理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

SAPIX 2017年度中学入試分析会に参加しました!【社会の出題傾向と対策】

▼1週間無料お試し体験ができます(*´▽`*)

通塾されていないお子さんは家庭学習の先生代わりに、通塾されているお子さんは塾で理解しきれなかった分野を学習するのに利用してみては!?

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

 

昨日、SAPIX 2017年度中学入試分析会に参加しました(*´▽`*)

 

今回は社会について伺ったお話を…

 

◆SAPIX 2017年度中学入試分析会に参加しました!【社会の出題傾向と対策】

正直、社会の話を聞いていると

「先生がおっしゃっているような状態に小6の2月に出来ているのだろうか?」

とはなはだ不安になります(><)

 

そんな我が家の不安はさておき、

さぁ中学入試分析会、社会について書いていきますね!

 

〇今年度の社会はここ数年の中では取り組みやすい出題が多かった。

ひねりを加えるよりも、普段学習した内容を問うものが多かった。

問題文中に誘導や指示が書かれている問題も多々あった。

→受験生も”できた”という感触が得られたのでは?

だからといって、社会が簡単だったわけではなく、

正確さが問われた分少しの差で合否が別れたのではないか?

 

〇普段から丁寧に社会に取り組む大切さが問われたのでは?

 

〇地理について

・地図の問題、地形図の問題は今年も多数出題されている。

回答に地図を書き込むような問題も出題された。

横浜共立の日本アルプスを書く問題や

大妻の中央新幹線のルートを書く問題など。

普段の地図や地形図には多数触れておきたい

→地図帳の都道府県の境や河川をペンでなぞるとよい

 

 

・表やグラフを使った統計の問題も多く出題された。

よく見るグラフは知識として身につけておくとともに、

数値の背景や意味を理解しておく。

 

・世界の国々に関するものが出た。

欧米だけではなく、最近はアジア諸国の問題についても

出題が増えている

 

〇歴史

・基本的な知識が問われている

・通史が一般的に出題されている

各時代の知識をバランスよく習得する、各時代の横のつながりをちゃんと

理解しておくのが大切。

→授業や演習問題の時にノートに様々な知識を書き出してみる

 

・歴史の資料として絵を使ったものが多くみられた。

近代の風刺画など受験生が初見のものがおおかった。

 

〇公民

・時事問題

・選挙に関するもの

浅野では、資料を基に国政選挙が高齢者の声が届きやすくなっている理由を

記述させる問題が出題された。

・イギリスのEU離脱や難民問題などについて

・受験直前の1年間だけではなく、数年前の時事問題が

出題されることも珍しくなくなってきた

→東日本大震災、ギリシャ危機、リーマンショックなど

 

・現代社会が抱える問題を受験生が考え、客観的な答えを記述させる

問題も見られた。

鷗友学園女子はハンセン病患者への裁判所への判決を例に、

当事者ではない自分が過去について謝罪することの意義を

記述問題で出題している

 

★時事問題については小学生新聞などを日常に取り入れるのもいいかもしれませんね^^

 

〇対策

・日頃の学習で基本的な知識を幅広く身につける

 

 

ちょっと社会は帰る時間が気になって…

最後の部分はメモできなかったり…(><)

 

私の両親が娘を幼稚園まで迎えに行ってくれて途中時点で

折り合う約束をしたもので(*ノωノ)

 

今回もとても勉強になった入試分析会でした。

 

昨年度と異なる点は、

昨年度はまだ塾に通っておらず、

第三者の立場でへえへえなるほど…と聞いて感心するばかりでしたが、

今年度はいざ塾に入ってみて、

全然4教科いずれも歯が立たない(多少国語はましですが)立場で、

「えーそんなことまで小学6年生の2月にできるようになっているのかなぁ~

 大変だなぁ~うちの子大丈夫かな~」

と思いながら伺う話が多かったです^^;

 

資料で親御さんの合格体験記をいただいたのですが、

もう、涙なしでは読めません…(TーT)

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。