理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

息子の習い事のこと

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルに加え、夏休み算数国語特別ドリルがもらえます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

息子の習い事について記事にしますね!

 

◆息子の習い事のこと

息子は、小学1年生の9月からスイミングを習っていたのですが、

SAPIXの授業が週3になった小学5年生のカリキュラム以降、

両立ができなくなりました。

 

というのも、スイミングスクール、遠いところに通っていたから(><)

スイミングスクールのレッスンが1時間というのは、

勉強の息抜きもかねてたいしたタイムロスではないと思うのですが…

 

それ以上に通うのに時間がかかってしまうスクールだったので、

やむなく退会しました。

 

で、スイミングをやめることになったのですが、

そもそもインドア派の息子…

 

何か運動をさせた方がいいんじゃないかな?と思い、

近所でやっている、

運動全般をやってくれる体育系の教室に入会したんですよね。

 

近所なんですが、

それでもタイムロスが気になって…(><)

 

大体この時間にお夕飯を食べ終え、お風呂に入って、

何時から勉強をはじめよう!と決めるものの、

大体その時間に始めることができない…

 

しかも、予定の時間より遅れているのに、

「〇分からはじめる」

と宣言し、

さらにその再調整した時間にもなんだかんだで始められない…

 

で、

「やめなさい!」

と言ってもやめないと言い張ることが数か月続きましてね…

 

時間を守れないのが、

あまりにひどかったのでやめさせました。

 

学校で、相性が悪い子もその習い事にはいっていて

それもやめる一因なったみたいです…(--;

 

SAPIXだけに絞ってしまうと、

勉強で結果が出なかった場合、追い詰められてしまうかな?とも

思って、できれば習い事を何か続けさせたかったんです。

 

息子とたまたま同じ時期に入塾した、

小学校が同じ男子はまだいくつか習い事をやっているんですよね。

しかも、それで息子より上のクラス…

まぁでも習い事をやっていないからって、

受験勉強ばかりやっているわけではないですしね…(*ノωノ)

 

息子は、家で鉄道模型の雑誌を読んだり、

ジオラマを作ったり、

忙しく趣味に励める子のようです…^^;

 
 

 

ちゃんと活字の本も読みなさいね~!!!

と久々に本屋に連れて行ってあげたら、選んだ本がまた電車がらみだっという…^^;

 

正確には電車ではないのですかね…

横浜駅が増殖するSFらしいんです…(゚Д゚;)

 

 

そんなわけで習い事は一切なしでSAPIXに絞った息子です(*´▽`*)

 

半ば強引に習い事をやめさせたので、

ちょっとかわいそうだったかな?とも思いましたが、

やめてすぐのタイミングで怪我をしましてね…

結果、これでよかったんだと勝手に納得^^;

 

前回の保護者会(年度初めでしたかね)で、

難関中学に受かった女子について、先生が

「この子たちは習い事も頑張ってましたよ~」

とおっしゃっていたり、

さぴあにも、習い事のバレエや習字とSAPIXを両立した、

という御三家に合格したような受験生の合格体験談が

載っているんですよね。

 

でもそれはレアケースだからこそ

掲載されるということで(*´▽`*)

 

平民な我が家は、

サピ一本に絞ってこれから頑張っていきますよ~( ̄▽ ̄)

いや、頑張っていけるといいなぁ…

 

SAPIXのない日はジオラマ作ったり、

お友達と遊んだりして有意義に時間を使って、

気分転換してくれるといいなぁ~

 

皆さん、習い事ってどこまで続けていらっしゃるんでしょうかね?

 

灘高ママの著書には、

習い事はいつまでやるか子どもに伝えてから始めるとよい、

というようなことが書いてありまして、確かにそうですよね!

 

まぁ、息子はそれでも聞かないですけど…(--;

スイミングも最初は続けて、一番上のクラスに行くまでがんばる!と言って、

しばらくはサピ週3と両立していたんですけれどもね…

 

いくら電車好きとはいえ、

週4日習い事(サピ&スイミング)にいくのは

しんどくなったようです…( ノД`)

 

近所のスイミングスクールに移籍しようかとも考えて、

体験にいったりもしたんですけれどもね~

よくわからないんですが気に入らなかったそうですよ…( ノД`) 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。