理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

豊島岡女子学園 VS 鴎友学園女子、2015年 大学合格実績がすごいのはどっち!?

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

サンデー毎日3月29日号にて各高校の大学合格者数の詳細が公開されています。

 

 

その中で、女子進学校として注目され、実績を伸ばしている豊島岡女子学園と鴎友学園女子の合格者数を比較してみました。

豊島岡女子学園については、もう実績を充分に伸ばし切った気もしますが…

 

豊島岡女子学園 VS 鴎友学園女子の大学合格実績

2015年の豊島岡女子学園と鴎友学園女子の大学合格者数を比較すると以下の通りになります。

  豊島岡女子学園からの合格者数 鴎友学園女子からの合格者数
東京大学 29 5
京都大学 4 5
北海道大学 2 2
東北大学 3 3
大阪大学 1 2
九州大学 1  
東京工業大学 10 5
一橋大学 9 6
筑波大学 6 1
横浜国立大学 4 1
東京外国語大学 6 5
首都大学東京 1 8
横浜市立大学 2  
早稲田大学 174 114
慶應大学 96 60
上智大学 57 34
東京理科大学 144 72
明治大学 116 135
青山学院大学 26 44
立教大学 85 104
中央大学 58 30
法政大学 39 52

東大合格者数については、豊島岡女子学園が圧倒的に強いのですが…

それ以外の大学については互角な感じだと思います。

 

★中学受験時の偏差値について 

四谷大塚の80%合格偏差値によると、

豊島岡女子学園は偏差値70

鴎友学園女子はだいたい60ちょっとです。

 

それを考えると、豊島岡女子学園と互角の合格実績を挙げている鴎友学園女子は、中学入学後に学力が伸びが大きいということが分かります。

 

これは、鴎友学園女子の魅力的な点ですね^^

 

★学年の人数差を考慮してみると…?

豊島岡女子学園は中学入試にて240名募集、

高校入試にて90名募集します。

学年誤差はありますが、豊島岡女子学園は330名前後で構成されているということになります。

 

一方、鴎友学園女子は中学入試にて220名の募集のみです。

 

となると…1学年当たりの人数は、

豊島岡女子学園は鴎友学園女子の約1.5倍ということになります。

 

こんな単純計算して単純比較ができるわけではないのですが…

それでも、もし、鴎友学園女子が今の学力層のまま1.5倍に増えたらどうなるか?というと…??

  豊島岡女子学園からの合格者数 鴎友学園女子からの合格者数 鴎友の生徒数を豊島岡と同数に換算すると…?
東京大学 29 5 7.5
京都大学 4 5 7.5
北海道大学 2 2 3
東北大学 3 3 4.5
大阪大学 1 2 3
九州大学 1   0
東京工業大学 10 5 7.5
一橋大学 9 6 9
筑波大学 6 1 1.5
横浜国立大学 4 1 1.5
東京外国語大学 6 5 7.5
首都大学東京 1 8 12
横浜市立大学 2   0
早稲田大学 174 114 171
慶應大学 96 60 90
上智大学 57 34 51
東京理科大学 144 72 108
明治大学 116 135 202.5
青山学院大学 26 44 66
立教大学 85 104 156
中央大学 58 30 45
法政大学 39 52 78

 ひょっとすると

東京外国語大学東北大学の合格者が

豊島岡女子学園 < 鴎友学園女子

となるのかもしれません…

 


 

◆名門校の校長先生の考えを知りたいなら…

開成、麻布、聖光学院豊島岡女子学園などの校長先生の談話が掲載されています

レビュー記事:「超一流中高 校長先生の教え 子供のやる気を引き出す65の言葉」まとめ記事 - 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情

 

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生からはZ会中学受験を始める予定です!

お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

▼志望校合格に欠かせない過去問対策!

中学受験、男子校の過去問はこちらから

 

▼進学塾入塾前に計算力や漢字書き取りなど基礎力だけはつけておきたい!

公文やそろばんに通っているのであればそれで計算力がつくでしょう、そうでなければ公文や陰山メソッドの問題集がオススメです。(我が家もせっせかやっています^^;)

Z会の通信教育 など通信教育を活用して、通信教育をペースメーカに家庭学習を進めるという手もあります!

 

▼入塾前に難問にも挑戦したいなら…?

トップクラス問題集やスーパーエリート問題集は小学校低学年にはかなりハードな問題集だと思います。(我が家は最レベを使っています。)

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。