なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

東京都市大学付属中学校、「授業見学ができる!」土曜ミニ説明会に参加しました!【入試に関する話】

『小学生のための中学受験塾。日能研』無料の資料請求はコチラ>>

2017年中学受験では、日能研から東京都市大学付属中学校に206名合格者を出しました(*´▽`*)

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先週の土曜日、東京都市大学付属中学校の

「授業見学ができる!」土曜ミニ説明会に参加させていただきました!

 

 

◆東京都市大学付属中学校、「授業見学ができる!」土曜ミニ説明会に参加しました!【入試に関する話】

以下は、東京都市大学付属中学校、「授業見学ができる!」土曜ミニ説明会の参加レポです^^

 

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

東京都市大学付属中学校、「授業見学ができる!」土曜ミニ説明会に参加しました!【その3】

の続きです。

 

入試に関する話は教頭先生がしてくださいました。

教頭先生にしては若いという印象を受けました。

 

さて、、、

都市大付属は7年連続関東男子校で受験者数が多い学校なのでそうです。。。

と言えども倍率はおよそ2倍(全4回の平均です)とのことでした。

 

〇熱望組を今年からより優遇する

昨年度までは4回受けた受験生に加点していたのを、

3回受験した受験生に3点加点するとのこと

(この熱望組は20名程度を想定しているのだそうです) 

 

〇Ⅱ類Ⅰ類のふり分け方

第1回入試のみ特殊なので注意。

第1回は2教科、4教科が選択できる。

 

4教科は3時から、2教科は4時から。

(大体の時間を聞いたので詳細は要項でご確認くださいね!)。

 

 

まず2教科の点数で、Ⅱ類、Ⅰ類に振り分けていく。

次に4教科の点数で、Ⅱ類、Ⅰ類に振り分けていく。

 

4教科受験をすると、2度判定されるので、

時間が間に合えば4教科受けた方がチャンスが増える、とのことでした。

(2/1はトシコーは午後入試で麻布などの試験時間が長い学校は4教科受験に

 間に合わないのだそうです)

 

Ⅱ類、Ⅰ類は出願時に選択するのだそうですが、

後日変更可能なんだそうです。

 

 

〇併願校について

2/1は駒東、早稲田、麻布、芝、サレジオ、慶應など

 

2/2は聖光学院、栄光学園、慶應湘南藤沢などだそうです。

併願校についてはいただいた資料にも詳しく書いてありました。

 

 

※私後で資料を見て意外に感じたのですが、

 都市大付属との併願で2/4受験校で多いのが桐朋なんですよ。

 距離的に桐朋と都市大付属って1地点から通えます???

 

〇各進学塾の出している偏差値に注意!

四谷大塚の場合はⅡ類Ⅰ類それぞれ偏差値を出している、

日能研の場合はⅡ類Ⅰ類の平均値を都市大付属の偏差値として出している、

SAPIXはⅠ類のみなんだそうです。

 

平均って意味あるんですかね?

Ⅰ類には多少余裕をもって受かるけど、

Ⅱ類には受からない偏差値ってことじゃないですか??

 

 

以上、都市大付属の説明会レポでした!

 

 

 

ところで、トシコーではアメリカ研修でシリコンバレーを見に行ったりもするそうなのですが… 

Zenlogic

シリコンバレーの企業見学つきサンフランシスコ旅行が当たるかも!?

というキャンペーンを見つけました(*´▽`*)

引き寄せの法則でしょうか?^^;

TwitterやFacebookから気楽に応募できますので、

ご興味ある方は応募なさってみてはいかがでしょうか? 

 

 

※その他の学校の説明会レポについては以下の記事をご覧くださいね♪

〇浅野

shou2.hatenadiary.jp

行けばいくほど好きになる浅野♪

広い!

生徒さん明るくて元気だし親切だし優しい!

(絶対息子と同じことをしたがる娘にも優しくしてくれるのがありがたや~)

 

〇渋渋

shou2.hatenadiary.jp

次世代英語教育と言えば渋渋&渋幕ですよね?

東京都市大付属がやっと(というと言葉は悪いですが…)

NZ留学を取り入れ始めたところに対して、

渋渋、渋幕はガンガン海外大学に進学してますから!

 

どちらがいい悪いではないけれども、

それぐらい先進性に差があるということですよね。

 

〇海城

shou2.hatenadiary.jp

海城まで頑張れれば大学進学時の選択肢が広がると思うので、

(別になってくれなくてもいいけど本人が万が一医師になりたいと思ったら、

 国公立大学医学部とか…)

私としてはこのあたりまで息子が頑張れるといいなぁと

思うんですけれどもね。。。

 

 

〇芝

shou2.hatenadiary.jp

※昨年度参加ですので、私が校長先生について書いたことはもう当てになりません^^;(校長先生、新しくなられましたので…)

 

 

〇攻玉社

shou2.hatenadiary.jp

校長先生の力強い感じの話し方が私は好きですね。

私の勝手なイメージとしては、小泉劇場みたいな感じでした^^

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。