理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

中学受験終わりたてほやほやのママ二人と話してきた(*^▽^*)

▼今なら無料体験を受けられます!

【個別指導塾スタンダード】

今なら授業料還元もあるそうです(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、久々に知り合いママたちとランチしてきました♪

 

小学校のボランティア(私、全然参加していなくて幽霊隊員なんですけれどもね、、、(*ノωノ))でご一緒させていただいているママさんたちです。

 

その中で、お子さんが中学受験したというママ二人とお話ししました。

 

◆中学受験終わりたてほやほやのママ二人と話してきた(*^▽^*)

このママさんたちと話して思ったこと、、、
 
 
息子が中学受験する際に、キーキーしていた私と、、、
 
 
全然ちが~うΣ( ̄ロ ̄lll)
 
 
当時、私があがめたてまつっていたのは佐藤亮子さん。
自分ができることならなんでも手伝って、とにかく少しでも偏差値の高い学校に行ってほしい!といった思いでした。

 

まぁ今思えば本当失礼な話ですが、当時息子が通学している学校なんてアウトオブ眼中(ふるっ( ゚Д゚))でしたよ(*ノωノ)

 

あ、通ってみれば、いい学校でした。

お友達にも恵まれているようです。

もし、息子に弟がいたら同じ学校にお世話になりたいくらいです(*^▽^*)

 

ハナシ戻って、お話したママさんたちは、、、

 

もちろん、子どもが中学受験したと決めたからには金銭的に精神的にはサポートするけれど、成績や志望校にはノータッチ♪

 

という方針だったそうです。

 

それでいて、お二人のお子さん、どちらもGMARCH以上の附属校に合格されてるんですよ( ゚Д゚)

 

さらにさらに驚きなのがお二人のお子さんいずれも、小5の途中から入塾したんだそうです。

 

 

すてき~(*^▽^*)

憧れます♪

 

このお二方と話していて思ったのは、子どもなりに自分が「〇〇行きたい!」と思うことが大事なんだなということでした。

 

このお二方のお子さん方、いじめにあっていたり、ちょっとクールすぎる女子で周りのつるむ女子から孤立していたりしていたようなんですよね。

 

その中で子どもなりに考えて、

〇子ども自ら中学受験したいと言い出した

〇男子の多い附属校がいい(受験はもうしたくないそうで^^;子どもも考えているんですね)

〇なるべく偏差値の多い学校

ということで、それぞれ志望校を決めてきて来たようですよ。

 

これがませた女子だったらセーラー服を着たい、とかそんなような思いで頑張れるんでしょうね。

 

我が家の娘、、、

 

まだ塾に行っていません(正直、中学受験自体も迷っていましてね)。

が、このお二方のお子さんたちのように、

「中学受験する!」

って言ってくれないかな~。

 

まぁないだろうなぁ。。。(--;

 

小5の1年間通塾して中学受験の範囲を全部塾で一通りやってもらうか、

小6の1年間訳分からないなりに通塾すればどうにかなると思うんですけれどもね。

 

どうにかなるってこの二人みたいに難関附属校に合格するレベルというのではなく、どこかしらの私立には受かるかな、というレベルで。。。

 

どうなるんでしょうね~わが娘(TーT)

 

漫画は自分の母親としての狂気を改めなきゃと自戒を込めることもできて、オススメですので、、、

ついついお子さんに熱くなりがちな親御さん、ぜひ読んでみてくださいね(*´▽`*)

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。