なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

世田谷学園中学校、入試説明会に参加しました!【番外編】

▼今なら14日間無料体験できます!

通塾されていないお子さんは家庭学習の先生代わりに、通塾されているお子さんは塾で理解しきれなかった分野を学習するのに利用してみては!?

息子はSAPIXで学習した食塩水が一度で理解できず…スタディサプリを何度も見ています(*´▽`*)

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、世田谷学園中学校、入試説明会に参加しました!

 

 

◆世田谷学園中学校、入試説明会に参加しました!【番外編】

こちらは番外編です。

最初に書いておきますと、、、、

 

入試説明に関する内容以外の話です^^;

 

入試に関する内容だと思われて記事をご覧にいらした方、ほんっとーーーーにごめんなさい(><)

 

〇私、世田谷学園の校長先生は勝手ながらその髪型からお坊さんだと思っていたのですが、、、

 

違うようです^^;

 

校長先生自ら、

「〇〇ページに載っている宗教科の授業の教師は私ではありません」

とおっしゃっていました。

 

でも似ていらっしゃるんですよね。

 

帰宅後、夫や息子に聞きましたが、パンフレットを見て

「えーーー別人なの~?」

と家族もビックリみたいな…^^;

 

お話もお坊さんみたいな話し方をされるなと勝手に思っていたのですが、禅宗がベースにある学校、という話をされていらっしゃるうちに身に着いた話し方になっていらっしゃるのでしょうか?

 

そうそう!

校長先生がお坊さんでないという話に、何十年も前にウッチャンナンチャンの炎の体育会というテレビ番組で、般若心経を読めたら100万という企画があったそうなんですよね。

 

「これ、私もうちの生徒も結構な確率で100万もらえちゃうんじゃないか?」

とおっしゃっていました^^

 

お坊さんだったらそもそも読めますもんね。

ですのでやっぱり校長先生≠お坊さん、というところが正解なようです。

(と今回一番印象に残った話が入試説明よりこのことだったりして・・・^^;)

 

〇親子説明会とは異なるパワーポイント(校長先生作)を使いながら学校説明をしてくださいました。

 

 

〇開始前に体育祭のビデオを流してくださったのですが、、、

バットに頭をつけてぐるぐる回ってから走る(リレー)という競技もありました。

 

体当たり芸人ですか…!?

 

 

それ以外の競技も2人3脚だったり、部活別リレー?など楽しそうな競技もありました。

もちろん、騎馬戦だったり、綱とり(っていうんですかね?真ん中に置いてある綱を陣地まで持ってくる)など運動会定番の競技もあるようです。

 

〇大きい子(小5?小6?)が私の近くに座ったのですが、開始前にDSをやってました。

 

えーーーー(゚Д゚;)

 

城北の説明会でも見たんですけどね。。

 

ちなみに芝の説明会でみたお坊ちゃん風の小学校低学年の男の子は、説明会の話には興味がなさそうにしていましたが、ちゃんと本を読んでおとなしくしていました。

 

 

たまたま私の周りの出来事でしょうけれども、周りのお子さん、どんな子が受けるのかも、説明会では気になるところですよね。

 

(まぁ別に隣に座った子が嫌だったからってその学校を受験しないとかにはなりませんけれどもね。。。)

 

DS持ってくるくらい退屈するならいっそ来なくていいのでは・・・と個人的には思いますけど。

 

で、さすがに説明会が始まったら、DSはやっていませんでした。

 

が、受付でボールペンをくださったのですが、その袋をカサカサカサカサカサカサずっとやってましてね、、、、

 

う~る~さ~い~っ!!!

 

 

ちょうど校長先生が、自分が自分が、、、と自分の欲ばかりを考えるのは・・・というような禅のお話をされいたところだったので、耐えましたけれど。

 

 

このお子さんよりも低学年の某大手進学塾のリュックをしょってきたお子さんの方がよほど静かに聞いていました。

 

あと、うちの娘が連れてこられたらこんなかんじなんだろうな…と思ったのですが、小さな女の子(幼稚園くらい?)

 

とても静かにしていて、おりこうさんでした^^

 

 

〇ちょっと真面目な話を1つだけ、入試説明をしてくださった先生が、

「0と6、1と4と7、自分で書いた数字を見間違えている子も多いんじゃないですか?

 

ケアレスミスじゃないですよ。

 

実力です」

 

とおっしゃっていました。

 

耳が痛いお言葉ですが、本当その通りです…( ノД`)

 

→現在、11月開催の6年生対象入試説明会の予約を受け付けているようです。

小学5年生以下対象の説明会の予約も受け付けをしているようです。

 

また、今回は全然どーでもいい内容の説明会レポですが、親子説明会のレポはまじめに(!?)書いていますので、よろしければあわせてごらんくださいね!

shou2.hatenadiary.jp

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。