なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

早大より慶応大への方が難関私立中高一貫校からの現役進学率が高いようです!これまたトップは女子校(東洋英和)!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

サンデー毎日2015年7月12日号に難関私立大学への高校別進学比率が公開されました!

 

まず、慶應義塾大学への現役進学比率ですが…

関東地方の私立中高一貫女子校が大健闘しています!

 

国立はもちろん、

私立も早慶レベルは男子校の方が強いかと思っていたので意外でした。

 

詳細はこちらをご覧いただきたいのですが…

matome.naver.jp

TOP20校のうち、

12校が関東地方の私立女子校です。

東洋英和女学院、頌栄女子学院、女子学院、雙葉、湘南白百合学園晃華学園白百合学園洗足学園、鴎友学園女子、聖心女子学院横浜雙葉、普連土学園)

 

 

5校が関東地方の私立男子校です。

(浅野、世田谷学園サレジオ学院聖光学院、芝)

 

2校が関東地方の私立共学校です。

公文国際学園渋谷教育学園幕張

 

唯一、公立校でランクインしたのが横浜翠嵐横浜市内のトップレベルの県立高校)でした。

 

早稲田大学への現役進学率と比較して思ったのは…

※私個人の感想ですが。

matome.naver.jp

★やっぱり私立中高一貫女子校が頑張っている

★早稲田よりも慶應の方が難関私立中高一貫校からの進学比率が高い。

浅野、聖光学院、雙葉など

 

医学部薬学部があるのが効いているのでしょうか?

 

★早稲田以上に私立校からの進学率が高い模様。

慶應=お金持ちのイメージがあるから???

 

そして、学校のレベルが慶應に対してどれだけ余力のある生徒が存在しているかというのが分かる結果になったなと思います。

 

詳細は

2015年大学入試:慶應義塾大学への現役進学率が高い高校TOP20[東洋英和/浅野ほか] - NAVER まとめ

 をご覧いただけたらと思うのですが、

進学者数と合格者数も掲載しています。

 

進学者とほぼ合格者が同数の学校は

慶應大に受かるのがトップレベルでも精いっぱいのレベル

→顕著な例が19名合格で14名進学している普連土学園

慶應大は余裕でおさえとして使っている生徒が多い学校

聖光学院の119名合格して進学者が25名、

 浅野の139名合格して進学者が44名など…

と学校全体のレベル(おおむね中学受験時の偏差値に比例しているとは思うのですが…)

を推測するのにも使えるのではないかな…と思いました。

 

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生からはZ会中学受験コースを始めました!

今のところ家庭学習の良いペースメーカーとして機能していてありがたい存在です^^

お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

▼志望校合格に欠かせない過去問対策!

中学受験、男子校の過去問はこちらから

 

▼進学塾入塾前に計算力や漢字書き取りなど基礎力だけはつけておきたい!

公文やそろばんに通っているのであればそれで計算力がつくでしょう、そうでなければ公文や陰山メソッドの問題集がオススメです。(我が家もせっせかやっています^^;)

Z会の通信教育 など通信教育を活用して、通信教育をペースメーカに家庭学習を進めるという手もあります!

 

▼入塾前に難問にも挑戦したいなら…?

トップクラス問題集やスーパーエリート問題集は小学校低学年にはかなりハードな問題集だと思います。(我が家は最レベを使っています。)

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。