理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

豊島岡女子が2017年大学合格実績を学校HPにて公開!【東大21名/京大9名ほか…】

▼2020年大学入試改革にも対応!
齋藤孝先生監修 国語・作文なら「ブンブンどりむ」

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先ほど2017年大学合格実績について記事にした桜蔭に次ぐ、

大学合格実績を誇る女子校である

豊島岡女子学園も2017年大学合格実績を学校HPにて公開しています!

 

※関連記事:http://shou2.hatenadiary.jp/entry/2017/05/22/120000

 

卒業生合格実績(2017) - 豊島岡女子学園

 

また、大学合格実績だけではなく進学実績も公開してくださっています。

卒業生進学実績(2017) - 豊島岡女子学園

 

 

 

 

 

◆豊島岡女子が2017年大学合格実績を学校HPにて公開!【東大21名/京大9名ほか…】

すごいですよ!

上記リンク先から一部分抜粋すると…

東京大学 21名(うち現役16名)
京都大学 9名(うち現役4名)
一橋大学 3名(うち現役2名)
東京工業大学 11名(うち現役10名)
東京医科歯科大学 7名(うち現役6名)
北海道大学 3名(うち現役2名)
東北大学 2名(うち現役1名)
大阪大学 2名(うち現役2名)

などなど…

 

 

素晴らしいですね(*´▽`*)

 

学校説明会の日程も掲載されていますので、

お子さんの志望校に豊島岡女子学園を検討されている親御さんは

あわせてご覧になるといいかもしれません♪

 

 以下の”校長先生の教え”という本に掲載されていたのですが、

豊島岡女子学園ではなんでも目標値を求めるのだそうです。

 

主要科目はもちろん、体育のバレーボールでもトスを〇回であったり。

 

そうやって、日常的に目標を達成するまで反復を繰り返すことで、

学力はもちろん、根気もついていくのでしょうね^^

 

また、豊島岡女子はもともとお裁縫の学校だったんですね。

 

なので、毎朝運針といって、

手縫いで布を縫う→所定の時間が来るとほどく

を繰り返しているそうです。

これまた、学業前に精神を統一させ、集中力を高める秘策と言えそうですね^^

 

手縫いって落ち着きますよね~。

私も(”も”と言っていますが全然豊島岡女子ほどの

偏差値には遠く及ばない学校でしたが…)、

女子校時代、手縫いで浴衣を作ったり、手縫いを比較的やった方だと思うので、

未だに雑巾を手縫いで作ったりするときに気持ちが落ち着いたりします~^^

 

話逸れましたが、女子学院や豊島岡女子、渋渋など女子トップ層に人気の学校の

校長先生のお話が掲載されていますので、

女子中学受験生がいらっしゃる親御さんは是非読んでみてはいかがでしょうか?

 

★豊島岡女子学園中学校をはじめ東京都内私立中高一貫女子校の文化祭日程一覧については以下のまとめ記事をご覧くださいね♪

matome.naver.jp

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。