なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6の1学期途中で退塾。その後の個別指導を1か月半で退塾。無塾で中学受験、どうなるでしょうか!?


サピ退塾後の家庭学習の教材探し【算数編】

楽天市場、楽天イーグルス&ヴィッセル神戸勝利で本日ポイント2倍!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子はサピックスに通う小学生でした(一応まだ籍はあります)

 

5月度マンスリー撃沈後、勇気ある撤退(平たく言えば退塾)を検討し、ほぼ撤退ということで答えが出ている我が家です。

 

まだ月末までよーーーーく考えて結論を…ということなので、籍はありますが、サピの算数の教材はほぼしまってしまいました^^;

 

★関連記事:

勇気ある撤退シリーズは以下の記事をご覧くださいね

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

 

さて、転塾をしたところで息子の現在の算数の学力では同じことが繰り返されるだけでしょうから、転塾は考えておりませんで…^^;

 

それでは塾なしで家庭学習をしなくてはならないではないかっ!ということで教材を探してみました~(*´▽`*)

◆サピ退塾後の家庭学習の教材探し【算数編】

 

〇中学入試 でる順過去問 計算

まずは計算問題。

今まで時間がなくて、なかなかゆっくり時間を避けませんでしたが、せめて計算だけでも確実にとっておきたいところ。

 

息子の計算ミスが目立ったり(まぁいつものことなので、私がデイチェを見た後だったり、基礎トレノートを見た後だったりしましたが…^^;)したときに1日数問解いたりはしていました。

 

が、これがいけなかったのですよね…( ノД`)

継続してはやっていませんでした。

 

最初から1ページ、最後から1ページ、合計2ページを毎日の家庭学習に組み込むことにしました。

 

最初からと最後からにしているのは、、、

★最初の方は頻出とあっても、学校名を見ると息子が受けないゾーンの学校名が羅列されている。

そして、今のところの志望校の学校の過去問を見ても最初の方の整数の問題などの計算問題は出題されていない。

ただ、確実にできる保証もないので心配なので一応やる。(そして間違えるのでやってやっぱりよかった^^;)

 

最後の方の□を求める計算問題は、過去問を見ていても出ていますし、息子も苦手としているので、これはしつこくやりたいところです^^

 

 

〇中学入試 実力突破 算数 計算と一行問題 基本編

一行問題だけは、基礎トレ5月号を終わらせて、パワーアップトレーニングでもいいかな?と思いましたが、先日、サピの算数の先生と電話でお話して、

 

「彼(息子のこと)レベルだったら基礎トレも苦戦すると思いますよぉー」

 

みたいな感じでいわれ…(いささか今年度の算数担当は漢字が悪い…( `ー´)ノ)

 

だったら、別に基礎トレにこだわらず、春休みに少し手を付けたこちらをやることにしました^^

 

もともとこちらの問題集は1日当たりの問題が基礎トレの半分くらいなのですが、さらに計算問題を外すと(出る順で計算問題はやっているので…)、四日分を1日でできる感じです^^

 

意外と間違えないのでホッとします。

 

芝の問題が正解していた時はとてもうれしそうでした(*´▽`*)

サピの算数教材を使っていた時では見られなかった顔です(*´▽`*)

 

こちらの第3部は、

「じっくり取り組むように」

という問題(灘などの過去問よりピックアップされたもの)が掲載されているのですが、、、

 

いやいやそれは偏差値55を目指す一行問題じゃないでしょ!?ということで、第2部まで終わったら、姉妹編の発展編の一行問題を使おうと思います。

 

〇それ以外 その1

とにかく今まで終わってしまったところ、

中学受験の算数の範囲を基本的な問題を解きたい!

 

ということで、小4の時に家庭学習で進めていた予習シリーズを購入しました(*´▽`*)

 

もう、5月度マンスリーの結果を見たその日(先週の木曜日)に注文したので、既に手元にあり、昨日から着手しています。

 

各章の基本問題(15問これだけは!という問題が載っています)を昨日から始めましたが、苦戦する問題もあり…

 

まずはここを完璧にすることから始めようと思います。

 

〇それ以外 その2

今まで終わってしまったところ、未消化できたところでも周りが得点できる部分は得点できるように!

 

ということで、テスト直しを行っています。

 

 

5月度マンスリーはもう精神的に見るのも嫌なんでしょうね^^;

 

正答率50%以上の問題を何とか直しましたが(というか夫が解説し、後日またやるように、という問題がほとんど…(TーT))、どうでしょうかねぇ。。。

 

さらにっ!

立体切断は捨ててよし!

と夫の判断。

 

理解があまりにできなくて、今はほかに拾うものがごまんとあるので、いったん捨てます(TーT)

 

夏くらいからサピの教材をやり直そうかな…^^;

 

そんな感じで進めていこうと思います♪

 

 

とにかくどの教材も今までできていなかったのですが、、、

 

できるように繰り返すこと!

 

を心がけていきたいと思います。

 

 

 

いや、今までサピの先生も夫も同じこと言っていたんですけどね。。。

 

 

 

その週のデイサピだけでヒーヒーしている息子に+αすることは、、、、

 

できなかったんですよっ( `ー´)ノ

 

 

 

 

それが、サピに通塾しなくなると、今までの通学時間だけでも1回往復1時間×週3の3時間は1週間に使える時間が増えるということですからね。

 

しつこくしつこくできるまでコピーしてまいりますわよっ( ̄▽ ̄)

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。