理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

理科のデイチェ、アバウト息子には厳しい採点基準…(><)

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で教材サンプルに加え、星座&都道府県したじきがもらえます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子はサピックスに通う小学6年生です…。

 

といっても普段このブログを読んでいただいていて、息子の成績をご覧になっている親御さんならご存知かと思いますが、筑駒を狙うでも御三家を狙うでもなく、、、

夜中日付が変わるころまでがりがり頑張っているわけでもなく…( ノД`)

 

息子のできる範囲で、妥当な志望校に受かることを目標に緩やかな努力を続けています^^;(息子としては、夜は9時までが勉強できる限界のようです^^;;)

 

もうそもそも塾選びを間違えてしまったのではないか?という感じの息子ではあるのですが…

 

◆理科のデイチェ、アバウト息子には厳しい採点基準…(><)

サピックスに通って良いのか悪いのかはわかりませんが、ひどい偏差値でも点数でも見慣れてしまいました…^^;
上位クラスのお子さんはないと思いますが…
 
それでも、小学6年生になってから理科はデイチェでそんなにひどい点数をとってきたことがなかったんですよね。
(まぁ復習ですし、デイチェで問われるのは基本的な内容なので、できれば満点を取っていただきたいところですが^^;)
 
ところが、ある回、ひどい点数( `ー´)ノ
 
これは何点満点ですか?というような点数でした。
 
まぁ苦手な分野でもありましたので、
「ちゃんと勉強しなさいよ!お父さんと見直しといて!」
とやってはいけない声掛けをしつつ、あとは夫に託し、娘を寝かしつけていました(そして撃沈…)。
 
 
翌朝見てみると、
 
「え?これあっているんじゃないの?」
 
という回答の数々だったのですが、息子に聞くと
 
 
「選択肢の〇をつけなかったから×」
 
 
ということでした!
 
 
 
わかります?
 
㋐(環境依存文字ですが、カタカナのアの周りをまるで囲んでいます)と答えるところを、アと答えてしまったから×というわけです。
 
へぇ~そうですか。
社会は結構漢字を間違えていても、交換採点時、スルーされて結構〇になっていますよ??? ^^;
 
 
個人的には、もし私が学校の先生で採点をするのであれば、そんな細かいところはどーでもいいと思うのですが…。
 
気になったので、サピに聞いてみました!
 
電話をしたところ、理科の先生とお話しすることができて、
 
 
「設問が
”記号で答えなさい”であればアではだめで㋐だけが正解、
設問が”カタカナで答えなさい”であればアでもよい、
という指導をしています」
 
 
ということでした。
 
 
 
 
ほぉ~そうですか。
 
そこまで厳しい採点を行うのはどこぞの学校や?と思いましたところ…
 
 
 
 
↓こちら↓の学校では、選択肢とカタカナを厳密に採点の時に区別しているのだそうです。
 

さようでございますか…

 

そういうきっちりしたお子さんが欲しいという学校側の要望ですよね?

我が家のアバウト息子はおよびでないと…^^;

 

 

受けませんけど…

 

我が家からは千葉の学校には通えませんので、おそらく息子が通っている校舎でこちらの学校を志望校にする生徒さんはゼロなんでしょうけれども、

 

「そういった採点をする学校が一つでもある以上は、無駄に減点されては子どもがかわいそうなので、普段厳しく指導しています」

 

 

ということでした。

 

 

 

ほぉ~そうですか。

 

 

息子の受ける候補の学校ではそんな話を聞いたことがないし(そのうち一校は、漢字はそこまで細かく見ない、と宣言していらっしゃるくらいですし^^;)、

「本番は大丈夫だろうけれども、デイチェでは気を付けておいて」

と息子には伝えておきました。

 

普段から気を付けておくに越したことはないですよね^^

 

苦手な分野でしたが、小学5年生の頃よりかは理解が進んでいたようなので、安心しました^^

 
 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。