なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

エモい!?

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルもらえます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

ついついコロナ情報ばかり気になる今日この頃ですが、、、

キレイなお花などを飾ってちょっと癒しを(*´▽`*)

 
 

 

さてさて、、、

本題に入りますね♪

 

◆エモい!?

少し前に読売新聞に出ていた記事なのですが。。。

 

「国語力が危ない」という現代っ子の語彙力不足について書かれた記事でした。

 

私、エモいという言葉が、若者に広く普及しているだなんて知りませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)

 

娘が見ているテレビアニメの「キラっとプリチャン」でえもちゃんというやたら

「エモいエモい」

という子がいるんですが、その子のキャラだと思っていました。。。

 

 

今どきの若者(きちんとした言葉を使っている若い方もたくさんいらっしゃると思いますが。。。)は、いろいろな感情を「エモい」で表現するなど、語彙力不足が危惧されているのだそうです。

 

私、バイト先で大学生にそんな言葉遣いで話されたことないですけれどもね~┐(´д`)┌

 

しっかり会話できますよ。

 

エモいエモいばっかり言っているというのは、本当に極端な誇張のように思いますけれども、LINEなど短い文章の方がよいとされている若者文化の中で語彙力がはぐくまれづらいというのは事実かもしれませんね。

 

余談ですが、私はついついLINEもメールのように長くなっちゃいます(*ノωノ)

おばちゃんLINEだわ~。

 

 

 

母国語である日本語の語彙力が不足していることで懸念されることは、

語彙力が少ない

→母国語である日本語で物事を考えるときに深い思考ができない

などということはよく聞くことだとおもいますが、、、

 

 

それ以外にも、学生が多く経験するであろう、、、受験勉強にも支障があるのだそうです(゚Д゚;)

 

 

日本語の語彙力が不足しているので、英単語の意味が理解できない

 

 

 

のだそうです(゚Д゚;)

 

 

 

たとえば、

apologizeという単語を覚えなくてはいけない

→apologize=謝罪する、ふーん、ってか謝罪って何!?

→この単語ヤバくないー知らないしー覚えられな~い

みたいな感じなのでしょうか!???

 

 

 

この若者言葉って聞き始めた時、お年を召した方々はカチンと来るのでしょうけれども、意外とその言葉が定着してくるとお年を召した方々も使ったりしますよね??

 

大昔、私がまだうら若き乙女だったころは、むかつくとかちょむかとかそんな言葉がはやって、大人が必死に言ってはいけないと言っていたように思います。

 

もう今なんて”超~”なんて一般的ですよね!?^^;

 

 

必ずしも新しい言葉自体が悪いわけではないですが、語彙は豊富にあった方が、人生豊かになりますよね。

 

英単語の日本語の意味が分からなくて、英語の勉強がはかどらないということもないでしょうし^^

 

そうそう!

 

東大生は”了解”と”諒解”を使い分けるんだそうですよ。

 

 

 

そんなこんなで、語彙力アップなどもろもろの効果を期待しつつ、この休校期間中、我が子たちには読書を楽しんでもらいたいと思います(*´▽`*)

 

 

私自身は本が嫌い活字嫌い→当たり前のように国語できない、でしたが、

本が嫌い活字嫌い→でも国語はできる

本が好き活字好き→でも国語ができない

本が好き活字好き→だから国語ができる

という人々もいるんでしょうね~

 

我が子たち、

本好き→国語できるの好循環になってくれればいいんですけれどもね(*´▽`*)

 

外出自粛中、読書経験が貧弱な私も頑張って読書をしようと思います!

 

 

が、、、非常事態宣言に伴いおそらく図書館も休館(TーT)

 

息子が読むような文庫本はだいぶ中古でお安く買えますが、、、

娘が読むようなハードカバーの本って結構高いんですよね~

 

 

お子さんにどんな本を読ませたらよいか、お悩みの親御さんは↓を読んでみることをオススメします!!

 

★小学生のお子さんがいらっしゃる親御さん向け

 

★中学生のお子さんがいらっしゃる親御さん向け

 

 

麻布の国語の先生をされている中島克治さんが書かれている本です。

どのような読書や国語の勉強方法が効果的か?という話のほかに、オススメの本が多数紹介されているので、そちらから何冊か本をピックアップして、お子さんが好きな本を探していくといいかもしれません(*´▽`*)

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。