理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

うちはダブル貧乏!?

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルもらえます(*´▽`*)

いまなら無料サンプルに加え、”がくしゅうおうえんふせん”&算数・国語特別ドリルもらえます!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

スミマセン、ゆる~い記事を書きますね(*´▽`*)

 

何かと気にかけてしまう第一子の息子と異なり、

ついつい放置気味になってしまう第二子の娘さん…

 

夏休み、息子はほぼ毎日SAPIXの夏期講習に行ってしまうので、

その間だけでも娘と有意義な時間を過ごせないかな~

 

絵本をたくさん読んだり、

ちょっとお勉強をしたり

(息子の計算の遅さ不正確さは小学校低学年での

 計算力不足が原因なのかな…と(><))

プールをしたり、

熱中症対策を万全に公園にいったり。

 

頭も体もバランスよく使った夏休みにできるといいなぁ~なんて

思うのですが…^^;

 

まぁ私がバテてそんなできないでしょうけれどもね。

 

午前3時間でお昼時には私たちも在宅していなくてはならないので、

意外と遠出はできなさそうなんですよね~(><)

 

なので、近場で充実した時間が過ごせるとよいんですけれどもね。

 

 

もう一度、麻布の先生の本を読み返してみようかな~

読書量だけでも増やしたいな~

”勉強嫌いほどハマる勉強法”で小学校入学前、

5歳くらいからできるという文章の暗唱も良いかもしれないなぁ~

暗唱にオススメの本として掲載されていた、

斎藤孝さんの”声に出して読みたい日本語”、私も読んでみたいですし(*´▽`*)

 

さてさて前置きが長くなりましたが…

 

◆うちはダブル貧乏!?

そんな、娘のお勉強関連、というか言葉関連について

ちょっと時間をかけた方がいいかな?と思ったのは…

 

まだ年中だから仕方ないのかもしれませんが…

 

日本語が未熟過ぎる気がする…

 

息子はもっとちゃんとしゃべっていた気がする…

 

んですよね。

 

息子の場合、娘が生まれるまで(年長の秋まで)

寝る前に5冊絵本を読んでいました^^

 

このトーマスシリーズ、字が多くてつらかったなぁ…^^;

 

 

灘高ママの幼少時代に絵本1万冊読み聞かせた、というのには

はるか及びませんけれどもね…

 

まぁ息子には、

今思えば

”息子をしっかり育てなくては”

とか

”一人っ子なんだからなおさらちゃんと見なきゃ”

とかそんな思いが二人目不妊のストレスと相まって、

概ね息子にイライラしていた記憶しかないのですよね…

 

しかも息子は夜驚症で、

夜寝かしつけて、あぁ自分時間~と思っても、

大体一晩に何度か、起こされたり、自由時間中断されていましたからね…

 

そして、息子の方が娘よりも

言葉がはやかった、しっかりしゃべっていた気がするというのも、

息子は私たち夫婦にとって第一子であるに加え、

じじばばたち(私の両親にとっても夫の両親にとっても)にとって初孫、

さらに親戚中で久々のベビー

ということで、相当ちやほやされておりました…^^;

 

なので、息子のつたない幼児語でも、

がんばってみんなが聞き取ってくれたり、

話していることを推測してくれたのかもしれませんね。

 

ですが娘…

絵本は短い本を寝る前に1冊、

そんな息子にしていたほどの言葉かけもしていなかったり…^^;

 

それでいて、息子や息子のお友達が使う、

「でかいっ!」

とか、

アメトークの

「ガチ中のガチ!」

とかどうでもいい言葉を覚えてしまったりして…(TーT)

 

娘や娘のまわりのお友達で気になっているのは

言葉の滑舌が悪いのと(類は友を呼ぶんでしょうか???)

助詞がおかしい

ということなんですよね。

 

まず助詞なんですが…

”お友達にもらった”といいたいのを”お友達がもらった”

とか、

”〇〇ちゃんにあげた”を”〇〇ちゃんがあげた”

とか

とりあえず、お手紙などのやり取りの言葉を表す言葉がおかしい…(--;

 

で、記事タイトルなんですが…

 

娘、滑舌が悪いんですよ…

 

幼稚園であったことを話していて

「幼稚園でゲームして、

 〇〇ちゃんはビンボー、(娘←娘の名)ちゃんはダブルビンボーって言われた」

って。

 

そして不満げ。

 

「でも今度は△△ちゃんたちがもっとビンボーになるようにがんばるって言ってた」

って。

 

 

ん????????

 

ビンボー????????

 

 

貧乏?????????

 

 

貧乏が出てくるゲームなんて大貧民(大富豪)くらいしか

思いつかないんですけど…???

 

 

幼稚園でそんな高度な遊びする?

 

しかも幼稚園児に”貧乏”なんて言葉を教える??

 

と思って、息子と二人でしばらく悩んでいましたが…

 

 

おそらく、BINGOのことのようです(*´▽`*)

 

 

貧乏とか教えられていなくてよかった…

 

うんうん、

頑張って貧乏にはなりたくないけど、

頑張ってBINGOにはなりたいよね(*´▽`*)

 


そんなこともあり、

余力があったら、娘の夏休みについてちょっと考えてみようかな…と

思った今日この頃でした…(*ノωノ)

 

 

本日23:59まで楽天市場はポイント2倍付与なので、娘のための本を探してみようかな~(*´▽`*)

祝!楽天イーグルス勝利!全ショップポイント2倍!

※事前エントリーが必要ですのでお忘れなく^^

 

 

長文になってしまいましたが、

ご覧いただきましてありがとうございました♪

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。