理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

個別指導塾は高い!?

SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。
ご相談後、お子様に合ったプロ家庭教師を派遣。

個別指導塾&家庭教師とも無料体験が可能です(*´▽`*)

また資料請求で中学受験に役立つ情報満載の資料を送っていただけますよ♪

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は中学受験を一応予定している小学6年生…

ところがどっこい、先日某大手進学塾S塾を辞めました(*ノωノ)

 

子どもの精神状態が限界だなぁ~と思ったのと、算数に全然ついていけなくなっているのが明らかだったからです。

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

 

◆個別指導塾は高い!?

息子はなぜか国語と社会は得意(だと思う、4教科の中で比較をするとですが…(*ノωノ))

 

私は国語が滅法苦手…

もう日本語で縦書きで書かれているものを3行くらい読んだだけで睡魔が…(´Д⊂ヽ

だからといって、横書きの英語だったらすらすら読めるわけでもないんですけれどもね…。

 

社会はまだ地理は穴がありますが、歴史は比較的できているんじゃなかろうか?

公民は丸暗記、時事問題はもうちょい後での対策となりますよね。

 

★年表トレーニングは大体左側が大丈夫なかんじ(サピの重要年代400よりだいぶ楽ですよね^^)、白地図はまだまだ発展途上です、、、

 

というわけでっ!

 

息子が近々にどうにかしなくてはならない算数&理科ですが…

 

算数⇒夫も私もどちらもOK!

理科⇒夫が物理化学ならOK!それ以外はひたすら暗記( ̄▽ ̄)

 

というわけで、まぁ自宅学習だけでも何とかなるんじゃないかな?とも思ったりもしたのですが、、、

 

やっぱり受験に関する最新データがほしいっ!

 

というわけで某個別指導塾に説明を聞きにいきました。

 

 

 

SAPIXは(あ、冒頭で某S塾としたのにはっきり書いてるし^^;)、小学6年生の1年間で138万かかるそうです。

 

小6になってから、月々の受講料(2~5月)、春期講習、GS特訓の授業料はすでに支払い済みで、ざっと

 

月々:58,320×4

春期講習:33,600

GS:34,650

で 301,530をすでに支払っています(゚Д゚;)

 

そのほか模試も受けましたかねぇ…

 

さて、年間138万払うとなると(確かこの数値はリセマムで見た数値ではないかと思います)、残り1月末までざっくりあと100万はサピにお支払いすることになりますね…(゚Д゚;)

 

一般に高いと思われがちな個別指導塾ですが、、、

 

もし100万を6月~1月までに均等に割ってみると、月々12万5000円の出費となるわけですね~(゚Д゚;)

 

諭吉さんが飛んで行く~( ノД`)

 

 

息子はサピの授業で、夏期講習は本当につらいけれども、頑張って乗り越えると偏差値20UP!といわれていたらしいですが(実際には周りも頑張るんだからそんなに上がるはずはないですよね…体感的にそのくらいできるようになるということなんだと思います)、、、

 

確実についていけないこと必至の夏期講習に20万近く(夏期講習&夏休み終わりごろの錬成特訓と合わせて)を払うなら、月々均等にすると一見高いと思われる個別指導塾に入るのもアリかな~とも思いました。

 

えっと、、、分かりづらくてすみません…^^;

 

私が説明を聞きに行った某個別指導塾は、夏期講習といったのは一応あるにはあるけれども、通常の授業に+1コマずつ追加できるというような形態でした。

 

つまりは、夏期講習で何も取りません!追加しません!!ということであれば、月々均等に12.5万未満であれば、結果的にサピに通うよりも安く仕上がるというわけですね(*´▽`*)

 

ということで、夏休みまでに基礎を家で固め、夏休みから過去問対策(算数国語)をしてほしいというリクエストを出したのですが…

 

なぜか基礎固めから通うように仕向けられつつありまして…( ノД`)

 

仕向けてくる割には、

「この曜日のこの時間しかいい先生が確保できない」

とか

「この時間じゃなかったら学生です」

とか、なんだか強気なんですよね…( `ー´)ノ

 

学生にそんな高い授業料払わないよっ!

だったら東大生のカテキョーの方が安いよっ!

てか、数学科整数論専攻卒のワシが教えるわいっ( `ー´)ノ

 

ということを、おしとやかにお伝えしまして再度、塾側で調整なうのようです。

 

さらに算数国語希望でいったのに、いつのまにか算数理科に置き換わっているという…^^;

 

理科はいらん!という夫と基礎ができとらん!という塾側で、対立なうといった感じですが…^^;;

間にワシを挟まんでおくれー(TーT)と思いつつも…

 

なぜか個別指導塾には行く気満々の息子です。

なんでだろう???

 

この週末だけとってみても、サピに通っている小6の受験生は

土特5時間、日曜のSOで4時間近くは勉強しているわけですよね~。

 

それプラス家庭学習ですよね~

(結局SOはキャンセルしてしまいました…)

 

まぁ我が家でも週末それなりに勉強しましたが、サピの家庭学習をやるよりかは心なしかるんるんと息子が勉強していたように思います。

 

まぁだいぶ算数の難度を下げていますからね( ̄▽ ̄)

 

今は基礎固めで算数&理科(計算系)を推されていますが、そのうち過去問を解く段階になったら4教科を推されるのかなぁ~

 

それこそすごい1か月の授業料になってしまいますので…

そこは強気で乗り越えなくてはなりませんねっ( `ー´)ノ

 

目標はサピに通った場合のトータルの授業料を超えないこと( ̄▽ ̄)

あ、もちろん、志望校に合格することも目標に…

 

 

塾についてはまだ不明確な感じなもので、、、

 

また個別指導塾に通塾が確定したら、記事にしますね(*´▽`*)

 

★とりあえずこんな感じのをチンタラ解いております^^;

自宅でのんびり問題に向きあう息子のペースを見ていると、サピの爆風のような授業スピードにはついていけなかったんだろうな…^^;

  

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。