なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

娘、お友達の影響をうけるかしら、、、( ̄▽ ̄)

 齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

資料請求で無料体験キットがもらえます(*´▽`*)

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は、公立小学校に通う3年生です。

 

我が家は6歳差なので3年生が二人( ̄▽ ̄)(中3と小3)

 

毎年二人のクラスや出席番号、混乱します。

そして昨年は一度娘の提出物、息子のクラスを書いて出してしまった・(ーー;

 

まぁそんなこんなな新学期ですけれど…

 

 

◆娘、お友達の影響をうけるかしら、、、( ̄▽ ̄)

2年生になってからよく遊ぶようになったお友達が、、、

 

 

塾に通い始めたそうなんです(゚Д゚;)

 

 

某中学受験で有名な塾です。

 

まだ小学3年生ですよ?

 

新小4のオーソドックスな入塾時期だって小3の2月なのに、それより1年近く早く入塾したそうで。。。

 

 

 

正直、

 

もう中学受験するとかしないとか面倒な情報戦が始まってしまうのか…( ノД`)

 

と。

 

全然、中学受験するのいいと思うんですよ。

むしろ賛成なんです。

 

が、、、中学受験しない家庭のくせに、

「〇〇はどこそこの塾行ってて、中学受験するんだってー」

みたいな親子で言いふらすのがいたりするのよね…( ノД`)

 

 

そーゆーやつに情報収集されたり、絡まれるのが面倒くさい( `ー´)ノ

 

 

 

息子の時なんて、小5のハズレ担任自らがやりましたからね。。。

 

もうサピだろうが四谷大塚だろうが日能研だろうが、早稲アカだろうが、東京個別指導学院だろうが、市進だろうが…

 

 

 

もうほうっておいてくれ( `ー´)ノ

 

 

 

と思うわけですよ…。

 

 

特に息子は運動が苦手なタイプだったので、勉強だけしてるって思われて担任にも嫌味を言われたり・・・。

 

勉強だけしてて、勉強の成績いいなら救われますけれどもね~( ̄▽ ̄)

 

全然そんなこともないのですよ…( ノД`)

それに別に勉強だけしているわけでもないし、運動神経悪いの元々だし、中学受験するからなわけじゃないし。

 

 

挙句の果てには、小6で息子のクラスが学級崩壊したときに

「中学受験組が中学でならう理科社会も終わらせて勉強が進みすぎちゃうのがいけないんだ」

みたいな主張をしてくる親もいましたからね…( ノД`)

 

確かに一番暴れたアホ男子二人も中学受験組だけど(何度も書いてるけど、今頃ヨットつくったり、たけのこもとれるような広大な敷地でお勉強に励んでいらっしゃるんじゃないかしら?)、

最初から最後まで学級崩壊に一切加担しなかった男子二人も中学受験組なんですよ…( ノД`)

 

こちらは息子ともう一人の男の子です。偏差値マイルドですが…ーー;

いいよ、人様に迷惑かけないで、周りに流されなかったのが偉いよ、君たち!

 

 

 

あ!

 

話がそれましたけれどもね、、、娘のお友達はもう塾に通っていて、娘に通っている塾の名前と、中学受験をすることを教えてくれたんだそうです^^

 

小3から通うと、塾って4年近くも通うんですよね。

そう考えると長いなぁ~(><)

 

娘に冗談で、

 

「夏休み、〇〇ちゃんと一緒に塾行ったら?」

 

と聞いたところ、、、

 

「うん、いく!」

 

と即答してきました…(゚Д゚;)

 

 

 

 

えーーーお母さん、娘が塾嫌がりそうだったので、中学受験させるか悩んでいたのに、、、

 

そんなあっさり入塾するかんじですか!?

 

 

意外な発言でびっくりしました^^;

 

まぁ万が一通塾するにしても、、、

 

入塾試験に受かったらですけれどもね~( ̄▽ ̄)

 

 

そのお友達はスイミングスクールにも通っていて、私がことあるごとに娘に

「一緒にいったら?」

と半分冗談、半分本気で言っているんです^^;

 

いや、、、せめてクロールだけでも25m泳げた方があとあと役に立つんじゃないかと。

 

娘はスイミングで無理やり顔をつけられたりするのが嫌なようで。。。

 

「〇〇ちゃんとスイミング行かなきゃいけないくらいだったら、塾の方がよっぽどいい!」

と言っておりました…(ーー;

 

どっちみち、キミはスイミングにはいかないんだね。。。

 

スイミングってもう小さいころに習わなかったら、大人になって個人レッスンでも受けない限り泳げるようになりませんよね…( ノД`)

 

小さい子たちの水慣れグループに、大きな子が混じっていても、ちょっと目立つし、何より本人の自尊心が傷つくでしょうし(うちはきっとこんな状態ならいかない。。。)

 

果たして、中学受験、娘はお友達の影響を受けるのでしょうか!???( ̄▽ ̄)

 

できれば、娘もサピがいいんですよね~

(無駄に休憩時間のある塾に通って、人間関係でこじれたくないですし、今習っている習い事との曜日の兼ね合いからってだけですけれどもね(*ノωノ))

 

★お子さんに”考える”習慣をつけるのにぴったりな問題集です(*´▽`*)

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。