なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

公立小学校、退職後の教員のことなんて知らんよ・・・

楽天大感謝祭開催中!

↓ポイントをお得にためるにはエントリーが必要だそうです!以下のバナーよりエントリーなさってどうぞお買い物をお楽しみください^^↓

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、読売新聞の人生案内に載っていたのですが。。。

[人生案内]退職後、学校から連絡ない : 人生案内 : 読売新聞オンライン

 

ちょっとびっくりしたので記事にしますね!

◆公立小学校、退職後の教員のことなんて知らんよ・・・

上記の読売オンラインは登録(登録利用無料)しないと詳細が読めないようですね。。。( ノД`)

 

私は紙媒体の新聞で読んだんですけれどもね。

 

要約すると、公立小学校を退職した元教員からの相談で、

 

〇自分が退職した時点にいた時の学校から卒業式など式典などの連絡がない

 

〇公立小学校は児童やその保護者のフォローを手厚くしているくせに、退職者はほったらかしでいいのか?

 

というような内容でした!

 

 

正直、

 

 

はぁっ??? 

 

 

と思いません???

 

 

 

もし、人望がおありだった先生でいらっしゃれば、子どもなり保護者から直々に連絡が来ると思うんですけれどもね。。。

 

 

なんで、学校に通っている児童、またその保護者と教師を退職した自分を対等に扱わなくてはならないんでしょ???

 

 

学校って児童が集団生活をし、勉強をするところですよね。

 

公立小学校って、

”子どもが教育を受ける権利を果たす”

ためにあるところだと思うんですけれども。。。

 

自分は公務員でたまたまその場所にいた時点で退職しただけじゃないですか???

 

 

 

何考えてるのかよくわかりません( ̄▽ ̄)

 

 

 

こんな自分を手厚く扱ってほしいっていう担任が、娘が通っている学校にもいたら、正直ひくわ~(゚Д゚;)

 

 

現在、地域によっても違うのかもしれませんが、我が娘の通っている小学校は絶賛、

 

 

 

教員職員不足です( ノД`)

 

 

 

ですので、学校側は退職した後も、正規の教職員ではなくて臨時で学校を手伝ってほしいと元先生方にはお声をおかけしているようですよ。

(軒並み断られているようで、相変わらず教職員不足…( ノД`))

 

教職員が余っている自治体もそんなにないと思うんですけれどもね。

 

 

 

いや~案外空気読めない息子の学級崩壊の元凶の元担任とか、↑みたいに思ってそうだわ。。。Σ( ̄ロ ̄lll)

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

 

読売新聞の人生案内ってあまり自分に想像もつかないお悩みだったりするので、ついつい読んでしまいます( ̄▽ ̄)

 

楽天大感謝祭、エントリーはこちらから!

 

全ショップ対象 買いまわりでポイント最大44倍だそうです!

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。