理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

自分をダメ人間だと思うとき、、、

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルがもらえます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

やっと夏休みが終わりました~(*^▽^*)

 

この夏休み、春先からバイトを増やしたこともあり、、、

息子はもちろんのこと、小4娘も放置三昧でした(*ノωノ)

 

いやいや、昨年度は夏休み前からコロナ感染者数が増えていたため、

近所の公営のプールも前日予約&人数制限ありの時間入替制だったんですよね。

 

それが、今年は夏休み前はコロナが落ち着いていた(比較的)ため、

一応人数制限はするけれど、

前日予約はなく、当日現地に行ってみないと入れるかどうか分からない、

という不明瞭なシステムになってしまい、、、( ノД`)

 

コロナはやってるのに、

マスクはずしてはいるのに、

そんなの怖すぎっ( ノД`)

 

というわけで、プールにも行かず、実家帰省もなくおうちでぐうたらする日々でした。。。

 

と前置きが長くなりましたけれどもね。。。

 

そんな夏休み中の出来事です^^;

 

 

 

◆自分をダメ人間だと思うとき、、、

我が家の子どもたちには 「早くやりなさい」 という私がですが、、、

 

実は私、、、

 

 

娘が夏休み前に持って帰ってきた給食当番で使う白衣と上履き、 夏休みの最終日に洗いました(///ω///)♪

 

 

そして白衣のアイロンがけはもちろん!?

 

始業式当日(*´∀`)

 

娘の通う小学校、長期休暇明けは集団登校なんですよ。

娘は普段遅刻ギリギリに行くので、絶対普段以上に朝あわただしいんですよ。

 

それでも当日の朝までアイロンをかけたくない私、、、(--;

 

 

お~い~ら~は~~ダ~メ~人~間~~

 

 

自分のダメさを棚にあげて、今日も我が子たちに早くしろと口うるさく言ってますけれどもね、、、(  ̄▽ ̄)

 

 

我が家の子どもたちがやるべきことをすぐやらないのって、、、

 

 

遺伝なんでしょうね。。。( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

と、そんな私(母親の)理不尽さについて書いていましたら、、、

 

ヨシタケシンスケさんの「ふまんがあります」を思い出しました。

 

 

子ども目線で大人へな不満を言う本なのですが、、、

 

お父さんな反論もこれまた面白く(*´∀`)

是非お子さんと一緒に読んでみていただきたいです!

 

小学校の読み聞かせボランティアでも良く読んでます♪

コロナでしばらく読み聞かせがなかったり、バイトでいけてなかったりするのですが、、、

 

 

ヨシタケさんの絵本ってどれも面白いですよね。

面白いけれども、本質をついているような内容ですよね。

 

読み聞かせボランティアでもヨシタケさんの絵本を読むメンバーも多く、ふまんがあります以外も大好きです(*^▽^*)

 

 

★こちらの本はお子さんがいじめに遭っていたお母さんが該当のクラスで読んだ本です。

逃げてもいいんだよ、ってその娘さん以外に同じ思いをしている子の心にも届くといいなと思います。

これも定番!

ふまんがありますと同じシリーズ!?

その他にも魅力的な絵本がたくさんです^^

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。