なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

私立中学で体操部に入りたい女子&親御さんがチェックしたほうがいいこと。

▼楽天スーパーセールはじまりました(*´▽`*)

 お得にお買い物するためにはエントリーをお忘れなく♪

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

なんだかタイトルが長くなってしまいました。。。(*ノωノ)

 

タイトル通りですが、本題、いってみましょー!!

 

 

◆私立中学で体操部に入りたい女子&親御さんがチェックしたほうがいいこと。

我が家の娘は器械体操を習っています。

 

「もう一つの習い事はそんな好きじゃないけれど、体操は好き♪どれだけやってもいいよ♪」

とか言ってます。

 

きっと選手コースとか育成コースくらいハードに練習をしたとしたら、すぐ嫌いになるでしょうけれど。。。( ̄▽ ̄)

 

緩やかなお教室です。。。

 

でですね!

 

我が家の娘は小3なのですが、中学受験をした方が良いのかどうなのか迷っています。

まぁ内申の不透明さが大っ嫌いなので、9割がた中学受験はするかと。。。

 

ただ、中学受験を大手進学塾に通って(入塾試験をパスできるかは別として)ガッツリやるのか、自宅学習で受かる程度の緩やかな中学受験にするかは決めかねているところです。

 

 

で、前置きが長くなりました!

 

そんな体操好きな娘のために、体操部のある私立中学を調べていたのです。

 

調べていた、と言っても以下のHPを見ただけですが…^^;

www.study1.jp

 

 

で、、、

 

 

上記の体操部のある私立中学に載っている学校のHPを見ていて気付いたことを以下に書いておきます。

 

〇女子校の体操部は必ずしも器械体操をやるとは限らない

体操部で器械体操をやる私立女子校ももちろんあるのですが、

体操部という名前でも実際にやるのは

ダンス

チアダンス(あ、ダンスに含まれますかね!?)

新体操

という学校もあるようです。

 

例えば、香蘭ですと体操部の活動はチアダンスのようです。

 

普連土学園ですとダンスのようです(詳細が学校HPに書かれていませんでしたが、写真から推測するにダンスのようです)

 

日本女子大学附属ですとダンスや新体操をやるようです。

 

 

 

〇体操部で器械体操をやる学校でも公式試合に出ない学校もある。

私の中で中高運動部というのは、試合に向けて頑張っていくイメージがあるのですが(自分自身も運動部でそうだったので)。。。

 

私立女子校の体操部の中には公式試合に出ないというところもあるようです。

 

例えば、フェリス女学院は体操部は文化祭が主な発表の場で公式試合には出ていないようです。

 

〇共学の場合、女子の部員が少なかったり女子の器械体操部がなかったりする。

例えば、日本大学中学校の場合、女子が少ない学年が多いようです。

例えば、法政第二中学校の場合、器械体操部に入れるのは男子だけのようです。

 

 

 

あ、あと、共立第二は体操部は高校からしか入部できないそうです。

 

 

そんな感じです(*´▽`*)

 

もし、中学受験をして、中高で体操を頑張りたいわっ!というお嬢様の親御さんには、少しは参考になるかもしれない記事でした。。。

 

 

とここまで調べましたが…

 

娘、あっさり体操部じゃない部活に入りそう~(*ノωノ)

 

えー毎日体操!?疲れるじゃん!とか言ってそう~(><)

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。