理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

息子も娘も学校の〇〇でケガをしました…( ノД`)

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルにくわえ、今なら復習かんぺきワークがもらえます!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校に通う小学1年生です。

息子も同じ小学校に通っていましたが。。。

 

◆息子も娘も学校の〇〇でケガをしました…( ノД`)

息子も娘も小学校の、、、、

 

 

 

 

階段

 

 

 

でケガをしました…( ノД`)

 
 
 
 
息子の場合数年前のことなのですが、階段のすべり止めが外れていてちょっと浮いた状態になっていたそうなのですが、そこに運悪く上履きのすべり止め(靴の裏中ゴムですもんね(TーT))がひっかかって、転倒
 
⇒左手首骨折…( ノД`)
 
 
利き手じゃなくてまぁよかったですけれど。。。
 
おまけに保健室の先生なんて、子どものケガの世話が仕事のようなものなのに、
 
「まさか折れてるとは思いませんでした~」
 
と処置もなく、私に一報もなかったし( `ー´)ノ
 
 
ありえんっ。
 
 
 
一方で娘。
 
昨年度、文科省が置き勉OKの指針(?)を出し、息子はOKだったんですけれどもね。。。
 
今年度、小学1年生はまだ置き勉NGなみたいなんですよね。
 
そんなわけで、娘は重いランドセル+金曜日だったので持ち帰りの体操着やら上履きやら白衣やら荷物をどっさり持った状態で、階段でバランスを踏み外したそうです…( ノД`)
 
⇒重めの捻挫( ノД`)
 
 
結局娘については、小1娘のハナシによると
「階段から落ちた」
「足がぐにゃっとなった」
以外詳しいことはわからず、整形外科の先生がレントゲンとケガの状況から
”落ちて足をひねったんだと思う”
という結論に。
 
整形外科の先生曰く、
 
”重めの捻挫だから、ギプスする?
でも、ギプスで松葉づえだとそれでうまく動けなくてかえって転んでけがする子もいるけどどうする?”
 
と。
 
 
えーーーーそんな重症な捻挫になってしまったのですか(TーT)
 
娘が松葉杖を断固拒否したため、普通に包帯で固定になりましたが。。。
(そこの整形外科、足を固定する用のバンドも娘サイズの物がなかったもので。。。)
 
 
娘の話は、つい最近なんですよ( ノД`)
 
 
 
 
えぇえぇ
 
 
 
 
 
冬休みの短期水泳教室の予定がぱぁ( ノД`)
 
 
 
 
お金ももったいないですが、お金はともかくとしても、水泳教室は短期のみでお友達が行くからと半ば無理やり行かせているので、今回抜けてしまうのは痛いです。。。
 
 
12月、ケガが多い時期と聞いたりしますが、特に受験生やそのご家族はお気をつけくださいね!
 
 
 
学校の階段ってつるつるしていて滑るし、かたいので、危険個所ですよね。
 
しかも息子の場合は滑り止めが浮いていたとか、、、
 
もうありえないですよ(TーT)
 
ちゃんと修繕して~
そのためにたっかいたっかい税金払っております…(T^T)
 
 
 
学校で骨折って結構周りにもいます。
押されて転んだ、とか、ドッチボールで指の付きどころが悪くて指があらぬ方向に曲がってて調べたら骨折、、、とか。
 
 
 
余談ですが、息子が骨折したときはまだサピに通っていた時期だったんですよね。
 
骨折が痛い痛いと泣く息子、でもサピの最低限のことはやらなくてはいけないという鬼のハハ( ̄▽ ̄)
 
サピに電話しまして、受付の方が先生に最低限やらなくてはいけないことを速やかにきいてくださって、折り返しのお電話をくださいました(*´▽`*)
 
授業を数回休んだので、その後教材をとりに行きましたら、たまたま対応してくださったのが電話を受けてくださったようで、いろいろ状況を聞いてくださって心配してくださいました。
 
サピってドライなイメージがありますけれども、もちろん、サピにお勤めしていらっしゃる先生方や職員さんがたの性格が冷たいわけでは決してないんですよね(当たり前ですが。。。)
 
私、たぶん早〇〇カって自分の性格的に苦手だと思うんですよね。
 
普段べとべと付きまとわれるよりかは(言い方…(*ノωノ))、いざというときに手を差し伸べてくれるサピ、好きですよ(*´▽`*)
 
(息子が算数理科で脱落しなければ、小6の2月にはれてサピ卒業生になっていたと思うんですけれどもね~いやいや、こればかりは致しかたありませんね。。。)
 
 
お得にお買い物するにはエントリーが必要です!年内最後だそうです!
↓以下のバナーをクリックしてお得にお買い物楽しんでください^^↓

 

本日もご覧いただきありがとうございました(*´▽`*)

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。