なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

息子英検デビュー(*´▽`*)

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日息子が英検デビューしました(初めて受験しました( ̄▽ ̄))。

前回の試験に申し込もうとしたときは拒絶されましたが、今回は、、、

 

強行突破でハハの勝ち(*´▽`*)

 

ハハが心配したことは、、、

 

◆息子英検デビュー(*´▽`*)

受けた級の内容を理解しているのか?ということよりも、試験当日に心配したことは、
 
 
〇ちゃんと鉛筆、またはシャーペン、消しゴムを筆箱に入れたかということ
→たまに学校に持って行っている筆箱をのぞくと、鉛筆は芯がすべて折れていてシャーペンも分解されていたりする…( ノД`)
修正テープはでろーーーーんとテープ出ちゃったりしているし。。。
 
彼はマークシートを鉛筆もしくはシャーペンで塗らなくてはいけないということを知っているのだろうか?(*ノωノ)
 
〇マークシートをずらさず塗りつぶせるかということ
→いや、これ、一つずれていたら笑えないですよね…( ノД`)
 
私の身内に、センター試験でやらかして(マークシートずらしてぬってしまって)、国立大学足切りを食らった人がいるもので。。。
そして浪人。
浪人で受けたセンター試験はさすがにずらしてぬることなく、改心の出来だったらしい( ̄▽ ̄)
それを現役でやってくれ。。。
 
 
 
となんだかんだだらしない息子には、いろいろな心配が付きまといます…( ノД`)
 
ちなみに娘は小学校に持って行っている筆箱の中の鉛筆も消しゴムもまだなくしたことがない…ブラボー(゚Д゚;)
 
え?娘が普通なんでしょうか?
 
なんだか第一子の息子が我が家の子育てのデフォルトになっているので、娘がものすごいことを成し遂げたように思えてしまう。。。^^;
ある意味幸せなハハでした。
 
無事合格するといいなぁ~(本来の心配はこれ!)
 
息子の英検対策は、
 
〇単語暗記→早々に挫折( ノД`)
ハハもダンス(dance)を”dunsh”とか息子が書いちゃってた時点で、単語暗記には見切りをつけました…( ノД`)
どぅんしゅ???
せめて中学の定期試験のテスト範囲の単語だけは正確に書けるようにしておいてくれっ( `ー´)ノ
 
〇総合対策教本
2週間集中ゼミも買ってみましたが、総合対策教本の方が内容がマイルドな感じでした(*´▽`*)
(同じ試験を受ける前提の本なので得られる効果は同じはずですので、あくまで私の感想ですが。。。)
 
〇過去問
総合対策教本を終えた後は過去問で、マークシートの練習( ̄▽ ̄)
 
 

★過去問

★我が家は早々に挫折したパス単

 

息子の英検、さっくり2級までいってくれないかなぁ~(あまりに数学ができなさすぎるのでせめて英語ができないと。。。^^;)

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。