なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

苦手な算数、家でやってみたところ…

楽天市場、楽天イーグルス勝利で本日ポイント2倍!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子はSAPIXに通う小学6年生。

はなはだしく算数についていけないため、退塾を視野に検討しているのですが…

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

先日、サピの算数の家庭学習は置いておいて、「今のうちにやらなくては!」と思った家庭学習に取り組んでみたのですが…

 

 

 

◆苦手な算数、家でやってみたところ…

私が「大体このくらいでやってね!」と目標タイムを設けたのですが、全然それに到達せず、間違いも多くて、それはそれは時間がかかってしまいました…(TーT)

 

確かにこれではサピの算数についていけないでしょう。。。(--;

この状況を見ると、先日の第1回SOの算数Aの偏差値50超えは奇跡が起きたとしか思えないです^^;

 

やった内容はというと…

〇出る順過去問の計算

一度サピをやめるにしてもやめないにしても、計算はできないとどうしようもないので、こちらの問題集は最低限続けていこうと思います( ̄▽ ̄)

 

今日は、最初のページの整数の問題10問と、最終ページの複数の□を使った問題10問に取り組んでみました。

 

整数の問題はそんなに難しくないだろうけれども満点ではないだろう、

□の計算問題は苦手だから毎日ちょこちょこ触れておいた方がいいだろう、、、

という考えからでした。

 

結果、、、

 

整数⇒10問中4問間違え

□の問題⇒10問中6問間違え、うち解き方が分からないものあり…(TーT)

 

6年生ですよ。受験イヤーですよ。

まだ計算問題で解き方が分からないものがあるとは…Σ( ̄ロ ̄lll)

 

息子が絶賛にがてなのは、

(□-12):(□-8) = 5.6:9.6

などのように複数の□が出てくる問題。

(これはいつぞやのSOで出された計算問題です)

 

これが上記のように比になっていたり、はたまた、実質的に解き方は同じなのですが、A/B=C/Dになっていたり、分母に□が来ると、効果てきめんに解けなくなります…(TーT)

 

整数問題は自分で解き直してもらって、

□の計算はやり方を説明⇒一緒に解く⇒もう1回別のページに一人で解く、

というやり方で進めていきました。

 

計算2ページで1時間近くかかってしまったのではなかろうか…(TーT)

 

5年生の時、計コン解けていたはずなのになぁ~おかしいなぁ~退化してるんじゃなかろうか…

 

 

 

〇一行問題

基礎トレをどうにもこうにも適当(というと言葉は悪いですがちゃんと理解しないまま)に進めているのではないかと思う今日この頃…

 

春休みに少し進めていたこちらの一行問題を今日はやってみました。

計算問題は割愛し、それ以外6問を15分を目標に。

 

これも2問ほど分からない問題、1問計算ミスがありましたねぇ。。。

 

基礎トレで同じようなものを見た気がするのですが^^;

 

おそらく、基礎トレの場合

「1日目分からない⇒解説を読んで何となくわかった気になる⇒2日目以降解けている⇒やっぱりわかっていない」

という風に進んでいたのではなかろうか?と推測…。

 

それでも、一行問題は計算よりかは苦手意識が少ないかな???という気もします^^

一行問題が確実に得点できるようになると、それだけで算数の点数がアップすると思うんですけれどもねぇ。。。

 

もう上記2つをさらっといくつもりが、がっつり時間がかかってしまいました。。。

 

そして、もう一つやったのが、、、

 

〇テストの解き直し10問

今まで受けたテスト(マンスリーテスト、復習テスト、組分けテスト、SO)のうち、正答率が50%以上にもかかわらず間違えた問題を解き直していくことにしました。

 

正答率50%以上ですから、大人から見るとそこまで難しい問題は出てきません…^^;

 

ですので、10問30分という算段で解いてもらいましたが、正解は半分のみ…(TーT)

 

テストの解き直しは夫が帰ってきていたので、夫にバトンタッチ(*´▽`*)

 

さんざん、丁寧にやりなさいと言っているのに雑にやっていて、今回はたまたま合っていた問題(面積図を書いて食塩水の濃度を求める問題など…)については、夫がやり直しをさせていました( ̄▽ ̄)

 

そんなわけで、これも解いて全問直すのに1時間以上かかってしまいました…

 

計算、一行問題、テスト解き直しで2時間以上( ノД`)

 

 

本当はサピのテキストに比べて難易度が高くないでる順で復習をしていきたいなぁ~と思ったのですけれどもね。。。 

テスト直しと並行して進めていくのは難しそうです…( ノД`)

 

さらに、理科のテスト直しもしたかったのに…

コアプラス理科社会の暗記もしたかったのに…

 

時間切れ~(T-T)

 

漢字の要と言葉ナビを大問1つだけやっておしまい…(´Д⊂ヽ

このスローペースで行ったら、サピの先生がおっしゃる

”新しいことを限られた時間でその子の限られた分だけでも覚えていく、できるようにしていく”

 というのには程遠い勉強法になってしまうこと間違いなしですよね…( ノД`)

 

それでもここまで算数ができないのを放置しておいてよいわけはないですよねぇ。。。

 

中学受験特有の和算の問題だけが苦手なら、それをスルーしてじゃあ高校受験で数学頑張ろう!という作戦もあるかもしれませんが、計算でつまづいているわけですからね…

 

数学もつまづことが予想されます…( ノД`)

 

 

う~ん、来年2月に間に合うのだろうか?

サピに通っていても通っていなくてもどちらにしても厳しすぎます…(><)

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。