なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

文部科学大臣からお手紙がきた!?

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています!

 

 

 いつもご覧いただきありがとうございます!

 

なんか衝撃的なタイトルをつけてみましたが…^^;

 

えぇえぇ小2娘がいただいたんですよ。

正確には小2娘いただいたんですよ^^;

 

なんのこっちゃと言いますと…

 

 

 

◆文部科学大臣からお手紙がきた!?

全国の小学校に家庭数分それぞれ配布するように要請しているのだと思われますが…

 

 

一言でいうと、

 

コロナにかかった人をいじめるのはやめましょう

 

というお手紙でした…。

 

 

 

いじめないよ?

 

小学生くらいだったら実際にコロナじゃないのにちょっと休んだだけでコロナだとか、いじめられている子がちょっと咳しただけでコロナよるなとか言われるとかそういう系のいじめが起きうるのではないでしょうか!???

 

 

 

お手紙はいいから、早く高校3年生のために大学入試共通テストの詳細を発表してあげてほしいと思います!!

 

 

 

多くの人が外出自粛している中わざわざ沖縄に行った石〇純一とか、

コロナ感染防止対策をしないでYouTube用の動画を撮っちゃった山〇軍団とかは、

いい年した大人が…と思いますけれども。

 

 

学校内でクラスターが発生するとたたかれているようですけれども、、、

然るべき対策をとったうえで活動してコロナに感染してしまった学生たちは致し方ないと思います。

 

 

 

さて、コロナについてなんですけれどもね…

 

パート先のおばちゃんと新型インフルが流行った時の話をしたりするんですけれどもね…

 

 

当時の方がごくごく身近に感染した人が多かった気がします(゚Д゚;)

 

 

インフルエンザの方が感染力強いですからね~。

 

しかも、当時もかかったらヤバイと言われていましたよね!?

 

でも別にそれまでのインフルとそれほど大差はなかったような…

 

 

 

★インフルエンザの注射が妊婦さん優先で、結局その年は受けられなかった。

百歩譲って自分はいいとしても、子ども受けられなかったんですよ( ノД`)

 

★マスクが今回同様品薄だったらしい(パート先のオバチャン談)

自分自身は特に品薄だった記憶がないんです。

でも、息子とほぼ毎日公園に行っていたハズなので、冬場~春の花粉症が落ち着くまでマスクはしていたはずなんです。

でも買えないという記憶はないんですよね。

 

 

 

で、今回思うこと。

 

新型インフルエンザが流行った時ほどではないですが、多少身近にどこそこの学校で出たらしい、どこそこのお店で出たらしい、みたいな話は聞くようになりました。

 

でもだからと言って、ふ~ん、と思うだけなんですよね。。。

 

 

 

何でこういう反応になるんだろうねぇ、、、と珍しく家族で話してみましたが、、、

あくまで医療関係者は全くいない家庭での会話ですけれど。。。

 

1.今回検査していないだけで、きっとかかっている人がもっと多くいるハズ

だから「〇〇でコロナ△人でた」って聞いても、△人じゃすまないよね?〇〇の近隣も怪しいんじゃ…という感じ。

 

2.別にその人たちは重症化していなくて、日常生活が送れているんだから、新型インフルエンザよりも大したことがないハズ

 

3.検査して陽性になった人は、ちゃんと保健所なり病院に相談して検査するに至ったわけで、多少症状が出ていても検査まで行ってない人がいるに違いない。

インフルエンザの治療薬がどんどん出てきて、きっと症状が良くなって出歩いている社会人とか絶対いるよね、という話は毎年インフルエンザが流行るシーズンに身内や友人とするのですが…

それに似ているような気がします。

うつす可能性があるにもかかわらず出歩いちゃってるって感じでしょうかね。

 

ということなのではなかろうかと…。

 

 

ちなみに我が家、

私と娘は大体お夕飯を一緒に食べていますが、

夫は在宅勤務でほぼ家にいても仕事がひと段落するまでお夕飯を食べに来ませんし、

息子も宿題が一区切りしないと食べに来ないことが多いです。

 

 

なので、珍しく家族4人にて↑のような会話をしたのでした。

 

 

 

まぁ、仮にコロナにかかった人が、明らかに石〇純一みたいに非常識な行動をしていなければ別に攻めませんけれども。。。

 

万が一、我が子が感染してしまったら、その後周りにどういわれるかちょっと怖い気持ちもします。

 

息子は私立なので、守ってもらえる存在なのではないかと思うんですけれどもね。。。

 

一番心配なのは娘ですよ(TーT)

 

ただ地域が一緒というだけで、有象無象いっしょくたの6年間の修行中の最中のもので…。

 

かからないに越したことはないですが…。

 

 

 

そんなわけで、お手紙は拝聴しましたから、、、

高3の共通テストの詳細を決めてあげてほしいのと、失言のせいで息子の代が本格運用第一段となっちゃってるんで…"(-""-)"

 

 

 

ホント、早くもろもろ発表してっ!( `ー´)ノ

 

ベネッセと癒着しないで、ちゃんと然るべき人が採点してっ( `ー´)ノ

 

 

それからいきなり文化祭&体育祭やれとか言わないでっ( `ー´)ノ

 

 

 

 

世論を汲んで、涙を呑んで文化祭体育祭中止を決定した全国の実行委員の子たちが気の毒じゃないかっ( `ー´)ノ

 

 

 

マスクやアルコール、ハンドソープはだいぶ手に入れやすくなってきましたね^^


 


 


 


でもさ…

 

しつこいですけれども、新型インフルエンザが流行った時、、、

 

 

ここまでアルコールやマスクや手洗い、徹底していませんでしたよね!?

 

ホリエモンの訴えも一理あるような気がする今日この頃です。。。

もちろん自分は予防に努めてまいりますが…

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。