理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

君が言うと、、、

▼ただいま無料体験受付中だそうです(*^▽^*)

サイバーエージェントが運営する 小学生向けプログラミング教室【テックキッズスクール】

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は高校1年生。

 

ご存じの通り、中学受験時代、算数が苦手男子でございました。

まぁそれでサピックスも退塾したわけなんですが、、、( ノД`)

 

算数が苦手でも中学から気を取り直して数学が好きになってくれて、

理系進学といかないまでも

国立文系を目指してくれたら、、、というハハの淡い期待もありましたが、、、

 

 

見事に玉砕された今日この頃(TーT)

 

 

私大ってどんだけお金かかるんすかね!?

今って留学とか当たり前なんすかねっ!?

と戦々恐々としているハハでございます。

 

そんな息子との夏休み中の会話。

 

 

◆校長先生のご挨拶が分からなーい(TーT)

夏休み、息子がパソコンとiPadスマホと昼寝しかしていない気がする我が家息子、、、Σ( ̄皿 ̄;;

 

まだ平日は 見ない~知らない~気にしない~ようにしているのです。

基本、平日の日中はハハがバイトに行ってしまいますし( ̄▽ ̄)

 

しかもバイト先で、だれかコロナになると人が足りなくなって残業したり、

夏休み故、混みますので(接客業って今更ですが世の中のお休み中急がしいんですね(T^T))それに伴い残業になったり。

 

高1息子はもちろんのこと、小4娘まで放置の夏休みでした(;_;)

 

平日は百歩譲って目をつぶっていましたが、、、

 

 

 

 

問題は土日ですよっΣ( ̄皿 ̄;;

 

 

ハハは自室がないので、基本、リビングでくつろぎたいのに、リビングで長々iPadやらパソコンやらスマホをやって、私を苛立たせる息子、、、

 

もう自室でやって!リビングに来るな!と追い出したいところですが、、

そんなこと言ったら喜んじゃって、部屋で四六時中ゲーム三昧になってしまいますので、、、(TーT)

 

先日も、なんだか朝からずっとiPadをやっていたんですよね。

制限時間はかけてるんですが、勝手にロック解除するし(´д`|||)

 

 

「時間守りなさいよ」

と伝えたところ、、、

 

息子いわく、、、、、

 

 

「1日30時間位しかやってないからっ」

 

 

と、、、

 

 

 

はあっ!? Σ( ̄皿 ̄;;

 

 

息子は冗談で言ったらしいのですが、普段、息子冗談なんて言わないんですよ(´д`|||)

 

さらに、私がイライラマックスだったので、、、

 

 

雷落としちゃった( ̄ー ̄)

 

 

 

というかですね、、、

 

息子には悪いですけれども、

 

算数も数学も残念な息子が、1日30時間だと言うから、1日24時間なのに間違えたのかと思っちゃいましたよ~あはは~(  ̄▽ ̄)

 

 

息子よっ!君が言うと冗談だと思えないよっ!(´д`|||)

 

 

なぜか英語だけは得意な息子です。

もう準1級をとったので、大学受験を意識して英検対策をガリガリする必要もないんですけれども、、、

せっかくなら1級まで頑張ってほしいなと思って、1級の単語を覚えているところです。

 

もちろん、ハハの知っている単語は全くありません( ̄▽ ̄)

 

英語の暗記チェックも引退しました。

息子が自分でやらせて、というもので。。。

まぁそうやってどんどん手が離れていって、さっさか家を出て独り立ちしてくれればうれしいですけれどもね(*^▽^*)

 

娘も夏休み中、英単語を覚え始めました(*^▽^*)

なんかこの子、中学受験に向いていない気がするので、ハハ強制の英語先取り開始です。

が、、、

気が遠くなるほど、暗記が進みません(TーT)

 

息子がいると、「ちょっとこの単語一緒に発音しといてあげて」と使えるので便利です( ̄▽ ̄)

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。