理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

サピックスオープンを受験してみて驚いたこと【〇〇の志望者が多すぎ…( ゚Д゚)】

▼初月無料の学研ゼミ、図書ライブラリーも充実しています^^

⇒詳細は”初月無料の学研ゼミ、図書ライブラリーがこんなに充実しています(*´▽`*) ”でご確認くださいね♪

【初月無料】学研ゼミがいよいよグランドオープン!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

長々サピックスオープンの話を引きずっていてごめんなさい、

なのですが…^^;

 

息子のサピックスオープン受験で驚いたことがあったのですが…

 

 

◆サピックスオープンを受験してみて驚いたこと

 

開成の志望者が多い!

 

ということにビックリしました…^^;

 

 

 

はい、我が家が真ん中らへんクラスの、

算数苦手男子ゆえ、

サピックスは算数がウリで御三家にガンガン合格者を出す塾である

ということをうっかり失念しておりました…^^;;

 

私だったら、息子が御三家のどれか自由に選んで入学させて

いただけるのであれば、

麻布⇒武蔵⇒開成の順でお願いしたいです。

 

あ、もちろんそんなことはないですけれども…( ノД`)

 

 

それが、麻布よりも断然開成の方が志望者が多いんです!

 

 

いや、、、せっかく開成の大運動会に行ったのに

「混んでるし早く舎人ライナーに乗りたいから帰ろうよ」

と10分程度しか滞在しなかった人が、

開成に入学できるとは思いませんけれども…( ノД`)

 

 

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

 で、ちょっと調べてみたんですが、

今回のサピックスオープンで開成合格可能性80%に達している受験生が

170人位です。

 

すごいなー偏差値66以上のお子様方ですよ( ゚Д゚)

我が家の息子が唯一の得点源である国語ですら

そこまで到達できていません…(´;ω;`)

 

で、合格可能性が50%以上80%未満の受験生が、120人くらい。

これでも偏差値62以上はあるお子様方です( ゚Д゚)

 

で、今回の合否資料として提供されている資料で、

上記以外の受験生は合格可能性50%未満で算出されているんですね。

(あ、志望校として登録したのであれば、合格可能性が20%~50%で

 出ていることかと思いますが…)

 

その50%未満の受験生が、500人以上いるんですよね。

 

この500人以上の層は今後開成目指してガンガン学力を上げていくのか?

それとも受験時の偏差値相応校を2/1に受験するのか?

どうなんでしょうか???

 

開成回避となると、海城?駒東?あたりを受験されるんでしょうか?

それとも、芝とか攻玉社とか受験される方が実質的には増えるんでしょうか?

 

開成といえば関東私立男子校で一番偏差値が高い学校ですよね。

だからこそ人気があるんでしょうかね~

 

我が家には遠い世界の話なので、、、^^;

ぼや~とした記事になってしまいました…

うまく言いたかったことがまとめられず、分かりづらいと思います…( ノД`) 

 

 一方、女子ですが、やはり一番偏差値が高い桜蔭が

志望者数が多いようです。

 

最近では、女子御三家よりも渋渋の方が人気が高まっているという話を

聞いたりもしますが、

今回の合否資料を見る限りでは、

成績優秀者な女子受験生(小5)は渋渋より桜蔭を2/1の志望校に

チョイスしているようですよ。

 

これまた我が家の6年後

(仮に娘が中学受験するとしてサピに通っていた場合)でも

関係ない遠い世界の話なのですが…^^;

 

いや~この合否資料を見れば見るほど、

サピに通うお子さんの多くが御三家狙いなのだなぁと。

あらためてアウェイ感を…^^;

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。