理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

第1回志望校診断サピックスオープン、受験前に息子に言い聞かせたこと

楽天スーパーセール開催中です!!

ほしいものが半額で購入出来、さらにポイントが最大35倍!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先週末、受けてきましたっ!

SAPIX小学部 | 志望校診断サピックスオープン

 

サピに通っている小学5年生が受験する志望校診断テストですね。

 

息子が、第一希望にする学校を二転三転させていまして、

あの夏期講習マンスリーで崩壊したあと、

志望校を変えておこう!と思いつつ、

もうマイページにログインしたくなくて、

(嫌でも”最新のテスト結果”とか言うのが表示されてますから^^;)

結局強気の志望校登録をしてしまっていたのですが…

 

 

 

◆第1回志望校診断サピックスオープン、受験前に息子に言い聞かせたこと

”できれば再来年の(2019年)の2月3日らへんに、

通塾している間、こんな成績でしたが無事第一志望(偏差値〇らへん)に

合格できました!”

というブログ記事と共に、それまでの成績をお披露目したいのですが…

 

今はもう転塾した方がいいんじゃないかレベルなので

(ほんっとーーーーーーーーーーに夏期講習マンスリーがひどすぎて…)

公開は自粛せざるを得ませんです…(><)

 

さてさてっ!

 

夏期講習マンスリーが崩壊した息子、

でもサピはやめたくない息子

これ以上算数がひどくなるようなら、

選択肢1.中学受験をやめる、よってサピも退塾

選択肢2.いったんサピを退塾し算数のみ個別指導に通う

     算数がどうにかなったらサピに戻ってよし

     (戻れるかは知りませんが…^^;)

 選択肢3.サピをやめたくないのであれば、

     とにかく間違えてもいいから算数の式や筆算を書くように、

という選択肢を提示中。

 

私は意外と選択肢2が現実的な気がしているんですよね。

 

国語はそこそこ偏差値を稼げていますし、

理社は小6で何度も何度も覚えなおすとするならば

(直前に伸びるとか言いますし)

とにかく算数をどうにかするしかないですよねぇ。

 

選択肢1.は内申点がひどいことになりそうだし…(><)

(絶対にバリバリ運動部ではきはき授業に参加して、

 生徒会も…とかいうタイプでは絶対にない…(*ノωノ))

 

まぁ結果、選択肢3.を選んだわけですが。

 

 

とにかく、算数が苦手ならせめて大問1、2は完登してこいっ!

と言いたいところなんですが、

今まで大問1、2共に全問正解だったことはないんでは

ないでしょうか…( ノД`)

 

前置きが長くなりましたが、

とにかく夏期講習マンスリーで撃沈した息子、

今回のサピックスオープンも苦戦するのが目に見えています。

 

そこで母が伝えたこと。

「今回のテストは開成に受かるか?とか麻布に受かるか?とか

 難しい学校の合否を判断しなきゃいけないテストなんだよ。

 みんなが100点取れるテストだったら判定できないよね?

 だから今日はきっと難しいと思うよ。

 もう0点でもいいから、絶対式を書くこと!!!!」

と送り出しました(*´▽`*)

 

で、今回お恥ずかしいんですが、

初めて息子が算数のテストで、解いた問題の答えを書いてきました…(*ノωノ)

 

もうテスト何回受けてんだよっ!?と言う感じなんですが、

まぁ進歩したからよしとしましょうか。

 

で、サピやめろ、中学受験やめろ、鉄研もうはいらなくていい、

(そもそも中受をそそのかしたのは鉄研に入れるよ、というところから

 スタートしていますので^^;)

とやめろやめろコールが高まっていた母ですが…

 

いやね、本当にもう中学受験やめて、

遊べばいいじゃないか~と思っちゃったんですよね(*ノωノ)

 

そんなわけで半ば投げやりに送り出した

志望校診断サピックスオープンでしたが…

 

大問1は全問正解でした(*´▽`*)

 

たった3題の計算問題、

されど3題の計算問題。

 

よくやりました!

 

大問2は凡ミスです。

大問3は計算ミスです。

 

くぉらーーーーーーーーーーーーっ( `ー´)ノ

 

と言いたいところですが、

 

ちゃんと式を書こう、筆算を書こうとしている姿勢は

問題用紙から見受けられたので、

そんなに怒りませんでした^^

 

まぁこのくらいできただけでは、

とても息子が行きたい学校に行けるとは思えないのですが…

 

これからしばし算数特訓をして、

何とか算数を人並みにできたらいいなぁと思います。

 

それにしてもサピックスオープン、

特に理科は夏期講習でやったことが結構出ていましたよね~

 

ちゃんと夏期講習マンスリーで得点で来ているお子さんは、

サピックスオープンもちゃんと得点できるんだろうなぁ~

 

で、悲しいことに、

算数以外は白紙の問題用紙を持って帰ってきたので、、、

 

そろそろ塾にも慣れたことだしと思い…

 

「普通は問題用紙にチェックつけながら解いていくんだよ。

 そうすれば帰ってから自己採点もできるでしょ?」

と息子に伝えておきました。

 

次回は算数以外も答えを書いてきてもらうことにします( ̄▽ ̄)

 

って、もう小学5年生後半で

とほほのテスト入門みたいなところから

スタートしていてよいのでしょうか???

 

お母さんは心配しかありませんよ…^^;

 

 

まぁ算数が0点じゃなかったので今回は良しとします(@^^)/~~~

 

こういった模試の前にちょこちょこっとコアプラスも

見ていけたらいいのではないかなぁと思います(*´▽`*)

ハハは歴史が始まったとたん、地理を忘れてしまわないか、

心配で仕方ありません…(><)

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。