なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

来年度の役員、、、どうしよ~( ̄▽ ̄)

無料!「ロボット教室」体験授業受付中

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の子どもたちは、某中高一貫校に通う中学2年生の息子と公立小学校に通う2年生です。

 

さて、、、来年度の役員が気になる時期になりましたね…(><)

 

◆来年度の役員、、、どうしよ~( ̄▽ ̄)

たぶん、コロナが落ち着くまでは小学校のPTA役員も中高の保護者会の役員も、例年よりやることが少ないと思うんですよね(*´▽`*)

 

そう考えると、、、

 

来年度まとめてやってしまいたい!

 

気もするのですが…。

 

 

コロナが流行り始めてからの諸々の対応を見ていますと…

 

 

息子が通っている学校は、私立なので、横並びで歩調を合わせる必要はなく、学校の一存で決められるので、割とスピーディにコロナ禍で対応してくださったかんじでした。

 

生徒たちに対してだけではなく、役員さんの集まりもリモートになったりした時期もあったようです。。。

 

 

一方で、娘の通っている学校についても、PTAがリモート会議をしたり、、、

いつも広報誌を作るのに、基本、広報委員が写真を撮るのを学校から提供された写真を使ったり…。

 

一応、コロナ禍での対応にはなっています。

 

なってはいますが…

 

いかんせん、娘の学校の方は、公立のため教育委員会の指示待ちというか、スピードにかけたり、情報公開の点で、私立よりも対応や情報公開が不充分に思います。

 

 

万が一、来年度、PTAで一緒に活動した人がコロナになっても、、、

 

 

”学校関係者でコロナ陽性反応者がでました”

 

 

というお知らせしか来ないのでしょう…( ノД`)

 

 

 

しかも、

 

 

”SNSに陽性者が出たということをアップしたり、詮索することはやめてください”

 

という注意付き。

 

 

もし、自分が学校に足を運んで、学校の先生や役員の親にあったあとで、

「コロナ感染者が…」

というお知らせが来たら、少なくとも自分に関係あるかどうか知りたくないですか?

 

意外と濃厚接触者の定義も思ったよりもなかなか認定されない感じですし。。。

定義通りの濃厚接触者になってしまったら保健所から連絡が来るんでしょうけれども、そうじゃなくても不安よね…。

 

別にコロナ陽性反応者を責めるつもりはないですが、、、

 

自分で心の準備とか、万が一に備えておきたいじゃないですか!?

 

 

 

一方で、近所でお子さんが私立に通っている保護者の方複数名から聞きましたが…

 

私立はもっと特定した情報を教えてくださる学校が多いようです。

 

 

学年とか部活とかいつどこを消毒するかとか、、、

 

いや、もうこの期に及んで、説明会とかでコロナ陽性者が出たかどうか口を濁したりするような学校は、情報公開という点で不安が大きいので、、、

 

志望校を再考する方がいいんじゃない?と個人的には思います。

 

 

 

 

そう考えると、、、

 

来年度の役員は、、、、

 

 

中学校は誰もいなかったらやってもいいけど(なんか偉そうになっちゃった(*ノωノ))、

 

小学校は嫌だなぁ~( ̄▽ ̄)

 

 

まぁ、どちらも6年間で一度やればいいですし、小学校はまだ小3だったらやりたいと挙手する保護者たくさんいますからね~。

 

しばし潜んでようと思います。。。

 

 

★ひな祭りが終わったらホワイトデーがやってくる~(*´▽`*)★


 


 


 


 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。