理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

ヒューマンキッズのロボット教室に体験参加しました!



いつもご覧いただきありがとうございます!



今日は、ヒューマンキッズサイエンス「ロボット教室」 の体験授業に参加してきました(^-^)

本当は2月に行くはずだったんですが…
息子がインフルエンザのためいけず、やっと参加できました!

作ったのはクロールをするロボットです。
140413_1125~01

こういうときの集中力は我が子ながらすごい!
140413_1122~01

指定のロボットが出来た後は好きに改造できたようです♪

1時間半ほどでしたが、
親は別室でヒューマンキッズサイエンス「ロボット教室」 の説明を聞き、途中子ども達の様子を見学しました。

うちはあまり入室を意識していなかったのですが…
息子は帰ってきてからも
「体験じゃなくてやってみたい!!」
と言っていました^^

それくらい楽しかったみたいです♪

やっぱりお値段が…^^;

★入会金 約10000円
★月々の授業料 約9000円
★教材費 500円
★材料費 30000円

材料費も高いし、月2回で9000円…(;_;)

うちは、主人が趣味でロボット作っていたこともあるんですよ!
なので、
「材料費30000円あれば妖怪ウォッチのゲームが300回も出来るよ!
 おうちでロボット作ろう!!」
と説得して、ひとまずは教室には行かないことにしました。

ロボット教室も楽しいけれど、
無料の実験教室も最近色々見つけたので、
幅広く楽しい経験をしながら学習していけたらいいなと思います♪ 

今回のヒューマンキッズサイエンス「ロボット教室」 は、参加費無料で、勧誘も全くなかったです!

私達親子を含め5組が参加していたのですが、
今日入会の意思表明をすると入会金が無料ということで、
教室側からは全然勧誘しませんでしたが、
保護者の方が
「家に帰って検討しますが、何時までなら無料になりますか?」
などと保護者の方が熱心でした^^

また教室にもよるのでしょうが、
振替も臨機応変に効くのだそうです。
お高いので、それはありがたいですよね!!

なので、ロボットに興味を持っているお子さん、
理科を好きにさせたいという思いを持っていらっしゃるご家庭のお子さん、など
気軽に参加されてはいかがでしょうか?




と、上記までは私の育児ブログの

ヒューマンキッズ主催ロボット教室に体験で行ってきました! - 親バカ☆ひよこ日記

にも書いたんですが、ここから先は中学受験に関することを書きますね!

 

別室で説明を受けた際に聞いたこと。

 

★平面に書いてあるロボットの作り方の説明を読み、

ロボットを作っていくことで、

頭の中で2次元の物を3次元にする能力、

空間認識能力が養われる。

 

これは受験の図形の問題にとても有利!

 

また、こういった空間認識能力などを鍛えるにはなるべく小さい頃の頭が柔軟な時に楽しく見につけていくのが良い。

 

私、図形問題、苦手すごい苦手です(--;

数学科出身だけど整数論専門だし、図形教えられません…

塾のアルバイトをしていた頃も図形問題は冷や汗ものでした…

 

プリントで灘中の図形問題をもらいましたが、

いや~全く分かりませんでした^^;

 

★今の子は理科嫌いが増えている。実体験が足りないことも不足している

例えば、昔はお風呂を沸かして上が熱く下が冷たい、ということを日常生活で経験していたが、今のお風呂の湯張りではそれが分からない。

ロボット教室などを通して、そういった経験をしていくのも理科を好きになる、得意になる上で大切なのでは?

とのことでした!

 

私が思うに、私の子ども時代からもう理科嫌いは多かったでしょう。

(事実、私理科嫌いです…)

 

が、現在は逆に子どもの理科離れを防ごう!といった動きが大分増えてきているので、その点今の子どもはいいなぁと思います♪

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。