なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)2019&2025中学受験と2025&2031大学受験

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

超一流中高 校長先生の教え:子供のやる気を引き出す65の言葉を読んで「女子学院」



f:id:furusatonouzei091:20140607230040j:plain

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

超一流中高 校長先生の教え: 子供のやる気を引き出す65の言葉を読みました。

 

 

◆女子学院の校長先生の名言

 

女子学院は、中学受験の偏差値の割に東大の合格率が少ないですよね。

※それでも十分な実績ですが…

 

それは、考える授業、

大学の一般教養に当たるような授業を多数設けているためで、

その結果、

大学ではなく芸術系の専門学校に進む生徒さんも

多数いらっしゃるからだそうです。

 

せっかく中学受験の偏差値が良かったんだから

絶対、大学は東大!早慶上智!と考える親御さんでしたら、

桜蔭や豊島岡女子を選んだ方がよいのではないかと思います。

 

さて、そんな女子学院ですが、

しっかり自分で考え、意見を言える生徒さんを

育てているとのこと。

そういう学校好きですよ^^

 

娘に中学受験時、ここまでの偏差値は要求しませんが…

なにせ母の中学受験時の偏差値が…^^;

 

大学生になってから、

大人になってから、

考える力が弱いなぁと痛感することが多くて。

なので、自分の子どもたちには中学高校時代、

嫌というほど考えて、考えて、考えて、

考える力、考えることを厭わない習慣をつけてほしいなと

思うんです。

 

さて、女子学院の風間春子先生の名言をすこしだけご紹介しますね!

 

☆長期休暇もただでは休ませない

☆「分からないから知りたい」と思わせる

☆時代が変わっても変わらない「知の足腰」を鍛える

 

他にも名言が多数収録されています。

続きは是非↓読んでみてくださいね!

 

 

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。