なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

芸術は不要不急ではないと感じたこと。

スタサプ
小学生講座も中学生講座も今なら14日間無料体験できます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、娘とこちら↓に行ってきました。

www.nissaytheatre.or.jp

 

娘が学校からチラシをもらってきて、行かないだろうなと思いつつも、娘に

「見に行く?」

と聞いたら

「行く!」

とのことでしたので、チケットをとっていざ参戦!

 

夫、息子にも一応聞いてあげましたが、行かないと即答でしたので、容赦なく置いてきました( ̄▽ ̄)

 

さて…

 

◆芸術は不要不急ではないと感じたこと。

開演早々、遅れてきた家族が、かがみもしないで私たち親子が座ってる席の前を通りイラッとしたところに、、、

 

さらに運悪くその家族が私たち親子の後ろに座りましてね。

 

 

うるさいっ( `ー´)ノ

 

 

下の子ずっとしゃべるわ、椅子蹴るわ、、、

 

 

もう出ろよっ!

と思ってイラッとしておりました。。。

 

 

本当はバレエの美しい世界に浸りたかったのに。。。

 

 

いや、ファミリー向けとか子どもOKと書いてある時点である程度の騒音は我慢しなくてはいけないんでしょうけれども、、、

 

限度ってものがあるよね~┐(´д`)┌

 

 

お父さんは子ども騒いでも何もしないし、

お母さんはお母さんでバッグのチャックじゃりじゃり開け閉めしてるのうるさいし、、、

 

 

 

で、本来ならやらない方がいいんでしょうけれどもね、、、

 

何度か後ろ向いてガンつけつつ、

あまりに座席を蹴るので

「座席蹴らないでもらえます?」

と言ってやっと多少静かになりました。。。

 

もうロビー出ろよ、、、ほんと。。。

 

 

と愚痴りしゅーりょー!

 

 

 

牧阿佐美バレエ団とオーケストラによる白鳥の湖でしたが、、、

 

 

素晴らしかったっ!

 

 

と、小泉元首相の「感動した!」のように言ってみる^^;

 

 

臨時休校以降、オンラインで様々なイベントが行われていますよね?

それはそれでありがたいことではあるのですが。。。

 

やっぱり、劇場で見る方が迫力があります!

 

バレリーナのステップ(ステップというのが正しい表現なのか知りませんけれども。。。)の音とか、

 

オーケストラの迫力とか、

 

オーケストラが大音量を出しているのに聞こえるバレリーナのステップの音とか、、、

 

もうあれやこれや、、、

 

 

芸術って不要不急ではなくて、

そんな私は頻繁には見ることはないですけれど(頻度は人によって違うでしょうけれど)、

今みたいに心身疲弊してしまう状況のもとでこそ必要なんじゃないかな?と思いました(*´▽`*)

 

 

私は、あらすじに沿ってバレエを見つつ、時に「あぁこの姿勢つらそう~」(白鳥が足伸ばして体を前にして座る?体勢とか)と見ていました。

 

一方で娘は、

バレリーナが回転する回数だったり、人数を数えていたようで(゚Д゚;)

 

あの時、あの人が何回転しただの、あのシーンで白鳥たちは何人だった、だのそんなことを帰り道話しておりました^^;

 

うんうん、キミはバレエには向いていないねと思ったのでした( ̄▽ ̄)

 

器械体操を習っているので、柔軟性を磨くためにちょっとバレエをやってほしい気持ちはありましたが、芸術センスはゼロのようです(*ノωノ)

 

 

今回、緊急事態宣言が出てる中での公演でしたのでチケットの払い戻しもあったようです。

チケット購入時はほとんど座席が選べなかったのですが、いざ行ってみると空席がチラホラ。。。

やむを得ず、安全面を考慮して、チケット払い戻しにされた方もいたんでしょうね。。。

 

 いやはや、、、でもバレエってなんであんなに練習着(レオタード?)からしてかわいいんでしょ!?


 


 


 

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。