学生講座も中学生講座も今なら14日間無料体験できます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

なんだか最近英語ネタが多いですね^^;

 

そうです!

 

息子の英検を申し込んでから、それが気になる毎日。。。

11000円払っちゃったし( ̄▽ ̄)(準1級です)

 

さて、自分の大学受験時代の勉強を思い出して感じたことを書いたみようかと思います。

 

 

◆自分の大学受験時の勉強法で英語ができるようになるわけがない( ノД`)

私、大学受験時代、英語の模試の成績は悪くなかったです。

英数2教科でひたすら稼いでいたので、、、(*ノωノ)

 

が、、、大学2年の時、イギリスに2週間ほどホームステイしましたが、、、

 

 

全然英語が通じませんでした(TーT)

 

 

大学時代の私は、サークルとバイトをそこそこ、授業不真面目、学食でだべることが多いような、ぼーーーっとした大学生でした(*ノωノ)

 

なので、大学時代、英語がブラッシュアップされることもなく、大学受験時代におそらく学力的にはMaxであったであろう英語力、

それもあくまで模試の偏差値が良いだけであって実際に使えるわけではない英語力だったうえに、

さほど大学で使わずその英語力ですら落ちた状態で無謀にもイギリスにいってしまったわけです(*ノωノ)

 

これがね、、、観光だったら全然問題ないと思うんですよ。

 

これが、、、

 

ホームステイだったので大問題(*ノωノ)

 

 

幸いにも(語学向上の面では不幸にも!?)、ホームステイ先に長期滞在している中国人の子がいて、

私が漢字で書く

→中国人の子が意味を理解

→ホストマザーに伝えてくれる

とかそんな調子でした。。。

 

今は国としての中国がなんだか周辺国、いや、世界の脅威となっていますけれども、当時あった中国人の男の子は優しい子でしたよ(*´▽`*)

 

さて、そんなわけで、自分の英語の勉強法を振り返ってみますと、、、

 

 

 

もちろん当時からちゃんと単語を覚えている子は覚えていたんですよ!

 

別に単語帳がここ20年で販売され始めた!なんてそんなことはありませんからね( ̄▽ ̄)

 

 

 

あくまで私が英単語の暗記に労力を割かなかったというだけです( ノД`)

 

 

私、いまいち”apple りんご”とちまちま覚えていく英単語暗記が好きではありませんでね。。。

 

長文をひたすら音読して英文を覚えるというのをやっておりました。

旺文社の英語長文問題精講という問題集をひたすら読んで読んで読んで。。。と。

 

で、英語の長文読解はそれで何とかなったのです。

 

で、英作文はお題をなるべく簡単な日本語に日本語に意訳?していって、それをもとに英文を書くというのでそれなりに得点できたのです。

 

英作文については、無理に難しい単語や文法を使うよりも確実に正しい文法やスペルで書くという点で、これだけは今でも通用するとは思います。

 

 

文法は英単語ほぼ関係ありませんから、長文読解の問題集のように名前は憶えていませんが、おそらく何か問題集をやったんでしょう。

 

そして、英単語の語彙が貧弱だと明らかに不利であろうリスニングは当時ほぼほぼありませんでしたので、上記の方法で何とかなってしまいました。

 

 

が、、、

 

 

これ、実際に使える英語を!という観点からは全く使えない勉強法ですよね( ノД`)

 

 

 

英語をしゃべりたいのに英単語を知らないなんて、、、、

 

 

 

英語しゃべれるようになるわけないじゃんっ!

 

 

と、当時の自分に突っ込みたいわ~( ̄▽ ̄)

 

 

 

自分の中では英語は受験科目くらいの認識しかありませんで、

就職した企業もバリバリ国内企業でしたし、、、。

 

今はそんなことも言ってられないグローバルな時代ですもんね^^;

 

自分のことはさておき、、、

 

息子や娘、これから将来を担う若い子たちは、英語がんばってください(*´▽`*)

 

 

と言いつつ、白状しましょう!

 

 

娘の英語の家庭学習、挫折しました( ノД`)

 

やっぱりさ、、、学校で多少は教えてくれてからじゃないとさっ、、、

 

英単語書けるようになるとか、、、

 

 

無理よ~(TーT)

 

 

英単語書くの面倒くさがっちゃって全然英語の勉強がハナシにならなかった娘です。。。

 

一応、3年生用のドリルをやって、5級の英単語の本を2度音声聞いて発音しただけですが、、、

 

まぁいいでしょう( ̄▽ ̄)

 

 

 

英語を勉強しないなら中学受験だっ!と意気込みたいところではありますが、娘、習い事を頑張ってるので(あ、スミマセン、プロ級だとかコンクールに出れるとか選手コースに所属してるとかは全然ないです!)、入塾をなるべく遅くして、習い事をやらせてあげたいなぁ~という気持ちもありまして。。。

 

まだ中学受験をする!と100%決めきれない自分がいます( ノД`)

 

 

 

そして、もうひとつ白状しましょう!

 

オバタン、英単語帳買いました( ̄▽ ̄)

 

これね!↓

買ったんだけれど、、、

 

まだ音声を聞いていないのです^^;

やっぱり自分、学生時代、音声聞く勉強をしていなかったので、、、

 

 

音声聞くの敷居が高いんですよね~飽きるんですよね~( ノД`)

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。