なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)2019&2025中学受験と2025&2031大学受験

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

渋谷教育学園渋谷(渋渋)の学校説明会に行ってきました!【校長先生のお話その1】(栄光ゼミナール主催)

▼無料資料請求で、充実した教材サンプルがもらえます(*´▽`*)

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

※息子も小3から頑張っていますよ♪

※2016年中学受験ではZ会通信教育(中学受験コース)から芝中学に13名合格しています!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、栄光ゼミナール主催の渋谷教育学園渋谷中学校高等学校の学校説明会に参加してきました。

 

一言で言うと、渋渋の印象は…

★真面目

★狭い

の2点です^^;

 

敷地があまりに広すぎる浅野、

校長先生以外どの先生でも(司会をされていたおとなしそうな先生でも笑いを挟んできてらっしゃって…^^;)笑いを取ってくる芝、

と特長のある2校に行ってしまったからでしょうか…??

 

といっても、渋渋は説明会自体は真面目&おとなしめの印象を受けましたが、

エレベーターで一緒になった女子生徒が

「キャー」

とエレベーターの中で大声を出したんですよね。

 

女子のグループだったのでふざけてたんだと思いますけど…

狭い空間で叫ばれてうるさかった。

一瞬のことだけど、見学の親たちが一緒に乗っているエレベーターで正直どうかな?と思いました。

女子御三家を蹴ってくるくらいのお子さんなんですよ…!?

 

一緒に乗っていた男子生徒複数名はとても静かで、

「おれたち乗ってていいのかな…」

とひそひそ話しているのが(丸聞こえですけどね)

かわいかったですよ(*´▽`*)

 

もちろん、すれ違う時に会釈してくださる生徒さんや

はっきり

「こんにちは」

と言ってくれる生徒さんもいましたよ(*´▽`*)

 

 

 


◆渋渋説明会、校長先生のお話について

教えて! 校長先生 - 渋谷教育学園はなぜ共学トップになれたのか (中公新書ラクレ)

超一流中高 校長先生の教え: 子供のやる気を引き出す65の言葉 に出ていらっしゃる渋渋校長の田村哲夫先生。

 

教えて! 校長先生 - 渋谷教育学園はなぜ共学トップになれたのか (中公新書ラクレ) については渋渋の校長先生である田村先生が書かれた本で、

超一流中高 校長先生の教え: 子供のやる気を引き出す65の言葉 については、

渋渋の特色と田村先生のインタビューが掲載されています。

 

さて、そんな本でしか存じ上げなかった田村先生。

渋谷幕張&渋渋を短期間で伸ばして田村先生、

おそらく凄腕であるに違いありません(*´▽`*)

 

お話を伺えるのをとてもとても楽しみにしておりました。

 

実際の田村先生は、

落ち着いた口調で、とても話が分かりやすかったです。

 

校長先生である田村先生自らが

校長講和というのをされるのが渋幕、渋渋の特色でもあるんですよね。

 

きっと生徒さんにも好評だろうな~と思いました(*´▽`*)

 

ちょっと話それますが、

校長先生の話の分かりやすさ&聞きやすさを比べてみると、

私の中では、

渋渋>浅野>芝 かと思います。

(あくまで私の感想です)

 

そんな田村先生のお話ですが…

*学校側としてはまだ中学受験が終わったばかりという感覚で、

 充分に説明会の準備ができていないかもしれない。

 良かったら秋にある学校主催の説明会にもどうぞ、とのことでした

 (と謙虚な感じでスタート!)

 

*渋渋や創立してまだ間もない学校(卒業生が15期しかいない)

 ただ、この時代の動きが速い時代、

 かえって新しい学校だからこそできることがあると感じている

 

*渋渋と渋幕の学校教育方針については全く同じ

 

*東大が推薦入試を導入するなど、中高の過ごし方が重視されてきている。

 渋渋は充実した中高6年間を過ごしている

 (事実、東大推薦入試で渋渋から合格者がでています!)

 

*中高時代は一番心身が発達する時期。

 心は脳の働きによるもので、

 脳は中高時代に一気に発達する。

 

*”自調自考”は教えないという意味ではない。

 人が教えられないこと(非認知能力)もあるので、その辺を生徒自身で

 気づいてできるようになってほしい。

 たとえば、自己認識、回復力、忍耐力。

 

 自己認識は中2、中3位に大きく発達する。

 一番影響があるのが親ではなく友達。

 

 なので、私学を見学する際は合格実績なども気になるだろうが、

 「この学校の生徒と自分の子が友達になってほしいか?」

 という観点で見るといいのでは?

 

 また、何かをやり遂げると気持ちがいい、すっきりするといったような

 感覚を自分で体験して、そのためにやり遂げる忍耐力も大切。

 

 また、何が起きるか分からない今の時代、

 確実に子どもたちは何らかの失敗をするだろう。

 その失敗から早く立ち直れるための回復力も大切。

 

 これらの力は人から教えてもらうことはできない。

 自分で考えて、身につけることが重要。

 

ちょっと長くなりましたので、次の記事に続きは書きますね!

本当に温和な口調で、

時折混ざる英単語は私は全く分からないのですが^^;、

そんな単語も丁寧に説明してくださって、

ゆっくり聞きやすいテンポでお話してくださって、

とても勉強になりました!

 

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。