なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

担任、よくぞおっしゃった(*´▽`*)

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルに加え、いまだけ”Z会オリジナル定規&迷路クリアファイル”がもらえます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校に通う3年生です。

 

 

担任の先生は、、、一言でいうと、、、

 

 

せっかち!

 

なのです( ̄▽ ̄)

 

 

◆担任、よくぞおっしゃった(*´▽`*)

一度だけ授業参観があったのですが、、、

 

 

もう聞いてるだけで疲れる┐(´д`)┌

 

 

早口→板書も早く書かせる→できた人から書かせる/答えを言わせる

 

とかそんな感じでしたね。

 

 

まぁよく言えばスピード感ある授業、

悪く言うと疲れる授業!?&ついていけない子は置いていかれそう…(゚Д゚;)

 

 

いやね、公立の小学校の授業が速いと思ったのは息子が小学校に入学して、今年度9年目にして初ですよ!

 

昨年度の2か月間(でしたっけ?)休校があっても

 

 

全く問題なく終わらせたらしい(゚Д゚;)

 

 

しかも12月に全教科終わっちゃったらしい(゚Д゚;)

 

 

 

というか、明らかに同じ学年の他のクラスと進度違っちゃってると思いますが、、、

 

問題ないのかな!?^^;

 

 

 

まぁそんなせっかちな先生(と言っても、おそらく子どもはほとんどの子がついていてると思います。大概の先生が仕方ないといえど大多数の子にはチンタラしてると思われるくらいの速度で授業をしてるんですよね。。。)なのですが、、、

 

そのせっかちな先生曰く、

 

 

「学校のテストは満点が当たり前です!」

 

 

と。

 

 

 

(゚Д゚;)

 

 

公立小学校って中の下に合わせて授業をするんじゃないのですか!?

 

 

そんなこと言ってしまっていいのですか!??

 

 

 

とこちらが驚いてしまいますが(*ノωノ)

 

 

 

まぁもちろん、おっしゃってることはその通り!

 

ただ、学校の先生ってこういう子どものお勉強の成績のことってなかなか言えないじゃないですか?

 

運動できる子なんて「50m6秒だってーすごいねー」って言われるのに、なんか勉強できる子って公立小学校で疎まれる感じですよね~。

 

二月の勝者でいうと桜蔭目指してる花恋ちゃんですね。。。

 

 

 

また娘の担任、漢字学習のやり方も、小学校の先生じゃないみたいなんですよ(゚Д゚;)

 

小学校の担任って、漢字の宿題、とにかく根性でノートを埋めてこい!的な先生が多くないですか?

 

まぁ息子の時よりかは娘小1の担任も小2の担任もそこまで書かせる先生じゃありませんでしたけれどもね。。。

 

小1、小2の担任もそこまで書かせませんでしたが、今の担任はもっと書かせません(゚Д゚;)

 

学校でもそんなに回数練習しませんし、宿題でも答えを隠しながら、ひらがなで書かれている言葉をノートに漢字で書いて〇付けしておしまいっ!

 

そうそう!

この自分でテスト形式でやるっていうの、塾の宿題ではありがちですが、小学校の宿題だとあまり今までなかったのです。(特に漢字は「虫」ならその漢字を見て10回書くとかでしたので。。。)

 

まぁ先生せっかちだし、おうちの都合でなるべく早く帰宅したいという事情もあるらしく、、、

 

漢字ノートを大量にチェックするのも嫌なんだろうなぁ~というのもあっての宿題の出し方のような気もしますが^^;

 

小学校の先生の中では画期的に思います(*´▽`*)

画期的と言ってもそこまで年は若くなく、まぁある程度上に見張られずに、自分の好きなようにクラス運営していけるくらいのお年ですかね~

 

 

多分、娘の担任のような公立小学校の先生ってほんの一握りだと思いますが。。。

 

 

うちの娘、学校だけでは上記のようにさくさく進む漢字については、覚えきれないと思いますので、家庭学習でも漢字は練習していたりしますが^^;

 

先生が

「〇分で算数ドリル△ページやって!」

無茶ぶりすることもあるそうで(多分、先生も全部できるとは思ってなくて残ったら宿題でいいと思われてるようで)。。。

 

全然学力に問題のない娘のお友達でも、

「今日は〇〇ちゃんが算数ドリル終わらなかったー」

とかいうのをたまに娘から聞きます。

 

 

 

 

(。´・ω・)ん?

 

そういう君は終わっているのかね!?

 

 

 

と若干気になったりしますが^^;

まぁそこはあまり突っ込まないでおきます。。。

 

 

 

なんか漠然とした記事ですが、本当、公立小学校って担任のカラーとかクラスのメンバーでアタリもあればハズレもある、いい方悪いですが、ギャンブル要素の強い学級編成だなと思ったりします( ノД`)

★二月の勝者、最新刊は10.12発売だそうです(*´▽`*)

10/16~ドラマもスタートするそうですね(*´▽`*)

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。