なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6の1学期途中で退塾。その後の個別指導を1か月半で退塾。無塾で中学受験、どうなるでしょうか!?


人気の中学受験問題集”プラスワン”につっこみをいれてみた^^;

いまなら無料体験可!最短合格の東大生プライベート塾・家庭教師【登竜会】
登竜会は、普通の家庭教師とも塾とも違う、両方のすぐれた部分を兼ね備えた新しいサービスで、トップレベルの東大生と勉強できて月々15000円~なんだそうです!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

サピ時代に買っておいて、いつか使える日が来るといいなぁと夢見ていたプラスワンなのですが・・・。

 

◆人気の中学受験問題集”プラスワン”につっこみをいれてみた^^;

例文が面白いんですよ(*´▽`*)

 

夫、息子、私で突っ込んでみました。

 

消去算のページがお勧めです^^;

もちろん、問題も解説も素晴らしいと思いますよ!

消去算ではなく「和と差に関する問題」とかそんな感じのページだったような気が。。

 

その1:ハハ突っ込みバージョン

大まかに書くと、、、

 

”みかん〇個とオレンジ△個を買うと×××円

みかん◇個とオレンジ□個を買うと××××××円

 

みかん1個、オレンジ2個を買うといくら?”

 

というような問題です、

 

 

ハハは思った。

 

オレンジとみかんって一緒じゃないでしょうか!?

 

その2:息子突っ込みバージョン

同じく消去算で、文房具を買う問題があるのですが。。。

 

ざっくり書くと、

”鉛筆〇個とボールペン△個と特大消しゴム□個を買うといくら、、、

特大消しゴムはナンチャラのほにゃらら倍、

さて、鉛筆はいくらでしょ!?”

という問題です。

 

求めるものが鉛筆じゃなかったかも。。。

特大消しゴム以外のアイテムが間違っているかも。。。

 

息子の突っ込み

「特大消しゴムじゃなくて消しゴムでよくない?」

 

確かに言う通りです^^;

 

 

そして、さらに消しゴムの問題がもう1問ありました。

 

”消しゴムA、消しゴムB、消しゴムCを買いました。…(条件が書かれていて)、消しゴムB(じゃなかったかもしれないです)はいくらですか?”

という問題です。

 

ここで夫が、

「ここで特大消しゴムって使えばよくない?特大消しゴム、中消しゴム、小消しゴムとかさ~」

と突っ込んでいました。

 

 

なぜ夫も私も問題を見たかというと、、、

 

息子が解いた後に解き方を確認しようと息子が解く前に、私、そのページを解いたんですよね。

 

ところが、夫が早く帰ってきてくれたので、算数を見てもらえることになり、私の努力が無駄になり、夫は夫で問題を見たわけです。

 

そして三者三様の突っ込みを思いついたと…^^;

 

問題そのものは素晴らしいと思います(*´▽`*)

 

さらに、2ページ目以降はそんな突っ込める文章題がありませんでした。

ちょっと楽しかったです^^;

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。