理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

SAPIX、今週は通常授業スタートしました!

朝日学生新聞社の小学生新聞などで、積極的に時事問題にも触れていきたいですね!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

小学4年生冬期講習からSAPIXに入塾した我が家の息子…

下から数えた方が圧倒的に早いクラス在籍です…^^;

 

ちなみに、たまたま入室テストが一緒だったという

同じ学校の子が二人。

 

一人は息子と同じクラス、もう一人はαクラスだそうです(゚Д゚;)

息子が”トイレ行くときにのぞいたらいた”と^^;

よそのクラス見てないでさっさか行って、さっさか戻っていただきたい…"(-""-)"

 

αクラスの子は学校で同じクラスになったことがないので、

どんな子だかわからないのですが、

小3 2月入室でなく途中入室でも

上のクラスにいくあっさり入れるお子さんもいらっしゃるんですね~(*´▽`*)

 

さて、通常授業がスタートして1週間、その様子なんですが…

 

 

◆SAPIX、今週は通常授業スタートしました!

ずばり…

 

 

 

塾に行って帰ってくるだけで疲れています…( ノД`)

 

 

我が家は電車に乗って通学するので、時間がかかるわけなんですが…

 

学校から帰ってきて軽食を食べさせ、すぐサピへ。

急いでいっても授業前の小テストにはほぼ参戦できず…(TーT)

自宅付近にサピがあるご家庭がうらやましい~(*´▽`*)

 

※息子お気に入りのたらこスパと味噌煮込みうどん。

”軽食”というかガッツリ食べてますね…

ここで食べて帰宅後も普通に食べるので、1日4食!?(゚Д゚;)

 
 

 

サピから帰ってきて9時近く。

急いでご飯を食べて、お風呂入って、

「早く寝てっ!!!!」

とせかしてほぼ10時…(--;

 

で、翌日…

 

普段なら7時前に勝手に起きてくる息子が…

(6時半に起きてなんだかごそごそ遊んでいます^^;)

 

 

そして、

 

7時半になっても起きてこない…(TーT)

 

 

朝、あわただしく学校の宿題をやって朝ごはんを食べて登校。

 

 

やっぱり家庭学習をしていたころと比較して、

あわただしいですね~(><)

 

というよりも、息子が塾の翌日は全然起きてこない…というのが、

塾で疲れてきていることを物語っているかと…^^;

 

がんばれ~!

 

そして、私の悩みと言えば…

 

★息子が塾に行く前と帰宅後で食事をとるので、

食事で頭を悩ませることが多くなりそうです。

塾前は恐らく麺類が多くなるかと思いますが、

そこで炭水化物を多くとる分、

帰ってきてからのご飯は野菜やたんぱく質を多くした方がいいのかな~とか、

すぐ寝るんだから消化のいいものがいいのかな~とか、

試行錯誤なうです^^;

 

塾弁の本などで勉強していこうと思います(*´▽`*)

 

 

★最寄駅から一人で夜道を歩かせるのは心配なので、

娘を連れてお迎えに行くのですが…

(車ならいいんですが私はペーパードライバー(TーT))

 

娘と私のお風呂のタイミングが…

湯冷めをして風邪をひいても困るので、

息子が家を出てからすぐお風呂に入って、

その後充分に時間をおいて迎えにいくことにはしたんですが…

 

やっぱり冷えますね…(TーT)

 

娘はもう寝る時間で歩けないので、

ぐるぐる巻きに防寒してベビーカーで^^;

 

 

私、個人的にはもう充分に歩ける子がベビーカーを使うのは

どうかと思うのですが…

夜寝る時間で歩けなそう、歩いたとしても無駄に往復の時間がかかる、

ということで塾のお迎え時のみベビーカーを使おうと思います( ̄▽ ̄)

 

夫が早く帰ってきてくれるか、

会社から帰る途中で息子をピックアップしてくれるとありがたいのになぁ…

 

そして、私、早々に風邪をひいたのですが、

やっぱり夕方お風呂にはいって息子を迎えに行ったのが

原因じゃないかと…(TーT)

 

 

もう少し娘が大きかったら、テレビつけてちょっとお留守番ね!と

頼めるかもしれませんが、

もう眠くなって訳が分からなくなっている4歳児を

一人でおいていけないし…

 

6歳と兄妹の差が開きすぎてしまったな…と思わなくもないのですが…

 

★息子が家で幼くなった…!?

冬期講習がスタートしてから、息子と娘が家にいるときは

一緒に遊ぶ時間が増えたように思います^^;

 

いや、勉強しろよ…!?という突込みもしたいところなんですが…

 冬期講習がある日は塾だけ(家では基礎トレだけかろうじてやりましたが…)

にしていたので(*ノωノ)

 

なんか塾で頑張っている反動か、

家での精神年齢が年少さんの娘と同等になっている気が…( ノД`)

 

 

と…息子も私もまだまだ塾になれるのには時間がかかりそうですが…^^;

 

 

そして、整理整頓が苦手な私…

サピックスのプリント類をちゃんと整理し続けられるのか…

 

こんなかんじで1週間が終わりました!!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

タブレットによる学習でますますお子さん自身で学習に取り組める体制が整ったZ会。ますます充実した通信教育になることが予想されます^^

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。