理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

中2息子が伝授!?英検3級のライティングで高得点を取る方法( ̄▽ ̄)

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

資料請求で無料体験キットがもらえます(*´▽`*)

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は中学2年生です。

 

先日、英検3級に合格しました。

 

2020年第1回の英検は、、、

 

コロナに振り回された英検でした(TーT)

 

まぁ本人が

「試験まであと〇日!」

とかストイックに勉強していたわけじゃないんで…

 

試験会場とか(結局本会場から準会場に変更できず)

試験日程とか(2次が当初の予定の1週間後に変更された)

別に何でもいいんですが…(*ノωノ)

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

私も大昔、中3で3級を受けましたが…

当時はもちろんライティングなんてなくてですね(*ノωノ)

 

息子にライティングのコツ(と言えるほどでもないですが…)を聞いてみました(*´▽`*)

 

◆中2息子が伝授!?英検3級のライティングで高得点を取る方法( ̄▽ ̄)

すみませんっ!

 

先に記事にするほど大した内容ではないことを告白しておきます!!

 

 

本当に定型文とか、内容についてとか、本番の予想問題とかを知りたい方は他のサイトをご覧になった方が良いと思います(><)

 

 

 

この記事でこんな受験生に役に立つかも!???というのをしいてあげるとすれば…

 

 

とにかくスペルミスが多いお子さんには有効かも( ̄▽ ̄)

 

 

 

息子曰く、、、

 

 

 

最低字数で書くことを狙う( ̄▽ ̄)

 

のだそうです。

 

 

ん?

 

理由ですか??

 

 

たくさん書けば書くほどスペルミスをする確率が増えるからですよ…( ノД`)

 

 

 

 

さらに、、、

 

なるべく簡単な(スペルを間違えにくい)単語で書く( ̄▽ ̄)

 

だそうです。

 

 

 

 

とにかく対策教本やネットのライティングに関するアドバイスに掲載されている定型文に従って、スペルミスをしないこと!

 

これにつきるのではないでしょうか?

 

私は受験したこともないですし、

英語のプロでもないですし、

息子のライティングは恐ろしすぎて字数を数えるくらいしか目を通しておりませんが…^^;

 

 

もう最初書いた時なんて、I have two reasons.のreasonsのスペルも間違えていたりしましたからねっ( `ー´)ノ

 

10月に3級の1次を受けられる方は、とにかく定型的に書くところだけでもミスをしないようにして、頑張ってください(*´▽`*)

 

我が家は4級、3級の受験は割と準備をして、3級のライティングに関しては、総合対策教本→過去問とやった後、以下の分野別のライティング編を使いました。

 

英検準2級については、、、

 

意外と準備の時間がありませんでした(TーT)

 

なんか夏休み普段より短いのに宿題に時間がかかったり…

一応総合教本にざっと目を通して、過去問2回だけ( ノД`)

ライティング編も終わりません(TーT)

 

英検準2級の語彙を網羅しているというALL IN ONE Basicもまだ道半ばです(TーT)

 

我が家の息子も同日、日本のどこかでほぼぶっつけ本番で準2級を受けているハズ!?

 

息子に

「中間試験の〇日後に英検だからね!10/10ね!」

と伝えましたところ…

 

「なんか毎月英検受けてない?」

って嫌な顔されましたけれど…

 

たまたま、9月に3級の2次がずれこんで2か月連続になってるだけよ…"(-""-)"

 

 

サピ時代のマンスリーなんてほぼ毎月受けてたでしょっ( `ー´)ノ

 

 

 

 

明らかに今よりも小5、小6時代の方が勉強していたんですが…

 

いいんでしょうか、、、中学生(TーT)

 

 

と話が取り留めのない方向に行ってしまいそうなので、、、

 

この辺で終わりにしますね^^

 

 

 

 

 

あ、この内容以前にもちらっと書いていました(*ノωノ)

重複していてスミマセン…

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 ▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、公立中高一貫校対策にも!

 

 資料請求で充実した教材サンプルがもらえます(*´▽`*)

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。