なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6 1学期途中で退塾。その後自宅学習で男子中堅進学校への合格を目標に中学受験を目指します。


SAPIX主催の入試分析会に参加しました!【国語編】

▼今なら14日間無料体験&先着5000名にキャッシュバック!

通塾されていないお子さんは家庭学習の先生代わりに、通塾されているお子さんは塾で理解しきれなかった分野を学習するのに利用してみては!?

息子はSAPIXで学習した食塩水が一度で理解できず…スタディサプリを何度も見ています(*´▽`*)

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、SAPIX主催の入試分析会に参加しました。

 

今回は息子のお友達のお母さん(たまたまサピの同じ校舎に同じタイミングで入った子)と一緒に行ってきました。

 

 

◆SAPIX主催の入試分析会に参加しました!【国語編】

以下のリンク先の算数編に続き、

http://shou2.hatenadiary.jp/entry/2018/03/08/120000

国語編です。

 

国語は、今まで数回参加させていただきましたが、とても早口で面白い先生だったのですが、今回は別の先生でした。

 

〇国語の問題には学校の個性が見られた

・受験生に求めている力

・受験生に学校側から伝えたいメッセージ

 

〇受験生に求めている力について

・開成

文章とグラフを読み取る問題が出た。

新傾向ではないか?と巷で話題になっていたが、実は新傾向ではなく、例年通り、文章とグラフを読み取る精密性、表現力、対応力が求められていた問題だったのではないか?

 

・女子学院

自由闊達な校風だが、国語の問題もその傾向がある

”お米を〇〇で”の〇には何がはいるか?という問題が出題された。

机上の勉強にとどまらず、古い言葉や今の言葉にも幅広く興味を持ってほしいという学校側からのメッセージなのではないか?

 

〇受験生に学校側から伝えたいメッセージについて

・大妻

俳句の甲子園を目指す高校生の話が出題された。

→伝統的な分かに興味を持って取り組んでほしいという学校からのメッセージではないか?

 

〇全体の傾向

・物語文では主人公への共感が難しい問題が多数出題されている

 

たとえば、、、

・開成

→主人公がキャリアウーマン。夫が専業主夫で育児家事を完ぺきにこなし、FXでお金を稼ぎ、絵をインスタにあげたら大絶賛された。

主人公が自分は仕事しか…という劣等感を持ってしまう話が出題された。

→小学生が主人公に共感したり感情移入することは難しいが、物語文であっても、論理的に文章を読み、類推する力が求められている

 

・聖光学院

→自分の仕事に悩む女性の話、趣味の絵について悩む初老の男性、非識字者のおばあさんの話が出題された

 

・駒場東邦

→父親が高利貸しから借金をしたままいなくなってしまい、経営していた和菓子屋をとられてしまう。

息子が母親と再起する話かと思いきや、母親は父親を捜すため息子を残し消えてしまう、という話が出題された

 

その他、主人公に共感しづらい物語文が日本女子や、豊島岡女子学園などで出題されている

 

〇ファンタジー、SFが多数出題されている。

これらは現実離れしていて、受験生にとっては戸惑いやすい文章であることが多い

 

麻布、芝、慶應(のどこだったかは失念…)、桜蔭などで出題されたのだそう。

 

〇説明文では、AIやロボットに関する文章が多かった。

〈弱いロボット〉の思考という話が、女子学院、海城、東邦大付属東邦などで出題された。

弱いロボットるんる(お掃除ロボットだそうですよ^^;)と人間の共存を考えるハナシだそうです。

 

↓こちらのお話ですね!↓

 

また、人間の内面について書かれた文章を出題した学校も多かった。

浅野や慶應湘南藤沢、青山学院など。

 

 

 

〇語感や言葉の意味を問う問題は頻出

大人にとって常識でも子どもには知らない言葉が出やすい

→対策は、是非サピックスに入塾し、国語Aの授業の一部の”コトノハ”で学習してください、だそうです^^;

===

 

国語のお話では、失礼ながら大妻中学が取り上げられたのが意外でした…(゚Д゚;)

 

そうそう!

私が受験当日(ウン十年前の2/2、大妻中学を受験しました)、切符をなくし、改札で母に怒鳴られたあの大妻中学校です(勝手なる大妻のイメージ^^;)。

その後、改札にいらした駅員さんが優しく(どうぞお通りくださいと言ってくださった)、学校についても先生方も優しく、無事受験&合格できました(*^▽^*)

 

と余談が長くなりましてスミマセン。。。

 

私の中ではある意味、母校よりも記憶に残った大妻受験、懐かしいなぁ~と思って、今回のお話を聞いていました(*ノωノ)

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。