理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

北海道新幹線路線図で東北地方の都道府県をチェック!?

▼タブレット端末での学習を取り入れて、ますます分かりやすい教材に♪

充実した教材サンプルもらえます!→ Z会の通信教育 資料請求

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日のSAPIX入試分析会では、社会は時事問題として、

来年の入試は北海道新幹線に関する問題が出るかも…というような

話題がありました。

 

※SAPIX入試分析会関連記事:

SAPIX,中学入試分析会でもらえる資料とは??? 

SAPIX,中学入試分析会が大変勉強になりました!【まとめ記事】 

SAPIX,中学入試分析会が大変勉強になりました!【社会編】

SAPIX,中学入試分析会が大変勉強になりました!【理科編】

SAPIX,中学入試分析会が大変勉強になりました!【国語編】

SAPIX,中学入試分析会が大変勉強になりました!【算数編】

SAPIX,中学入試分析会が大変勉強になりました!【総括編まとめ記事】

 

さてさて、そんな時事問題としても注目を集める北海道新幹線の開業まで後18日!

 

すっかり鉄道オタクになりつつ息子の頭の中を

北海道新幹線が大部分を占めているようです…^^;

 

昨日はやたら「奥津軽いまべつ」という駅名を連発していました…(--;

もう段々聞き飽きてきて、

「津軽ってりんごのこと?」

「つがるってらくだのつがるさんだよね?」

と母、息子をおちょくりまくり…^^;

 

なんか、息子の中で、耳に残る言葉だったんでしょうか???

※らくだのつがるさんというのは、横浜市内の野毛山動物園で相当長生きをした、

青森県出身だから”つがる”と名づけられてみんなに親しまれていたラクダのこと^^;

 

そんな息子、

「北海道新幹線の路線図を印刷してほしい!」

と私にリクエストしてきました。

 

これは東北地方の都道府県をマスターするチャンスではないか…( ̄▽ ̄)

まだ社会&理科に手を付け始めていない我が家、

都道府県だけでもまずはちょっとはかじってもらいましょうか…

 

ということで!

 

 

◆北海道新幹線の路線図で東北地方の都道府県をチェックできる!

函館市の公式HP

函館市公式北海道新幹線開業PRページ | 函館市公式観光情報サイトはこぶら

に北海道新幹線のPRページがあります^^

 

そちらに、北海道新幹線の路線図が掲載されています。

上記新幹線のQ2「北海道新幹線はどこからどこまで延びるの?」の

「もっと詳しく!」を押していただくと、北海道新幹線の路線図が

地図上に表示された画像が表示されます(*´▽`*)

 

 

 

 

これで、東北地方はバッチリ…!?

 

本格的に受験勉強をしているお子さんであれば、

この地図の都道府県についてはもうスラスラこたえられるかもしれませんが、

もし電車好きのお子さんだったら、

この地図に知識を加えて関連付けて覚えていくというのも有効かもしれません!

 

また、我が家のようにまだ都道府県についてイマイチ良く分かっていないお子さんで電車好きのお子さんであれば、

この路線図を見せて、

北海道新幹線は東京→埼玉→栃木→福島→宮城→…→北海道を通る、

という風に北海道新幹線の駅が存在する都道府県について調べていけば

都道府県の名前を覚えるだけではなく、

都道府県間の位置関係についても多少は理解して

都道府県を覚えられるのではないでしょうか?

 

私、そもそも子どものころ、こういったことに全然興味がなくて…^^;

だから社会も理科もダメだったんでしょうね~

 

あくまで北海道新幹線は一例で、

もし車が好きなお子さんであれば高速道路を調べていくんでもいいし、

お子さんの興味がある分野でまずは中学受験のための土台を作っていけるとよいですよね!

 

ちなみに、息子が昆虫が大好きだったころは、

昆虫の分布で都道府県をマスターさせようと試みましたが、

日本全国、そこまで昆虫を県境に分けることは当然できず、

母のもくろみは大失敗でした…(T^T)

 

こういった興味が強いのは比較的男の子が多いのではないかな、と思います^^

 

我が家の娘はひたすら食いしん坊…(TーT)

私に似ているような気がします。

 

あ、でも息子が頑張ってやれば、

お兄ちゃん大好きな娘、

そのうちお兄ちゃんに追いつこうと頑張ってくれるかな~^^;

 

★地理が苦手なワタクシ、壁に日本地図のポスターをはり、

なんとか息子の質問に答えて面目を保っている(はず!?)

 

白地図も用意はしてあります!

家庭学習ではまだなかなか手を出せないのですが、

「学校の総合の学習で使うからコピーしておいて!」

などということがあったり、あればあったで便利です^^

 

 

北海道新幹線

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。