理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

品川女子学院の生徒さんはどこから通っている生徒さんが多い?

中学受験でお悩みなら、"圧倒的な合格実績"の日能研!詳しくはこちら⇒
 

2016年中学受験では、日能研から品川女子学院に77名が合格しました! 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

品川女子学院の学校HPにて、

品川女子学院に在籍している生徒さんの通学エリア一覧が掲載されています。

http://www.shinagawajoshigakuin.jp/04area/

 

 

 

◆品川女子学院の生徒さんはどこから通っている生徒さんが多い?

2016年度の生徒さんは…

 

東京都 648人 51.0%
神奈川県 448人 34.0%
千葉県 129人 9.8%
埼玉県 63人 4.8%

静岡県裾野市
静岡県三島市
茨城県古河市
栃木県小山市

※通学者が3名以下の市町村については掲載なし

 

http://www.shinagawajoshigakuin.jp/04area/より

 

こちらの東京都内の学校ですから、

東京都から通っている生徒さんがおよそ半数、

東京都に続き、神奈川、千葉、埼玉から通っている生徒さんが多いそうです。

 

品川といえば、京浜東北線で埼玉から一本で来れるので、

埼玉の生徒さんも多いイメージがあるのですが、

千葉の方が多いんですね!

 

ちょっと気になるのが、品川女子学院の東京都の生徒数が、

23区内から通っている生徒さんの数を足すと648人を超えるんですよね…(><)

大田区:103人、品川区:92人、江東区:57人、世田谷区:43人、江戸川区:37人、足立区:37人、目黒区:31人、板橋区:24人、港区:24人、墨田区:22人、北区:20人、中央区:20人、新宿区:19人、文京区:19人、渋谷区:17人、杉並区:17人、荒川区:16人、葛飾区:15人、豊島区:13人、台東区:13人、中野区:9人、練馬区:6人、

 

http://www.shinagawajoshigakuin.jp/04area/より

 

まぁ都内から通っている生徒さんが半数以上ということは

変わりない事実なのかと思います。

 

また、私2年前に品川女子学院の通学エリアについて記事にしているんですね。

※関連記事:品川女子学院の生徒さん1283人はどこからから通っている?

 

その際は、

東京都内から通学: 44.6% およそ572人

神奈川県内から通学: 38.9% およそ499人

千葉県内から通学:10.7% およそ137人

埼玉県内から通学:5.3% およそ67人

茨木・栃木・静岡内から通学:0.4% およそ5人

という数値だったんですよね。

 

ここ2年間で都内&神奈川県内から通う生徒さんが増え、

それ以外の県から通う生徒さんが減ったようです。

 

都内でも品川は交通の便がよいので、

ほぼ関東全域から通えるということが分かりますね。

 

中学受験でお悩みなら、"圧倒的な合格実績"の日能研!詳しくはこちら⇒
 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。