なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

娘、習い事に誘われる、の巻

発話量にこだわった子ども英語塾。ヒューマンアカデミーランゲージスクール

無料体験レッスンを受けられます(*´▽`*)

無料レッスンを受けるとさらに、通常のレッスンが1回無料になるチケットがもらえます!

日本人講師による文法のレッスンと、外国人講師による会話のレッスンと、英語を構造的に学び、そして会話ができるようなカリキュラムになっています^^

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は年中さん。

再来月には年長さん・・・(゚Д゚;)

ハハはいかにして謝恩委員から逃れるか、それを画策する毎日…(うそです、画策はしていませんが、とりあえず来年度初回の父母会は気配を消そうと思います^^;)

 

さてさて、そんな娘ですが…

 

 

 

◆娘、習い事に誘われる、の巻

性格なのか、女子なのかは分かりませんが、息子が幼稚園児だったときよりも、娘の方が

「〇〇ちゃんと遊びたい」

と好きなお友達があらかた決まっていて、”相手”を限定したい傾向があるように思います。

 

その中で、クラスが一緒で仲良しのお友達が、英語教室に行ってるんです。

本格的なお教室ではなくて、先生もボランティアで教えているような感じの教室なんですが。。。

 

お弁当がない日の午後にお友達はそのお教室に行っているので、一緒に公園でお弁当を食べて、ばいば~いするのが最近の流れになっています^^;

 

先日、そのお友達のお母さんに、来年度もその英語教室にお子さんを通わせようと思っているので、良かったら一緒にどう?と誘ってくれました。

 

娘に聞くと、超やる気満々(゚Д゚;)

 

 

う~ん、、、、

 

 

私、個人的には、英語は子どもに習わせなくていいおけいこ事NO1だと思っています( ̄▽ ̄)

 

 

理由は、藤原正彦先生とか佐藤亮子さんと同じ考えです。

日本人は日本語で物事を考えるんだから、まずは日本語をしっかりと頭で組み立てて、日本語でしっかり考えて、それを伝えられるようになることが大切だと思っています。

 

それに加え、本当にものにするなら切羽詰っていないと(来月から海外出張半年間とか、絶対に留学したい!とか)英語って身につかないと思うんですよね~

 

 

まぁでもですよ、、、

娘がおけいこ事をやりたいという気持ちも分からなくはない

→娘の背の順前後が口が達者な生意気女子で二人ともピアノを習っていて、)

「あなたの知らない曲ピアノで弾けるの」

と自慢されているらしい、かんじわるっ!

 

さらに、お友達と一緒に習い事に行きたいという気持ちも分からなくはない。。。

 

 

まぁ得るものがなくても、損することはないだろう、、、とも思いつつ、一応申し込んだのですが、、、

 

その後、お友達のお母さんが、

 

別のおけいこ事をその曜日に入れようと思っていて、、、

 

と。

 

 

えーーーーーーーーーーーーーー( ノД`)

それ本当っ!?

 

英語+αで、劇をやったりする教室(ちょっと遠めで全員が受かるわけでもないらしい)を見つけたからそっちいくかも~と。

 

 

だったらうちもべつに英語やらなくていいんだけどな…^^;

 

 

だってなにせ、

 

 

私、個人的には、英語は子どもに習わせなくていいおけいこ事NO1だと思っていますから( ̄▽ ̄)

 

あ、あくまで個人的にはですよっ!

楽しくABCとか歌って子どもが楽しければOK、、、というような考えだったら別にいいと思いますけれどもね。

 

以前にも書きましたけど、こどもが月を見て”むーん”って言っただけで得意げになるような親御さんはどうかと思いますが、、、

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。